お彼岸2016年の時期はいつ?なぜお墓参りをするのかやマナーも解説!image001
「暑さ寒さは彼岸まで」と言われますが、実際お彼岸っていつの事を指すのでしょうか?
私もよく知らないので調べてみました!


Sponsored Links

2016年のお彼岸はいつ?

秋のお彼岸
彼岸入り 9月19日月曜日
中日(秋分の日)9月22日木曜日
彼岸あけ 9月25日日曜日


春分・秋分の日を中日とします。その日から前3日、後3日を足した7日間がお彼岸です。
お彼岸って1週間なんですね!
Sponsored Links

お彼岸のお墓参りはいつ行くのがベストなの?

色々調べてみて、お彼岸の期間内ならいつでもOKという結論になりました。
お彼岸の期間中に毎日行く必要もありませんし、この日に必ずお参りに行かないといけないという決まりもありませんでした。
時間帯も朝早く行ってもいいですし、日中や夕方でも構いません。


なので多くの方が、中日で祝日(春分・秋分の日)、または期間内の日曜日にお墓参りをする人が多いようです。
たしかにお彼岸だからと言って仕事休んでお参りに行く人はいませんもんね。

Sponsored Links

なぜ彼岸にお墓参りをするのか?

仏教では、
『彼岸』あの世のこと‥東にあるとされる
『此岸(しがん)』わたしたちのいる娑婆の世界のこと‥西にあるとされる

春分の日と秋分の日は太陽が真東から昇り真西に沈むので、彼岸と此岸がもっとも通じると考えられている。
先祖に近い状態で供養しましょうってことですね!

お寺では、お彼岸に彼岸会(ひがんえ)という法要を行ったりします。
1年に2回しかないお彼岸の時期、家族みんなでご先祖様に手を合わせてしっかりご供養をしましょう。
Sponsored Links

お墓参りのマナーは?

ohakamiri
私は今まで小さい頃から父母に連れられてお墓参りに行っていたのでマナーについては全く考えたこともありませんでした。
母の見よう見まねで適当に‥
お墓に行って掃除をして手を合わせるが当たり前になっていたのですが、そのお墓参りにも作法はあるのでしょうか?
調べてみました!

①服装は何を着ても構わない。あまり派手過ぎずきちんとした支度がベスト(香水なども控えめに)
②時間帯は掃除のしやすい朝か日中


昔の人の考えは、「ご先祖様のことを最優先に考えて行動しましょう」だったので朝早く行く方が多かったそうです。
それに夕方以降の墓地はコワイですよね。いかにもなにか出そうな感じで‥

色々調べてもあまりマナーはないように感じました。
先祖を思う気持ちでしっかり手を合わせることが1番大事だからなのかなと思います。

お墓参りの持ち物と手順

mochimono
お墓参りには、お花・線香・ロウソク・ライター・お供え物・掃除道具・数珠・ゴミ袋・新聞紙などです。
お彼岸の時期は、他の親族もお参りしている場合があるのでお花は少なめに持って行って枯れているのは取り除いて新しいお花を入れる程度でいいかも。


⑴お墓に着いたらまず掃除
雑草を取り除く。墓石を綺麗にする。



⑵お花をお供えする

お花は風で倒れないように短く切る。花立は対で置きたいところですが、1つの場合は墓前に向かって左側にお供えする。


⑶線香に火をつけてお供えする
線香の火は口で吹き消さず、手であおいで消す
線香にはその香りや煙を通じ、仏様とお話するという意味がある。また、自分の身を清めるとか仏様の食事といった意味もあるんだとか。


⑷故人と縁の深い者から手を合わせる
ご先祖様に手を合わせて感謝と日頃の報告をしましょう。間違っても、ご先祖様は神様ではないので神社のようにお願い事はしないように。


⑸最後にきちんと片付けをして帰る
持ってきた果物やお菓子などは持ち帰るのがマナー、またはお下がりとして墓参りした人で分けてその場で食べるのもいいかも。

まとめ

厳しいマナーは特に無く本人の手を合わせる気持ちが大切なので、「行ってみようか!」と思った時にフラッと立ち寄ってお参りしてもいいそうです。あとは、宗教や宗派によっても作法などに違いがあると思うので、親や親戚に聞いてみるのもアリですね!
毎年お彼岸を意識してお墓参りしてなかったので今年は秋のお彼岸にしっかり掃除してお花を供えて、お墓に手を合わせたいと思います。
皆さんもお彼岸にお墓参りしてご先祖様と近い距離で供養をしてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Links