高台寺ライトアップ2017!紅葉の見頃は?紅葉を満喫する方法を紹介!image001
京都といえば1年を通して見所はたくさんあり、観光で何度も京都へ訪れた方も多いはず。
なかでも、ライトアップされた高台寺の紅葉は外すことのできない秋の観光スポットです。

そんなライトアップされた紅葉を目当てに、夜の高台寺に行かれる方も多いはず。
明るいうちの赤、黄、緑のコントラストはもちろん綺麗ですが、夜にはそれとはまた違う幻想的な紅葉を楽しめますよ!

■京都の高台寺とは?ライトアップ時の拝観料、開催時期
■ライトアップ時の混雑状況は?混雑を避ける方法!
■必見!!高台寺のプロジェクションマッピング
■おすすめアクセス方法

今回はこのようなテーマでお届けしようと思います!!


Sponsored Links

京都の高台寺とは?ライトアップ時の拝観料、開催時期

image003

高台寺ってどんなお寺?

高台寺は豊臣秀吉、そして、その妻であるねねの思いが込められたお寺なのです。
秀吉とねねは、恋愛で結ばれたふたり。
ねねの両親は反対しましたが、ねねは秀吉への思いを貫き通しふたりは結ばれるのです。
その後、秀吉を想ったねねが、亡き夫を弔うために開いたお寺、それが高台寺です。

こんな素敵なふたりの優しさが詰まったお寺と思うと、いつもの紅葉もちょっぴりと違うはず!

紅葉の見頃の時期は?

11月中旬から12月上旬
にかけて紅葉の見頃をむかえますよ!
嵐山の紅葉も有名ですが、高台寺は嵐山より若干早く見頃をむかえます。

紅葉のライトアップ日程

2016年10月21日(金)~12月11日(日)
開催時間:日没~22時00分(21時30分受付終了)


拝観料
大人 600円
中高生 250円
団体(30名以上) 500円
3ヵ所共通割引拝観券 900円
(高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院)
Sponsored Links

ライトアップ時の混雑状況は?混雑を避ける方法!

混雑状況は・・
正直、混んでいます・・・
人ごみがあまり気にならない私でも、さすがにこの時期は人が多いなと感じます・・
紅葉というだけでも、人気の観光スポット。

それがライトアップとなれば・・想像するだけでも混んでそうでしょ?
さらに入場券の購入もかなりの時間がかかります。1時間以上待つこともあるとか。

さすがにライトアップ時の混雑を避けられる時間帯などはありませんが、
せめて、できるだけ待ち時間を減らし、ライトアップを思う存分楽しみたいと思いませんか?

そんな時に活躍するのが、3ヵ所共通割引拝観券(900円)です!
これは高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院の3ヵ所を拝観できるチケットです。

このチケットを買っておくと、高台寺のチケット購入の列に並ばなくていいのです!!
さらに3ヵ所も拝観できるので、早めに行ってのんびり見学するのもありですよね!?
Sponsored Links

必見!!高台寺のプロジェクションマッピング



最近はいろんな場所でプロジェクションマッピングは開催されているので、見たことのある方も多いのではないでしょうか?
しかし、高台寺のプロジェクションマッピングはひと味違いますよ!

境内で収録した鐘や木魚、人が砂利を歩く音を交えた音楽とともに、勅使門や庭の白砂に次々と映像が写しだされます。
歴史ある高台寺の美しさと近代技術の美しさのコラボレーションが、
何とも言えない幻想的な空間を作り出していますので、ぜひ実際に体験して頂きたいです!!

Sponsored Links

おすすめアクセス方法

image006
まずは京都駅からの高台寺への一般的なアクセス方法です。

バスでお越しの方

JR京都駅の中央改札口から出ます。
目の前に大きなバスターミナルがありますので、そこから乗車して下さい。
市バス206系統、東山安井の停留所で下車。
そこから徒歩5分程で高台寺に到着します。
料金も230円と一番安いです。

タクシーを利用

JR京都駅の中央改札口を出て右へ行くとタクシー乗り場があります。
料金は通常でいきますと1300円から1500円くらいですが、
京都は狭い道も多く混んでいる事も多いので、もう少し高くなるかもしれません

徒歩の場合

京都駅から高台寺まで約3.8キロあります。
歩くと40分から50分ほどかかります。

電車でお越しの方

2通りの行き方があります。

JR→京阪電車を利用する場合
JR京都駅から乗車。
JR東福寺で下車、京阪東福寺駅へ移動。
京阪東福寺駅から乗車。
京阪清水五条駅で下車。
そこから徒歩20分程で到着です。
料金はJR140円、京阪電車150円です。

地下鉄→阪急電車を利用する場合
地下鉄京都駅から乗車。
地下鉄四条駅で下車、阪急電車に乗り換え。
阪急烏丸駅から乗車。
阪急河原町駅で下車。
そこから徒歩20分程で到着です。
料金は地下鉄210円、阪急電車150円です。

おすすめアクセス方法

ズバリ電車です!!

もちろんバスは安くて近くまで行けるというメリットもありますし、
タクシーで京都の町並みを楽しみながらというのもいいでしょう。
しかし、今回は清水五条駅、または阪急河原町から目的地の高台寺までのんびり散歩も楽しもうじゃないか、というルートです。

河原町駅からは四条通りを八坂神社に向かって歩いて行きます。
すぐに先斗町が見えてきます。
等間隔でカップルが並んでいる鴨川の四条大橋を渡ると、南座が見えてきます。
その先が八坂神社です。


そこからねねの道、圓徳院、二年坂、産寧坂、清水寺など、観光スポットをたくさんまわることができます。
清水五条駅からなら、その逆ルートでまわれます。

少し早めに出かけて、高台寺のライトアップまでのんびりブラブラと秋の京都を散策してみてはいかがでしょうか?

まとめ

高台寺の紅葉は有名すぎて行く機会を逃している、何だか混雑してそう・・
そんな風に思って足が遠のいている方も多いのではないでしょうか?
確かに訪れる方も多く混雑はしていますが、それほど美しく価値があるということでしょう。

さて、今回のポイントを下記にまとめてみました!

1、3ヵ所共通割引拝観券で、チケット売り場に並ぶ手間を省こう!
2、プロジェクションマッピングを体感してみよう!
3、清水五条駅、阪急河原町駅、もしくは京都駅から徒歩で高台寺までの京都散策をしよう!


これが私のおすすめです!
紅葉の秋、そして、食欲の秋でもあります。
時間が作れたら、のんびりと京都を散策し、ちょっと贅沢なランチでもして、高台寺のライトアップを満喫しましょう!!

Sponsored Links