浅草寺の豆まき節分会2017に招待されている芸能人ゲストは誰?https://youtu.be/YnTWzim-3rg

「鬼は~そと~、福は~うち」

小さい頃、2月3日の夜になると、外に向かってと家の中に豆をまいたものです。

翌日家の前に散らばった豆を近所の人と一緒に掃除するのも毎年恒例の行事になっていました。

また年の数だけ豆を食べられるとあって、早く大人になりたいと思っていました。
今ではもう年の数の豆は食べられそうもありませんが。

東京に出てから外に向かって豆をまけるスペースはないものの、
お寺で大々的な豆まきが行われていてびっくりしました。

しかも芸能人も来ていて、テレビでも放送されているから驚きです。

実は、節分の行事を大々的に寺院で初めて開催したのが、雷門で有名な浅草寺なのです。

最初の頃は高僧たちでやっていたものの、いつしか芸能人をゲストに招いて開催するようになりました。

そんな浅草寺の節分会はいつなのか、2017年は誰が来るのか気になりますよね。

Sponsored Links

浅草寺の節分会はいつ?豆まきの特長は?

image001
そうそう、私が小さい頃、節分といえば2月3日と教えられていましたが、これが間違いだと知ったのはずっと大人になってからでした。

そもそも節分とは季節の分かれ目のことです。
2025年からは2月2日が節分となるようです。

春夏秋冬と言うように一年の始まりは春とされるため、冬から春の節目を特に大切にしてきました。

その冬から春になる節日、いわゆる立春の前日「明日からの一年が、災いのない一年になりますように」と願う行事が節分です。

ちなみに2017年2月3日が節分なので、浅草寺の豆まきも2月3日に行われます。

節分と言うと、「鬼は~そと~、福は~うち」が一般的ですよね。
「鬼は~うち~、福は~うち」と言う地方もあると聞いたことがありますが、浅草寺では『千秋万歳福は内』と言いながら豆を撒きます。

これは、観音様の前には鬼はいないという意味が由来だと言われています。独特な言い回しですよね。
Sponsored Links

2017年豆まきの時間と芸能人ゲストは誰?

豆まき当日は、午後2時半から七福神舞が行われます。

芸能人ゲストが登場するのは午後4時からになります。
20分おき4回たくさんの有名人が登場します。

2017年のゲストはまだ決まっていないので、決まったら追記していきますね。

ちなみに2016年のゲストはこんな方たちでした。

午後4時

アニマル浜口、磯村みどり、楳若勧二郎、M高史、木曽さんちゅう、さがみ三太、猿若清方、猿若清三郎、瀬古利彦、なべかずお、新山ひでや、新山やすこ、浜口京子、春風こうた、春風ふくた、林家三平、はやのみこみ、松島トモ子、黛志芳、水谷八重子、宮田章司、宮田陽、宮田昇、室町あかね

午後4時20分

あした順子、甘味けんじ、内海桂子、小野由紀子、春日宏美、笹みどり、三遊亭若圓歌、松旭斉小天華、園田みゆき、チャンス青木、Wモアモア 東城けん、毒蝮三太夫、西村協、幡千恵子、風呂わく三、真木淳、結城たかし

午後4時40分

青空たのし、浅香光代、池波志乃、大上こうじ、三遊亭金時、千羽ちどり、髙城美輝、中尾彬、めだちけん一、浅草観光振袖学院

午後5時(最終回には東京浅草組合の芸者衆が出場します。)

イエス玉川、桂伸治、桂文治、三遊亭金馬、なぎら健壱、西尾夕紀、ニックス・エミ、ニックス・トモ、林家正蔵、ファイティング原田、柳家蝠丸、山田太郎、浅草君和、浅草香名恵、浅草すず柳、浅香とも香、浅草紫沙、浅草乃り江、浅草千乃

伝統芸能浅草と馴染み深い芸人さんが数多く出られるようですね。
お目当ての方はいましたか?
Sponsored Links

その他にどんなイベントが行われるの?

image002
当日は、芸能人による豆まきだけではありません。

午前10時頃には浅草寺幼稚園園児による豆まきがあります。
かわいらしい園児たちが一生懸命豆をまく姿に癒やされますよ。

12時と14時には本堂東側から住職や年男らによる豆まきが行われます。

こちらも見応えがありそうですね。

豆まきの豆を拾うのに必死になりますが、もし拾えなかったら参道で節分豆が販売されています。
厄除けや招福に買って帰るのも良いですね。
Sponsored Links

浅草寺のアクセス・駐車場情報

image003
電車では、東武スカイツリーライン、東京メトロ銀座線、つくばエクスプレス、都営地下鉄浅草線いずれも浅草駅から徒歩5分という好立地にあります。

その代わり浅草寺には駐車場がありません。

豆まきのイベントは何時間も浅草寺にいることになりますし、公共の交通機関の利用が良いと言えるでしょう。

また、時期的に寒いので、寒さ対策は忘れずに!

まとめ

1. 浅草寺の節分会はいつ?豆まきの特長は?

2月3日(金)

『千秋万歳福は内』と言いながら豆を撒きます

2. 2017年豆まきの時間と芸能人ゲストは誰?

午後2時半から七福神舞

午後4時から芸能人による豆まき

毎年、浅草にゆかりのある芸能人ゲストが多数訪れます。

3. その他にどんなイベントが行われるの?

10時 園児たちの豆まき

12時と14時 住職や年男らによる豆まき

4. 浅草寺のアクセス・駐車場情報

東武スカイツリーライン、東京メトロ銀座線、つくばエクスプレス、都営地下鉄浅草線を利用できます。

いずれも浅草駅から徒歩5分

誰でも一度は耳にしたことのある「鬼は外、福は内」、
地方によってまたお寺によって少しずつ違いはあると思いますが、
豆をまき、自分の中の鬼を追い払い、福を引き寄せたい思いは同じかもしれませんね。

あなたの追い払いたいは何ですか?

引き寄せたいは何ですか?

そんな風に自分と向き合う時間として季節の節目を迎えてみてはいかがでしょう。

Sponsored Links