車の正月飾りはいつからいつまでつけるの?つける意味はあるの?image001
お正月になると門松を飾りますよね。
玄関にはクリスマスのリースからしめ縄に変わります。

私が若いころというと歳がバレそうですけど、20年前は結構、
各家庭の軒先には門松があり、玄関にはしめ縄が飾っていました。

でも近年ではなかなか見ない風景ですね。

また昔は結構、車のグリルにしめ縄をつけて走っている車
正月によく見かけました。

でも今は見かけると「レアなもの見たなぁ」なんて思ってしまします。
たぶん最近の若い子は絶対に「ダサい」ってしないと思いますけど…

実際、私が若いころでもつけて走っているのは
やんちゃなグループがお爺ちゃんお婆ちゃんの車でしたからね。

まぁやんちゃなグループが付けているのは
いわゆるファッションというかお祭り感覚かもしれないですけど、
お爺ちゃんお婆ちゃんが付けているのは、
何か意味があるからです。

では車にしめ縄を飾るのはなぜなのでしょうか?
そしていつからいつまで飾るのがいいのでしょうか?


しめ縄に込められている意味を知りたいと思いませんか?

Sponsored Links

車の正月飾りはいつから付けるの?

image003
そもそも門松、しめ縄はいつから飾るものなのでしょうか?

一般的には12月28日に飾るのが礼儀作法として正しいです。
28日は二十日と書けますね。

そう「」は末広がりで縁起がいいとされていますよね。

師走の新年間近で縁起のいい日ということで
12月28日に飾るようになっています。

ただし29日、大晦日の31日は飾ってはいけない
きちんとした理由があります。


29日は「二重苦」「苦立て(くたて)」「苦松」と言われていて、
縁起が悪い日となっています。

新年を迎える正月飾りは飾らない方がいいとされています。
31日は「一夜飾り」といって、葬式の飾りと同様のものとなっていますそうで
縁起が悪いと言われています。

他には「前日に飾るのは神様に失礼にあたる」といい、
神事等の礼儀でも前もって飾ることになっています。

しめ縄などは神事の一環なので、飾るのであれば
作法や礼儀に沿って準備をして、
慌てず飾りつけ神様をお迎えする準備をしたいですね。
Sponsored Links

車の正月飾りはいつまで付けるの?

image005
正月飾り(門松・しめ縄)は「松の内」に飾るのが常識です。

外すタイミングは松の内が終わった次の日が一般的ですが、
松の内っていうのが関東と関西では終わる日が違います

私は一緒だと思っていましたが、いまよく思い返してみると、
仕事柄関東にも関西にもよく出張で出かけていました。

親戚も双方にいましたので、
近場に住んでいるときはよく挨拶に行きました。

その時、確かに正月飾りを片付けるのは
関東が早く関西が1週間ほど遅かったのを思い出します。

大阪にいる叔母さんに東京の出張帰りに立ち寄り、
まだ正月飾っているの?」と尋ねた時、
片づけるのは15日あとやで」と言っていました。

調べてみると、かなり歴史を遡って江戸時代にたどり着きます。
そもそもはここで鏡開きが少しかかわってくるのですけど、
元来は松の内は15日で鏡開きは20日だったそうです。

しかし徳川家光が亡くなったのが4月20日だったので、
1月20日を忌日とし、1月11日に変更したそうです。

昔なので情報が届かず関西では昔のまま行われたのですね。

そして「鏡開きが終わった後に飾りを飾っているのは変だ!」という事で
関東は松の内が15日→7日までに変更になり、
関東と関西で飾りを下げる日が分かれた
ということです。

ですから車のしめ縄は関東では7日、関西では15日まで飾るといいですね。
Sponsored Links

車に正月飾りをつける意味は?

image007
しめ縄には「神様の世界と私たちの世界を隔てる結界
って意味があります。

他には「神聖な神様の世界に私たち俗世の災いが入ってこないようにする
って意味も込められています。

お正月にするしめ縄も似ていて、
その年の年神様を迎えるのに相応しい場所とするためや、
不幸や災いから家族を守る(入ってこないようにする)
って
意味なのですね。

時代が変わって、車社会が進んでいき事故や交通安全の願いなどから
しめ縄を車にも付けるようになったわけですね。

別の説もあり、海で漁船やタンカーなど船舶にしめ縄を付ける
習慣が昔からあり、それに見習って車につけるようになったという
説もあります。
Sponsored Links

正月飾りはどこに売っている?

さすがにカーショップ等で最近は見かけません。

もし今年はつけようと思うのであれば、
ホームセンターなどにある家用の小さなしめ縄
車につけましょう。

ただし最近の車はデザイン性が高いので、
取り付けるには一苦労しそうですが…

しめ縄はサイズなど様々ありますので、
ご自分の車にあった大きさを探してくださいね。

車正月飾りいつからいつまでのまとめ

① 12月28日がもっとも良い。29日や31日は避けること
② 基本は「松の内」の間だけど、関東(1/7)と関西(1/15)では期間が異なる。
③ 無事故や交通安全の願いという意味がある。
④ ホームセンターにある家庭用の小さいしめ縄を流用しましょう。


私は無頓着な上に用心深いので、このような神様関係の飾りは
「ミスったら縁起が悪い」と特段理由がなければしない方です。

もし今年の暮れに飾る予定があるなら、
ぜひつける日や期間を守ってくださいね。

最後に飾ったあと、しめ縄の処分の仕方を説明しますね。
素敵なカーライフをお送りください。

https://youtu.be/y-j3A_1dAII

Sponsored Links