増上寺の初詣2017年の混雑状況は?おすすめの参拝ルートやスポットを紹介!https://youtu.be/6xgs_maSgHw

スカイツリーが出来てもなお、東京の観光スポットとして人々を魅了する東京タワー。
私は東京タワーから見る景色が好きで年に3回は登っています。

その麓にあの徳川将軍が眠っているのをご存じですか?

それを知らなくても日比谷通りに面した大きな赤い門が記憶にある人は
多いのではないでしょうか?

そこに増上寺はあります。

増上寺の歴史は古く室町時代にさかのぼります。
芝大門に出来たもの江戸時代より前になり、由緒正しいお寺です。

あまりの歴史になんだかピンとこないかもしれませんね。
それだけの歴史を持つお寺なので、国や都、区などによって
指定された文化財がたくさんあります。


阿弥陀如来の絵や聖徳太子の像も宝物として飾られています。
ちょっと興味ありますよね。

そんな増上寺に初詣に行ってみませんか?
境内は広く、例年東京の有名な神社ほどは混雑していないようです。
感謝の気持ちを持って参拝すれば、願い事が叶うかもしれませんよ。

Sponsored Links

増上寺の初詣 混雑する時間帯は?

image001 増上寺大殿へのご参拝は、普段は9時から17時までですが、
大晦日から元日にかけては、夜通し参拝することができ、
元旦も17:30まで参拝ができます。


2日以降6時30分から17時30分です。

混雑するのは、大晦日の夜23時過ぎた頃からになります。
お焚き上げも23時から始まりますし、せっかくなら除夜の鐘を聞きながら
2年参りしたいと思いますよね。

そうそう、この除夜の鐘の鐘つき券は、12月1日午前9時から
取扱いが開始されます
ので、混雑覚悟で2日参りを決めたなら、
記念に除夜の鐘つきに行ってみても良いかもしれませんね。

大殿の向こうにきれいに光る東京タワーを見ることができますよ。
Sponsored Links

増上寺の初詣 オススメの参拝時間は?

image002 さて、2年参りはあきらめて、混雑を避けてお参りしたい方は、
元旦の早朝がオススメです。

そもそも増上寺の初詣参拝客は例年約3万人と言われていますし、
境内が広いので並んだとしてもすぐに参拝の順番は回ってきます。

混雑はお参りのよりもおみくじの混雑と言えるかもしれません。

なぜなら、おみくじ売り場が1カ所しかないからです。
おみくじやお守りは大晦日22時から元旦の18時まで購入できますが、
元旦の早朝が購入しやすいですね。

また、2日や3日には箱根駅伝があり、近くを選手が走るので、
応援を兼ねて2日または3日に初詣をするのも良いかもしれません。
3日までは露店も並んでいますよ。
Sponsored Links

増上寺のご利益やオススメのスポットは?

芝公園は都内の有名なパワースポットです。
増上寺は芝公園の中心にあり特に開運の気が強いと言われています。

天の気が東京タワーから、海の気が東京湾から流れ込み融合されて、
運気が高まるのです。

徳川家の御紋が入った、黒い勝運お守りを手に入れると
運気を呼ぶことができそうです。
また、厄除け・交通安全などのご利益があると言われています。

増上寺の境内はとても広いですが、パワースポットと呼ばれる地点が5つあります。
大殿本堂、安国殿、西向観音・千躰子育地蔵尊、芝東照宮、芝丸山古墳
です。

境内のパワースポットはもちろん押さえて起きたい場所ですが、
それ以外にも是非訪れてもらいたいスポットがあります。

1つめは徳川将軍家墓所です。
大殿の北東に位置します。

徳川家の菩提寺で徳川将軍6人とその家族の墓所があります。
徳川幕府が265年も続いたのは、ここ増上寺のパワーをもらっていたからに
違いありません。

墓所を訪れ、そのパワーを感じて見てください。

2つめは本堂の地下1階にある増上寺宝物展示室です。
ここは家康公の没後400年を記念し2015年に開設された新しい展示室です。

徳川家の霊廟の模型が中央に飾られていますが、本殿の屋根が外され、
内部空間を見ることができるようになっています。

時空を超えたような気分を味わうことができ、おすすめです。

最後に光摂殿大広間の天井絵です。

「四季の草花」をテーマに120名の日本画家による作品
天井に飾られています。

見上げたままでは疲れてしまいそうですが、美術館並の絵画展示を楽しみ、
ゆっくりとした時間の流れを感じることができます。
Sponsored Links

増上寺のアクセス・駐車場情報

電車を利用する場合、芝公園付近のどの駅からも徒歩10分以内
増上寺にたどり着くことができます。

JRは浜松町駅から徒歩10分です。
近さで選ぶと都営地下鉄三田線が最も近く御成門駅からも
芝公園駅からも徒歩3分というアクセスの良い場所にあります。

車でも首都高の芝公園ICから15分ほどでたどり着けますが、
駐車場は10台しかなく、
近隣のコインパーキングを探すことになるでしょう。


東京プリンスホテルの駐車場も一般で利用できますが、
初詣の時は満車になるのも早いので電車の利用が便利と言えます。

まとめ

1. 増上寺の初詣 混雑する時間帯は?

大晦日の夜23時過ぎた頃から2年参りの時間帯

2. 増上寺の初詣 オススメの参拝時間は?

元旦の早朝か、2日・3日

3. 増上寺のご利益やオススメのスポットは?

5つのパワースポットに加え、徳川将軍家墓所、宝物展示室、
光摂殿大広間の天井は見てきてください

4. 増上寺のアクセス・駐車場情報

電車の場合 JRは浜松町駅から徒歩10分、
都営地下鉄三田線の御成門駅または芝公園駅から徒歩3分

車の場合  芝公園ICから15分

私は毎年、地元の有名な神社に初詣に行っています。
初詣と言えば浅間神社と思う程に通っています。

実は初詣が神社とは限らないこと、知りませんでした。
神社には神社の、お寺にはお寺のマナーがあります。

年の始めのイベントとして行くのも良いですが、
初詣の意味をきちんと理解して作法を調べて行くとまた違った気持ちになりますね。

2017年増上寺初詣は、
「1月3日に電車で参拝し、パワースポットや徳川家墓所を見て回った後、
東京タワーに登り、帰りに箱根駅伝を応援する」

で決まりですね。

Sponsored Links