カレーの日ってなに?いつなの? 由来や限定のおすすめ情報も紹介!image001
カレーほど、その家のカラーが出るメニューも珍しいですよね。
その家の味がちゃんとするその家のカレーというのがあり、同じルーを使っていても同じカレーはない、
そんな食べ物がカレーです。

みなさん、カレーは好きですか? 
私は大好きです。

我が家には、月に2回カレーの日があります。
ずれることもありますが、基本火曜日、子供の塾の日に合わせカレーを前日から作っておきます。
作っておけば塾でバタバタする夜にご飯で悩まなくてすみますからね。

ところで、日本にもカレーの日があるってご存じでしょうか? 
きっと一斉にカレーを食べる日なのだろうと想像はつくと思うのですが、
それはいつでしょう? 
そしてなぜその日がカレーの日になったのでしょう?

そんな疑問を徹底調査、
今日のメニューをカレーにしたくなるそんなお話を紹介いたします。

Sponsored Links

カレーの日は何月何日?

image002

7月10日は納豆の日・・・という語呂合わせの日ではなさそうですし、

11月11日はポッキーの日・・・という見た目の日でもなさそうです。

さて、カレーの日はいつでしょう?

カレーの日は1月22日です。

よくニュースでやっているような「今日は何の日?」というコーナーでも紹介されるほど、正式にカレーの日1月22日なのです。

全国的ではありませんが、海上自衛隊では、長く海上にいることが多いため、
曜日感覚がおかしくなることを防ぐために金曜日に一斉にカレーを食べる「金曜日はカレーの日」という風習があることは有名ですね。
そんな独自のカレーの日も良いものですね。

Sponsored Links

カレーの日の由来は?

image003

では、なぜ1月22日はカレーの日なのでしょうか?

日本にカレーが初めてやってきたのが1月22日だったのでしょうか? いいえ違います。

実は、1982年(昭和57年)1月22日、全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して、日本全国の小中学校の給食カレーを出したことから、この日がカレーの日になったのです。

日本にカレーがやってきたのは、明治時代のことなので、カレーの日の歴史は最近のものですね。

当時小中学生だった方、そう言えば1月22日カレーだったなぁ・・・と記憶にある方はいますでしょうか?

この日をカレーの日に決めたものの、急な決定で、実際にカレーを給食で出すことができたのは2割程度の学校だったそうです。

なぜ、一斉に出すと決めたのがカレーだったかというと、それは小中学生に聞いたアンケートで好きなメニューはカレーが1位だったからなようです。

私の学校がどうたったか、残念ながらまるで覚えていませんが、当時から私もカレーが大好きだったことは間違いありません。

Sponsored Links

カレーの日にはどんなイベントがある?

image004

カレーの日にちなんだイベントが、各地で行われています。

たとえば、カレー屋さんで有名なCoCo壱番屋では2016年1月17日から23日にココイチPPY7DAYS」というイベントを開催しています。
来店したお客さんにトッピングのお試し券をプレゼントしたり、抽選でお食事券をプレゼントしたりしていました。

2017年も是非実施してもらいたいですよね。

近所のカレー屋さんをのぞいてみると、毎月22日カレーの日としてお得なメニューを出していたり、プレゼントを用意したりしているお店がありますよ。

また、カレーの日からちょっと離れてしまいますが、チャリティーカレー「東京グランメゾン」が今年も11月6日(日)に開催されると発表されました。

これは、銀座の高級フランス料理 2店舗がオリジナルカレーを1,000円で提供し、売上全額を熊本・東北義援金に寄付する企画です。

2011年に第1回が開催され、今回が12回目になり、寄付金は1,887万円を超えたとか! 

日本人のカレーに対する愛情が誰かを救うことになる、なんとも心温まる企画ですね。

Sponsored Links

まとめ

image005

1. カレーの日は何月何日?

1月22日

2. カレーの日の由来は?

1982年1月22日、全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して、日本全国の小中学校の給食にカレーを出したことがはじまり

3. カレーの日にはどんなイベントがある?

ココイチHAPPY7DAYS

チャリティーカレー「東京グランメゾン」


日本人の国民食と言えるカレー。考えてみればカレーを嫌いな人ってそういない気がしませんか? 
私の周りにいる人はみんなカレーが大好きです。
野菜もお肉もたっぷり食べることができて、栄養バランスもよくお腹いっぱいになるメニュー、家庭の主婦の強い味方でもあります。

あなたの家のカレーはどんなカレーですか? 
今夜の我が家は、チキンカレーです。

Sponsored Links