使い捨てカイロの正しい捨て方って?調べてわかったこんな再利用法も!image001
冷たい風が吹く寒い日、衣類に貼ったりポケットに入れるだけでポカポカになる
使い捨てカイロは必需品ですよね。

寒いのが大の苦手な私は、お腹と背中と靴下にカイロをベタベタと貼り付けるのが
冬の定番おでかけスタイルです。

『使い捨て』カイロというだけあって、当然に使い捨てるわけですが、
ではカイロを正しく捨てていますかと聞かれると…?

どうでしょう。
ちょっと困るという方もいらっしゃるのでは?

というわけで今回は、実はよく知らなかった使い捨てカイロの正体と、
使い捨てカイロが『使い捨てる前にちょっとだけ何かしらの
役に立つカイロ』(笑)になる方法
などをご紹介します。

Sponsored Links

使い捨てカイロには何が入っているの?

image003
問1:使い捨てカイロの中には何が入っているでしょうか?
全て答えなさい。


っていう問題が出たら、皆さんいくつくらい答えられるのでしょうかね?
ちなみに私は、砂鉄と塩っていうくらいは知ってるよ、と思っておりました。

が、しかし!
色々調べていて知ったのですが、砂鉄と鉄粉って全く違うものなんですね。
使い捨てカイロに入っているのは鉄粉であって砂鉄ではない!
この歳になるまで勘違いしていたなんて…お恥ずかしい。

砂鉄と鉄粉の違いはざっくり言えば酸化してるかしてないか、ということみたいですが、
詳しい説明をするとカイロからだいぶ脱線してしまうので、
今回は省略させていただきます。

ということで、私の長年の誤解が解けたところで答え合わせです。

回答:鉄粉、水、活性炭、バーミキュライト、吸水性樹脂、塩類

わが家にあった3メーカーのカイロに共通している原材料はこの6つでした。
1つだけ「木粉」と書かれているものもあったので、木粉も正解です。

けっこう色々入っていましたね。
でも、もっと難しい科学薬品名なんかが書かれているイメージでしたが、
意外とどれも身近にあるようなものでしたね。
Sponsored Links

使い捨てカイロの正しい捨て方は?

image005
先ほどご紹介したように、使い捨てカイロには鉄粉が入っていました。
ということは、使い終わったカイロは不燃ごみ?

はい、分からないことはきちんと説明書を読みましょう。
すると、どのカイロにも
『使用後は市区町村の区分に従って捨ててください』の文字が。

それはそうですよね。
ゴミ捨てルールは、地域によって随分違いますからね。

ちなみに、私はかなり引越し経験が豊富で、色んな都道府県で暮らしたことがあります。
そんな私が住んでいた街別ゴミ事情を調べてみたところ、
使い捨てカイロに関しては、可燃ごみと不燃ごみの割合が2:3でした。

もちろん、これはあくまでも一例なので、お住まいの地域によっては
可燃でも不燃でもない区分に分けられているかもしれません。

そう言えばよく分からない、という方は、
一度市役所等のホームページを確認されることをおすすめします!

そしてこれは余談なのですが、使い捨てカイロって期限がありますよね?
うちもたまに、引き出しの奥から時代遅れのカイロが出てきたりしますが、
その時に2つの問題が生じます。

1つは、期限切れのカイロって使えるのか?ということ。
2つめは、使えないとすると未使用カイロはそのまま捨てていいのか?ということ。


1つ目に関してですが、結論から言うと使えるようです。
使い捨てカイロに書いてある期限というのは、
温度や持続時間が想定の範囲内であることを保証する意味合いがあるのだとか。
ということなので、私も今年からは堂々と使いたいと思います!

期限切れのカイロでも使えるとなると、2つ目の質問は成立しないわけですが・・・

どうしても未使用の状態で捨てる場合は、一度外袋から取り出して、
熱が完全に冷めてからのほうが安全ですよ!

Sponsored Links

使い捨てカイロの再利用法は何かある?

image007
使い捨てカイロの中身や捨て方についてはわかりました。

では、使い終わったカイロを再利用する方法はないのでしょうか?
調べてみたところ、いくつか方法が見つかりました!

・脱臭剤

炭を使った脱臭剤ってありますよね?
使い捨てカイロにも活性炭が入っているので、臭いを取る効果が期待できるようですよ。

使い終わったカイロを、靴の中にポンと入れるだけ!
これなら簡単なので、私も試してみようと思います。

・畑の肥料

使い捨てカイロの中身を、畑にまくという方法もあります。
カイロの中のバーミキュライトは、保水性や保肥性に優れているのだそうです。
また、活性炭は土の中の化学物質を吸着してくれるのだとか。

ただし、同時に塩類も含まれているので、大量に混ぜるのは向かないかもしれません。
作物の様子をみながら少しずつ、がいいですね。

・お風呂のお湯の浄化

使い終わったカイロをそのままお風呂に浮かべると、
活性炭の作用で水質が良くなるそうです。

以上のような方法があるようです。

もちろん、きちんとした脱臭剤や肥料のような効果が期待できるわけではありません。
あくまでも使い捨てカイロのちょっとした再利用、
ということで、楽しみながらやっていただけたらいいかなと思います。

親子で、資源の有効利用について考える1つのきっかけなどにもなりそうですね。
Sponsored Links

まとめ

1.使い捨てカイロの中には、鉄粉や活性炭など意外と色々入っている!
2.意外とあやふやなカイロの捨て方、住んでいる地域のホームページなどを要チェック!
3.使い捨てる前にちょっとだけ役に立つカイロの使い方発見!


寒い季節の必需品、使い捨てカイロ。
正しく使って正しく捨てて、
ちょっとだけ楽しみながら再利用してみましょう!

Sponsored Links