トレンチコートのメンズブランドオススメ3選!大人の着こなし2つのポイントも紹介image001
本格的に寒くなってくると欲しくなるのが、アウターですよね!

今期はさまざまなブランドがロングコートを提案していますが、
特に注目されているのは、今回紹介するトレンチコートです。

私はメンズスーツの販売員をしているのですが、
トレンチコートはオンでもオフでも使えるアウターとして、
お客様にはオススメしています。

スーツの上から羽織るトレンチコートは、
同性でも惚れ惚れするほどかっこいいものです!

そこで今回は、特に30代、40代の大人の男性に
オススメしたいブランド
を、着こなしも含めて紹介していきますね!

《目次》

1、トレンチコートとは?
2、トレンチコートのオススメのブランドは?
3、トレンチコートの結び方のコツは?
4、トレンチコートの着こなしのポイントは?

Sponsored Links

トレンチコートとは?

image003
そもそもトレンチコートとは?

私がまだ販売員になったばかりの若い時に、
トレンチコートは刑事や探偵が着ている印象しかなくて、
先輩に怒られた経験があります…

でも、みなさんもそんな印象が強くないですか?
襟を立てて歩くみたいな…

まあ、それは置いといて、実はトレンチコートは
第一次世界大戦のイギリス軍の軍用コートなんです!
寒冷地に対応するために、防水型のコートが求められたということです!

そんな男の軍物が起源であることから、
いまでもトレンチコートは大人の男の印象が強いのでしょうね!

ある意味、刑事ドラマで着ているのは、間違ってないイメージですよね!

Sponsored Links

トレンチコートのオススメのブランドは?

image005
トレンチコートは流行に左右されないアイテムですので、
より高品質な本物のブランドをオススメします。

安いトレンチコートを数着持つよりも、
1着でも高品質のトレンチコートを大切に着続けるほうが、
私はかっこいいと思います。

そんな高品質のトレンチコートのブランドを、厳選して紹介します。

これから紹介する3つのブランドは、
お手入れすれば一生付き合える相棒ですので、
ぜひ参考にしてくださいね!

1、BURBERRY

イギリスを代表する老舗ブランドです。

少しでもトレンチコートに興味がある方なら、
BURBERRYのトレンチコートは有名というくらいは
知っているかもしれません。

ときどき、BURBERRYのトレンチコートは
有名すぎて敬遠するっていう方がいるのですが、
それはもったいないですよ!

有名になるには理由がありますよね!?
BURBERRYは高級ブランドですが、
見た目だけではなく機能性も最高級です。

何よりも生地がしっかりしているので、インナーに重ね着しても、
トレンチコートが型崩れなく着こなせるのです。

私はさまざまなトレンチコートを所有していますが、
その中でもBURBERRYは1番のお気に入りです!

2、Aquascutum

こちらもイギリスの老舗ブランドで、
BURBERRYと並びトレンチコートで有名です。

Aquascutumのトレンチコートの特徴はなんといっても、
その撥水性の高さです!

実はこのブランド、軍用の撥水布を開発したことにより有名になったのです。

そして、高級服の仕立屋からスタートしているブランドなので、
トレンチコートのシルエットもとてもかっこいいです!

50代、60代になっても着ることのできる本物ですので、
必ず1着はおさえたいブランドです!

3、RALPH LAUREN

誰もが知っている世界的に有名なブランド。

ここのトレンチコートは、さきほど紹介したブランドと違い、
少し細見のシルエットです。

私は、BURBERRYなどは着崩したりせず、
正統派の着こなしをするのですが、
RALPH LAURENのトレンチコートは、デニムなんかと合わせたり、
スニーカーを履いたりなど、けっこうラフに着ることが多いです。

大人の休日?といったとこでしょうか!

これが私のトレンチコートのオススメのブランドです!

整理すると、
1、BURBERRY
2、Aquascutum
3、RALPH LAUREN


まだトレンチコートを1着も持っていない方は、
BURBERRYかAquascutumのどちらかを選べば
間違いないですよ!

Sponsored Links

トレンチコートの結び方のコツは?



トレンチコートにはベルトがついていますよね?
このベルトの結び方によって、スタイルが大きく変わってきますので、
ぜひ基本的な結び方を覚えてください!

まず必ず覚えてほしいのは、1番簡単で、
そしてすっきりとした印象の後ろ結びです。

後ろ結び①

1、バックル側を下にしてバッテンを作ります。
2、結んでからベルト側にできたループに通す。

後ろ結び②

1、右側のベルトを長めに取る。
2、1度バッテンにしてから、右側の長い方を回す。
3、回したら、ネクタイの要領でバッテンの隙間に剣先を通す。
4、絞り上げたら完成。

以上が後ろ結びの基本的な結び方です。
次はフォーマルに着こなしたい時のために、前結びを紹介します!

前結び①

1、バッテンを作ります(バックル側を下に)
2、バックル側を上から下に結びます。
3、またバッテンを作りますが、次はバックル側を上にします。
4、剣先側を軸にして、下から上に結びます。
5、微調整して完成。

前結び②

1、ベルトをループに通して、ウエスト左寄りになるようバッテンを作ります。
2、上に剣先、下にバックル側がポイントです。
3、剣先を軸に結ぶ。
4、結んだ後は、上に剣先、下にバックル側がきていることを確認。
5、バックル側で輪を作る。
6、剣先を輪の上から巻いて、剣先を輪の奥から通す。
7、最後に、剣先を引っ張り出せば完成。

この他にもさまざまな結び方がありますが、
まずは基本的な結び方をマスターしてください!

また、後ろ結びは多少崩れていても、カジュアルな雰囲気なので問題ありません。

しかし、前結びはきっちりと結んでいる方がかっこいいですし、
少しでも崩れているとせっかくのトレンチコートが台無しです。


まずは後ろ結びに挑戦して、前結びは上達してから挑戦することをオススメします!
Sponsored Links

トレンチコートの着こなしのポイントは?

image008
トレンチコートの着こなしは、カジュアルからフォーマルまで
さまざまなスタイルに対応できるのが魅力ですよね!

私がオススメするコーディネートですが、大人の着こなしがテーマですので、
大人のフォーマルから、大人のカジュアルまでを
厳選して紹介しますね!

1、ベージュのトレンチコート×ギンガムチェックシャツ
×チャコールグレーのスーツ

これぞ王道の着こなし。
ネクタイの色で遊ぶのも楽しいと思います。

2、ネイビーのトレンチコート×ブラックのスーツ

これも王道の着こなしですが、
ネイビーのトレンチはブラックよりも少し軽い印象ですので使いやすいですよ。

3、ベージュのトレンチコート×ブラックのニット
×ブラックの細見のパンツ×ボルドーのストール

少し崩したスタイルですが、ストールを巻くことにより
上品な印象を与えることができます。
大人の休日スタイルですね!

4、ブラックのトレンチコート×ホワイトのニット
×細見のリジッドのデニムパンツ×ローファー

デニムでもリジッドにすることで、
そこまでカジュアルになり過ぎないのでオススメです。

靴はハイテクスニーカーでもいいのですが、
ここはローファーなどで引き締めましょう!

4つの着こなしを紹介しました!

もちろん、トレンチコートはパーカーやデニムなどでカジュアルに着こなすのも
かっこいいのですが、それは基本的な王道のスタイルがあってからこそだと
私は考えています。

もしカジュアルにするのであれば、ポイントがあります!
最初から着崩すのではなく、
王道スタイルから少しずつアイテムを引き算してください。

その結果、かっこいいカジュアルスタイルになりますよ!

最後に大切なポイントをもう1つ…
パンツは細見のパンツで、裾は余らないように短めで!!!

これも大切なので、着こなしの時に参考にしてください!

まとめ

トレンチコートのオススメのブランド

1、BURBERRY
2、Aquascutum
3、RALPH LAUREN

トレンチコートの着こなしのポイント

外しのアイテムとして使われることが多いトレンチコートですが、
大人のトレンチコートスタイルは、王道の着こなしがオススメ!

今回は特に大人の男性にオススメのトレンチコートを厳選して紹介してきました。

トレンチコートは本当にかっこよく、
まわりと差をつけることができるアウターです!
今回紹介した着こなしを参考に、ぜひ!
本物のトレンチコートにチャレンジしてみてください!

Sponsored Links