岩屋堂公園の紅葉の2017年は?ライトアップはあるの?大人紅葉スポット必見image001
東海エリアで有名な紅葉スポットは他にもありますが、
大人な雰囲気を味わいたいならここ名古屋から車で1時間お隣瀬戸市にある岩屋堂公園です。
ライトアップが始まったここ近年、とても人気が出てきています。

岩屋堂といえば私は
昔、鯉こくを食べに祖父といった思い出がありますww。

今でも、お食事どころや料理旅館があったりと
都会の喧騒から離れた自然に囲まれたショット大人な雰囲気の場所です。

夏や、紅葉のシーズン以外は比較的
知る人ぞ知る穴場スポットで人も少なくゆっくりとした時間が流れます。


岩屋堂までの山道をどんどん進むと到着するのですが、プールがあったり(今は閉鎖されてしまったようですが)
東海エリアでも有名な夏の川遊びが出来るスポットとされています。


今年の紅葉をどこにしようか?と悩まれている方に是非見ていただきたい!
岩屋堂公園の紅葉2016年のライトアップの魅力をご紹介します。


Sponsored Links

岩屋堂公園の紅葉の見頃は?ライトアップの時期は?

image003

紅葉の見頃は?

せっかく行くのであれば、見頃に行きたい!ですよね。
最近は、気象の変化で若干変動しますが毎年11月の上旬に色づき始めるので11月中旬が見頃となっています。

今年のライトアップは?

日時:11月12日から20日まで
時間:17:30から21:00まで


川沿いを歩いていくので、もみじやかえでが真っ赤に色づき
川面に映し出され色鮮やかな景色はとても美しく
まさに大人な雰囲気です。


ライトアップ時期は、岩屋堂と暁明滝ヶ滝もライトアップされていて
その他散策ルート各所に、竹の明かりアートが設置されており
一味違った紅葉が楽しめます。

詳しくは瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会0561−85−2730
Sponsored Links

ここだけはチェックしておきたい!おすすめ・穴場紅葉スポット

image005
静かな渓谷の中を流れる鳥原川。その川沿いをあるいて紅葉を楽しむのですが
天然の大きな岩の祠である岩屋堂や暁明ヶ滝
もう少し川沿いを歩いて行くと瀬戸大滝があり自然がたくさんありマイナスイオンが感じられます。

ライトアップもされているのでとても幻想的です。
中でもおすすめはやっぱり川沿いの真っ赤な紅橋の下の川に映るもみじの反射です。
記念撮影をするのに◎

トイレは、もみじ橋付近に2か所あり綺麗に清掃されていてユニバーサルトイレもあります。
混雑時期ですので、なるべく到着する前に済ましておいた方が安心です。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

image007
場所は、愛知県瀬戸市岩屋町地内


交通アクセス

公共交通機関で行くなら
・名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」から名鉄バスに乗り換えて〝しなのバスセンター〟下車
岩屋堂線瀬戸市コミュ二ティバス岩屋堂線に乗り換え〝岩屋堂〟下車徒歩すぐ
※ 1日5便となります。

車で行くなら
・ 東名高速道路〝名古屋IC〟で降り直進しグリーンロード
国道155号から、国道248に入り「品野町6」交差点を右折。
・ 名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅から車で20分
・ 東海環状線〝せと品野IC〟で降り、国道363号に入り「品野交番前」の交差点を左折し、国道248を約5分走ると「品野町6」の交差点が見えてくるのでその交差点を左折

駐車場情報

駐車場は普段は無料のところが多いのですが紅葉シーズンになると有料になります。
しかし、車が入れないところまでずんずん進んで行くと紅葉シーズンでも無料の駐車場があります。
細い道ですので若干運転技術が必要かもしれませんww

鳥原川の橋の対岸に100台の無料駐車場があります。

有料の駐車場は場所により前後しますが1日800円
岩屋堂公園付近に到着すると至る所にあります。

混雑状況によって選んでみてください!
Sponsored Links

もみじまつりについて

image009
11月1日から11月30日までやってます
毎年この時期には5千人近くの人が岩屋堂の紅葉を楽しみに訪れます。

シーズン時期以外は、お店が閉まっていたりしますww
しかし、もみじまつりの期間中はや売店や茶屋、そして期間限定イベントも開催されます。

五平餅やみたらしなども売られいるので、食べ歩きしながら紅葉を楽しむのも楽しいですね。
少し早めに行って夕食前に、少し食べてライトアップを楽しんだ後
落ちついて食事をするのも素敵な大人のデートになりそいうですね!

まとめ

1. ライトアップは期間中のみ!
2. おすすめは川沿いの真っ赤な紅橋の下の川に映るもみじの反射
3. トイレもあります!しかし混み合うので事前に済ませると◎
4. 無料の駐車場と有料の駐車場があるので状況に合わせて

ただし、変更がある場合もあるので
せと・まるっとミュージアムをチェックしてから行くことをお勧めします。
http://www.seto-marutto.info

大人な岩屋堂公園の紅葉を楽しんできてくださいね!

Sponsored Links