おせち料理に込められた意味とは?どんな由来があるの?image001-11
お正月になったらお重に入って
必ず出てくるおせち料理

まだ暑い時期からおせちの予約が
ネットショッピングでも販売されています。

来年なんてまだまだ先と思っててもお盆過ぎたら
慌ただしく師走が過ぎてお正月がやってきます。

そんなおせち料理にはひとつひとつのお料理に
意味があることを知っていましたか?

おせちの代表的な料理の意味を調べてみました!
ぜひ、お正月に会った親戚の子供や孫たちに教えて、
おせち料理を食べて欲しいです、

Sponsored Links

おせち料理の由来や歴史は?

中国から季節の変わり目を“節”とした暦が伝わって
日本も節目にお祝いをするようになったそうです。
中国は日本にたくさんの事を伝えてくれていますね。

おせち料理は、元々“御節供(おせちく)料理”と呼ばれていたそうで、
第二次大戦後におせち料理と呼ばれるようになったんだとか。

おせちと気軽に呼べるようになったのは
終戦後だったなんて初耳です!

そして、なるべく新年は台所に立たず
大晦日のうちに保存食となるおせちを準備する理由は、
元旦に年神様をお迎えするからっていう説も!

子供の頃は、大人がゆっくりお酒飲みたいから
正月におせち料理があるんでしょーとか思ってた私。

そんな理由があったなんて!

ガタガタせず静かに過ごして新年の神様をお迎えしましょう♪
年神様をお迎えしていい1年を過ごせるんだったら
おせち料理を食べなきゃですよね!
Sponsored Links

おせち料理の意味は?

おせち料理には地域にもよりますが20〜30種類あるようで
皆さんが知っている代表的なものを簡単にご紹介します。

《黒豆》

元気に働けますように。マメに働く。

《数の子》

ニシンの卵
二親から子がたくさん出てくるので子孫繁栄を願って。

《田作り》

片口鰯の小魚
五穀豊穣を願って。

《紅白かまぼこ》

かまぼこの形は日の出を表している。

《伊達巻》

長崎から伝わった洒落た料理
文化の繁栄学問成就を願って。

大事な文書や書物は巻物として巻いていたので
おせちには巻いた料理が多い。

《昆布巻き》

昆布は“喜ぶ”の言葉にかけて、一家発展を願って。

《紅白なます》

生の魚と大根、人参で作った酢の物
お祝いの水引をかたどったもので、おめでたい意味を持つ。

《海老》

長生きの象徴

《煮しめ》

里芋子宝祈願
レンコン‥先を見通せるように祈って
くわい出世を祈って
ごぼう‥細く長く幸せ
陣笠シイタケ元気壮健への願い
タケノコ‥子供がすくすく育つように、家の繁栄への願い

《ちょろぎ》

長寿を願う縁起物

《菊花かぶ》

菊の花のように切ったかぶの紅白の酢の物
長寿を願う縁起物

《ぶり》

出世魚なので出世を願って

《栗きんとん》

黄金色に輝く財宝に見たてて、豊かな1年を願って。

《煮はまぐり》

左右の貝がぴったり合うことから夫婦円満を願って
Sponsored Links

おせち料理の重箱のつめ方や種類は?

image003-9
おせち料理を重箱に詰めるのは、
幸せを重ねるという意味も込めてなんだとか。

たくさん作って重ねてたくさんの幸せが詰まった
重箱を開けたいですよね♪

詰め方に決まりがあるのをご存知ですか?
ただ単に彩りよくではなく、懐石料理のように

一の重にはかまぼこ、栗きんとん、伊達巻、
田作り、黒豆、数の子などの祝い肴、口取りを詰める


二の重には鯛やブリなどの焼き魚、
海老などの魚介を詰める


三の重には紅白なますなどの酢の物

与の重には煮しめ、筑前煮などの煮物

五の重には‥何も詰めない。

年神様から授かった福を詰める場所
たくさーんの幸せを入れてもらえるように空にしておいてください。
年神様!ぜひたくさん福を詰めていってほしいものですね!
Sponsored Links

まとめ

現在は年末年始も営業している飲食店も多く、
30代以下の若者の3人に1人はおせち料理を食べない
という調査結果があります。

ですが、新年への願いや思いがたくさん込められた
お正月にしか食べられないおせち料理を
一口でもいいので召し上がってほしいです!

おせち料理を食べて素敵な1年をお迎えください!

Sponsored Links