初夢はいつ見る夢の事?良い初夢って?悪い夢を見たらどうする?image001
お正月を迎えると初夢で新年を占う、なんていいますよね。

年賀状のモチーフにも「一富士二鷹三茄子」というモチーフが登場したり
します。

と言っても、いつ見る夢が初夢で、どんな夢がいいのか知らない人も
多いのではないかと思います。

Sponsored Links

いつ見るのが初夢なの?

これについては諸説ありまして、色々な意見がありますが、
現在では1月1日の夜~1月2日の朝にかけて見る夢
というのが主力のようです。

大晦日から元旦にかけては年越し行事で眠らない人がいたり、
寝付いたのが12月31日の大晦日の場合、
夢を見た時刻が旧年中かもしれない、
など色々理由付けがあるようです。

神社仏閣が定めた行事ではなく、口伝えで全国的に広まった事なので
地方ルールが存在する所もあるかもしれませんね。

子供の頃はよく夢を見たので、元旦の朝に見る夢が初夢だ
と思って張り切っていた所、
親から2日の朝に覚えていた夢だと言われた時はビックリしました。

「だって、あんた、除夜の鐘を聞く前に寝るでしょう?」
という説明を受けた事で

翌年から「レッツ除夜の鐘まで起きているチャレンジ」
が兄弟と共に開催されましたが、

早寝早起き推奨の家庭だったため普段から9時前に布団に入るよう義務づけられていたので
そのチャレンジに成功したのは中学生になってからでした。

除夜の鐘まで起きていたら初夢は元旦の朝でもいいような気がする
のですが、

深夜零時に日付が変わるのは比較的近年で、

夜明けが一日の始まりだった事を思えば1月2日の朝に覚えていた夢が

初夢の方に理がある気がします。

1月2日の朝に夢を覚えていない事も多々あるので、
年が明けてから初めての夢が初夢
という説もあるようです。
Sponsored Links

縁起のいい初夢とは?初夢の意味とは?

image002
冒頭でも上げた良い初夢の代表例の「一富士二鷹三茄子」ですが、
こちらの謂われは幾つかあります。

縁起が良いものとしての解釈としては富士山は「不死」鷹は「高・貴」、
茄子は「成す」に通じるという物です。

とはいえ実際この夢を見た事がある人はあまりいないような気がします。

実際に見やすい夢で良い夢と悪い夢について紹介します。

いい夢

テストで失敗する→現実であきらめていた事が成功する。

追いかけられる夢→環境の変化に立ち向かうと幸運が訪れる。

死ぬ→物事がリセットされる暗示。何かが新しく始まる事を指す。

→発展や好転の兆し。

トイレ、排泄→金運が好転する。

悪い夢

笑っている→ストレスを感じている事から見る夢。体調に注意。

川に落ちるなど、水に対する恐怖→葛藤を抱えていたり、心が疲弊している。

侵入者に脅かされる→健康や生活に対して備えがない事への不安です。

昔の恋人の夢→恋人の事に限らず、何か飲み込めていない気持ちがある。

こうして例を上げると「良い夢」とされているのは内容が良いというより、これから起きる変化の予兆を感じ取る物であり、
悪い夢
現実の不安やストレスが現れた物と言そうです。

初夢で一年の吉凶を占うというのは、新年のメンタルの状態を把握して
物事に当たる、れっきとした生活の知恵なのかもしれません。

私は以前、わりとテストで失敗する夢を見ていたのですが、
目が覚めて「夢で良かった」と安心できた事に意味があったような
気がします。

最近はほとんど夢を覚えていないので自分の無意識のサインを受け取れて
いないのかなあ、と思いました。
Sponsored Links

初夢でいい夢を見たい時や、悪い夢を見てしまった時にはどうすればいい?

いい夢を見るには?

いい夢を見たい時はイライラしていない状態で眠りましょう。

お酒を飲んだ直後に寝るのも避けましょう。

胃もたれした状態で寝ると悪夢を見やすいので、
あまり夕食を食べ過ぎない事も大事です。

いい夢を見た時

良い夢を人に話すとどうなるか、というエピソードにこんな話があります。

源頼朝の妻、北条政子はある時妹に「高い山に登って着物の袂に月と日を入れ、
3つの橘の実のついた枝を頭の上に置いている夢を見た」と聞かされました。

政子は「それは恐ろしい夢だから人に売れば難を逃れられる」
と妹が欲しがっていた鏡を渡して妹から夢を買います。

その後、政子は将軍となる源頼朝の妻となり尼将軍と呼ばれる権力を手にしました。

つまり、それくらいいい夢にはパワーがあると考えられていました。

いい夢を見た時は人に言わずに、幸運のサインを見逃さないよう過ごしましょう。

悪い夢を見た時

良い夢と逆に「悪い夢は人に話せ」と言います。

「話す」を「離す」とかけているわけですね。

他には「枕を裏返して三回叩く」という方法や「獏にあげます」とか
ゆうべの夢はバクにあげます」と言うだけでもOKです。

私はさすがに悪い夢を見ても気軽に人に話せる年齢でもないので、
SNSでつぶやいたりしてネットの海に放流しています。

悪い夢は体調の下降のサインだったりする事も多いので嫌がらずに受け止めるのが大事なのかも、と思った所で親の話とちょっと似ているかなって複雑な気持ちになりました。
Sponsored Links

まとめ

初夢1月1日の夜~1月2日の朝に見る夢とするのが主流。

または年が明けて初めての夢

いい夢は良い事が起きる予兆悪い夢は体調やメンタルの不調が現れて見る物が多い。

・いい夢を見るにはリラックスして眠る。

よい夢は人に話さず悪い夢は人に話すか簡単なおまじないをして
厄払いする。

最近は普段から夢を見ないので今度のお正月も決まった日に夢が見れるか
どうか微妙です。

リラックスして眠ると良い夢が見れるらしいのでイライラしないようにして布団に入りたいと思います。

皆様が良い初夢を見る事ができるようお祈りしています。

Sponsored Links