長谷寺2017紅葉のライトアップや見頃時期はいつ?おススメスポットも紹介!image001
今年も来ましたね!紅葉シーズン、四季の彩を感じられる最高の季節です。
紅葉の名所、鎌倉長谷寺。

大好きな人と愛を深めたい、愛する家族と素敵な時間を過ごしたい、
一人で贅沢な時間を堪能したい。
どうせ行くなら、最高な思い出にしたい!

そんなあなたに、ライトアップや見頃の時期、
紅葉のおススメスポットをお伝えします。


Sponsored Links

ライトアップはあるの?

image003
長谷寺は毎年紅葉のライトアップイベントがあります。
鎌倉で唯一ライトアップが実施される場所なのです。

夕暮れとともに、徐々にライトが点灯され幻想的でより一層美しい風景に
移り変わっていきます。

素晴らしい光景は、思わず息をのむ美しさです。

ライトアップの時期:11月中旬~12月初旬
時間:日没から徐々に点灯
平日  18:00閉門 18:30閉山
土日祝 18:30閉門 19:00閉山


昼間の明るい紅葉と夜のライトアップされた幻想的な紅葉、どちらも絶景です‼
同じ景色なのに別世界にきたような感動を味わうことができます。

ぜひ、2つの感動を同時味わっちゃってください。
贅沢なひとときを味わえること間違いないです。

昼間の紅葉から、日没まで時間が余ったら、
見晴台や弁天窟もぜひ立ち寄ってみてください。

見晴台は由比ガ浜をはじめ鎌倉の街を一望することが出来ます。
絶景をみることが出来ることで有名なスポットです。

image005image007
イスとテーブルもあり、一休みも出来るので
疲れたら、ゆっくりと座って紅葉を見ながら日没を待ってみるのはいかがでしょうか?
付近に売店もあり、まんじゅうや飲み物なども販売されていますよ(^^)

「弁天窟」はちょっとした冒険気分が味わえる洞窟です。
ほどよい暗やみと独特な雰囲気で、素敵な場所です。

 

洞窟を抜け、ライトアップされた幻想的な光景が目の前に広がる瞬間は
とても感動的です‼
最高にロマンチックな瞬間を恋人や家族と過ごしてみてください。
Sponsored Links

紅葉の見頃の時期は?

鎌倉は平地に比べて、少し遅めに見頃を迎えます。
12月初旬が、一番紅葉が鮮やかな時期です。


12月に入ってからも紅葉が楽しめるのはとても嬉しいですね。
ただ寒いので、風邪をひかないようにしっかりと防寒対策を忘れずに!
Sponsored Links

おススメの紅葉スポット

長谷寺は、入山口にある下境内と山の中腹に切り開かれた上境内の
2つに分かれていています。

全体を散策できるように、回遊式庭園になっているのでライトアップも点在していて
人が分散しやすいのでのんびりと風景を楽しめます。

ぜひ、散策しながらお気に入りのスポットを探してみてください(^^)

私のお勧めは下境内にある妙知池と放生池という2つの池周辺です。

ライトアップされた紅葉が池に映り込む様は圧巻の美しさです‼
私は、感動のあまり言葉を失いました。
友達と見にいったのですが、来年は恋人と絶対来よう!と思ったほどです。
Sponsored Links

混雑状況は?

気になる混雑状況ですが、
紅葉シーズンは大変混雑します。
車でくる場合、渋滞は避けられないでしょう。

長谷寺は最寄りの駅から徒歩5分とアクセスが良いので
電車でくることをおススメします。


週末は大変混雑するので、平日に時間が取れる方は平日がおススメです。

参道や周辺の食事処なども、長蛇の列が出来ますので
お目当てのお店があれば事前に予約をすることをおススメします。

基本情報

image009
所在地:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
問い合わせ先:0467-22-6300
拝観料:大人300円 小学生100円
駐車場:普通車30台30分300円 バス4台30分1000円
営業時間:8時~17時(10月~2月は~16時30分)
休み:年中無休
交通:江ノ島電鉄長谷駅 徒歩5分
URL:http://www.hasedera.jp/

まとめ

1.長谷寺の紅葉ライトアップは11月中旬~12月初旬にかけてです。
日没から徐々に点灯されます。


2.紅葉の見頃は12月初旬です。

3.紅葉のおススメスポットは、妙知池と放生池という2つの池周辺です。

4.紅葉の時期は、10月下旬~12月中旬です。紅葉シーズンは大変混雑します。
平日のお出かけや電車の利用がおススメです。

鎌倉でライトアップをされた紅葉を見ることが出来るのは、長谷寺だけです。
混雑は予想されますが、行く価値は絶対にあります‼

幻想的な空間で、最高にロマンチックな思い出を作ってください。

Sponsored Links