お祭り好き必見‼『佐原の大祭秋祭り2016』見どころと日程を詳しく紹介‼image001
千葉県香取市にある『佐原』は平成28年の今年、千葉県を代表する『江戸を感じる北総の町並み』として
『日本遺産』に認定されたばかりの情緒溢れる地域として有名です‼

余談ですが同じく私の地元の『佐倉市』も認定されたのでテンションあがって少し鼻が高くなっちゃいました(´ω`)

確かに高校時代、佐原に初めて行った時は高校生ながらにも江戸時代のロケ地?!と思わせる風情を感じた事を覚えてます。
御神輿やお囃子の太鼓の音が聞こえるとワクワクしますね♪

そんな佐原で有名な『大祭秋祭り』について紹介します‼


Sponsored Links

2016年度『大祭秋祭り』の開催日と時間について

開催日

平成28年10月7日(金)~10月9日(日)の3日間
(毎年10月第2土曜日を中日とする3日間に決定しています)

開催時間

午前10:00~午後22:00まで
(雨天決行‼山車人形にはビニールシートがかけられます

Sponsored Links

大祭秋祭りの見どころについて紹介します♪

image003
『佐原の大祭』は毎年夏と秋に開催されていて
関東三大山車祭りの一つと称され、約300年にわたる伝統と歴史のあるお祭りです♪

日本三大囃子と呼ばれる『佐原囃子(さわらはやし)』も有名で他の地域の囃子とは違った50曲以上もあるメロディーを響かせて、
お祭りを盛り上げてくれます。

また山車には、関東彫りの重厚な彫刻が飾り付けられ江戸時代~明治時代の名人人形師が作り上げた、

高さ4mを越える大人形は今では作れる人がいないと言われ、
貴重な文化遺産として扱われ、その迫力はみごとです‼

人形には「源義経」や「楠正成」などの歴史上人物がいるので探しながら見るのも楽しそうですね♪

各町内の14台もの山車が佐原の町並みに出陣して、
『のの字廻し』などの独特な廻し方で山車を旋回させてくれたりします‼

はっぴを着た男達が汗を流す光景はいつ見てもカッコイイですね(* ̄ー ̄)
女子にはたまりませんね(笑)


そしてもう1つ、また違った風情を味わえる『シャトル舟』
お祭り期間中は、お祭り会場と臨時駐車場を結ぶ河川敷に、これまた珍しい『シャトル舟』が登場します‼

河川敷から眺めるお祭りの風景も涼しげで楽しそうですね♪

シャトル舟運行情報

運行期間 10月7日(金)~10月9日(日)まで
運行区域 臨時駐車場~お祭り区域内
運行時間 9:30~21:00まで
料金 ※往復券 大人¥1300 小人¥700

⬇こちらが去年の秋祭りの必殺!『のの字廻し』\(^_^)/
見ただけで行きたくなっちゃいました♪
☆https://youtu.be/hlzbE2DENMo
Sponsored Links

大祭秋祭りの詳しい日程と駐車場&アクセス情報

日程表

※2015年度の日程を参考してますので変更あり‼

・一日目/10月7日(金)
10:00~山車の乱曳き(らんびき)
(町内ごとにルートを決めて山車を引き廻す)
15:00~神輿の渡御(とぎょ)
(神社に祭られている神様を神輿に移す儀式)
随時 のの字廻し(指定場所あり)
随時 佐原囃子と手躍り披露

・二日目/10月8日(土)
10:00~山車の乱曳き
11:30~山車整列完了
13:00~総踊り~通し砂切り (とおしさんぎり)
(手躍りの披露と、山車が朝出発する時と夜到着す
る時のみ披露される曲を全14台の山車が行う)
13:30~山車巡行
15:30~分かれ曳き
夕方~随時 山車乱曳き/のの廻し/佐原囃子と手躍り披露

・三日目/10月9日(日)
9:00~神輿の渡御行列
10:00~山車の乱曳き
随時 のの字廻し/佐原囃子と手躍り披露

場所とアクセス情報

場所 千葉県香取市佐原 本宿地区周辺

TEL 0478-50-1212 (商工観光課)
0478-52-6675 (水郷佐原観光協会)
HP
http://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/matsuri/introduction/aki.html

交通情報と交通規制について

【電車】JR成田線佐原駅下車(お祭り区域のため0分)

【自動車】東関東自動車道佐原『香取IC』から10分
『大栄IC』から20分

【高速バス】京成バス・千葉交通 浜松町・東京駅発佐原経由
銚子行『佐原駅北口』下車

関鉄グリーンバス東京駅発鉾田駅行佐原駅等で下車

※交通規制について
※お祭り期間中は諏訪神社周辺の小野川西側、新宿地区方面にかけて広い範囲で交通規制が行われる予定です‼
なので車でくる方は混雑も予想して向かって下さいね‼

駐車場

利根川河川敷臨時駐車場 約1000台利用可(無料です)
Sponsored Links

まとめ

『佐原大祭秋祭り』の見どころは伝わったでしょうか(´ω`)
①10月7・8・9日の3日間は雨でも行こう‼
②山車の数に飽きない‼佐原囃子でお祭りモード全開♪
③日程スケジュールを見て好きな日にちに行こう‼

とこんな感じで佐原の町並みも一緒に楽しめたらいいな♪
女子は山車よりカッコイイ男子にみとれないように注意してくださいね(笑)(^O^)

Sponsored Links