車の運転中に眠くなる理由は?眠気を誘発する5つの原因とは!?image001
みなさんは運転中に強烈な眠気に襲われた経験はありますか?

私は若いころ、運転している時に眠気を感じる事がなかったんですけど、
30歳後半あたりから運転中に眠気と戦う機会が非常に多くなってきました。

初めのうちは「あぁ眠いわ」って欠伸がでる程度だったんですけど、
年々眠気に対する抵抗力がなくなっているようで、運転中に一瞬意識が飛んでしまう、
「目を開けないかん!」と気合を入れてるのに瞼が落ちるなど、
最近では眠気を感じだしたら15分でも仮眠をとらないと運転できません。

普段の生活では運転中ほどの眠気を経験したことがないですね。
なぜ運転中ってあの強烈な眠気に襲われるんでしょう
何か原因があるのでしょうか?

理由がわからないと、これから運転するたびに休憩をとらなければならず、
無理して走ると最悪の場合、交通事故を起こしてしまう可能性もあります。

事故を起こして「どうしても眠気が…すいません」では済まないですし、
しっかりと眠気がくる原因や眠気をとる方法を覚えて、安全運転に気を付けましょう

Sponsored Links

車の運転中に眠たくなる理由は?

image002
共通して言えることですけど運転中に眠たくなる理由には、
その時の体調や環境」が大きく左右します。

人間は眠くなりやすい時間帯があり、「早朝、または14時~16時」と言われています。
警視庁が発表している時間帯別事故発生率のグラフもこの時間帯に事故件数が増えています。
何となく注意力が散漫な時間帯ですよね。早朝は寝起きですし、
昼ご飯食べて1~2時間後は食後の血糖値がピークに上がるので生理的に眠気がきます。

大まかに眠気を誘発する5つの原因を紹介します。
①    病気にかかっている
②    睡眠不足
③    睡眠のリズム
④    疲労
⑤    食事


私も病気にかかっている時(sick day)や睡眠不足の時は、何をどうしても眠気が消えません。
頬を自分でビンタしても寝ちゃいますから…それだけ眠気を強く誘発する原因です。
Sponsored Links

車の運転中の眠気対策は?

image003
先ほどお話した5つの原因における対策を順番にご紹介します。


病気にかかっている時はお薬を内服されていることが多いと思います。
薬には副作用で眠気がくるものがありますから、お医者さんや薬剤師さんに
眠気がこない薬をチョイスしてもらえるように依頼するといいです。


睡眠不足だと眠たいですよね。基本的には1日7時間ほどの睡眠が
人間には必要
だと言われています。
これは日中に覚醒している状態を保つために必要な睡眠時間です。
ぜひお忙しいとは思いますが、最低7時間せめて6時間くらいは
睡眠を取る
ように心がけて下さいね。


夜更かしや仕事で夜勤など、睡眠のリズムを崩してしまう原因は結構あります。
私も経験ありますが夜勤だから前日昼間寝て対策したと思いますけど、
朝はやっぱり眠たい。やはり夜起きるように人間の体はできていませんね。
なるべく夜は寝るようにし、仕事等であれば仮眠を夜に必ず取る
結構違いますよ。


疲れがたまった状態ではもちろん眠気が来ます。
休む事も大事」なので無理をしないようにしましょう。


食後2時間が一番人間の血糖値が上がります。
この血糖の上昇が眠気を誘発します。
食後すぐ運転するのであれば30分くらいの移動範囲であればいいですが、
長距離運転はなるべく避けましょう
Sponsored Links

車の運転中の眠気は病気可能性も?

image004
運転中の眠気がすべて当てはまるわけではないですけど、
「睡眠」に関わる病気をいくつか紹介します。
症状は運転中の眠気に似ていますが、
自己判断しないで疑わしいときは病院で相談してくださいね。

①  ナルコレプシー
日中に居眠りを我慢できない状態。
強烈な睡魔に襲われることがあります。

②    反復性過眠症
眠気が繰り返し起こります。
強い眠気がきてしばらくすると眠気が消失するの繰り返す感じです。

③    特発性過眠症
これは昼寝して、中途半端に起きてしまい下手に寝たもんで起きた後に
余計に眠たい状態です。
病気の一種だったとは驚きですね!

④    薬剤性過眠症
これは病気の時に内服する薬の副作用で眠くなることです。
糖尿病の方だと低血糖も眠気を誘発するのでここに該当します。
Sponsored Links

車眠くなる理由のまとめ

①    体調や環境の要因もあるけど、5つの原因(理由)がある。
②    内服中は運転を控え、睡眠を最低6時間確保夜はなるべく寝て、
休養はしっかり取りましょう

③    疑わしい時には早めに受診して医師の判断をもらいましょう。

車の運転中は眠たくなります。
これまでお話した以外にも眠気を誘発する理由に「慣れ」もあるのではないでしょうか。
運転歴が長くなると慣れが生じ緊張感は希薄なものになりますし、
いつも通う道は景色も何もかもを見飽きてしまいます。
こういう事も眠気が生じるはずです。気を引き締めて運転しましょうね。
最後に居眠り運転は危ないっていう動画をご覧ください。
自分だけではなく周りにも危険を及ぼしますから気を付けましょう。
安全運転を心がけて下さいね。

居眠り運転(高速道路)

https://youtu.be/G-aVrtTopE0

Sponsored Links