車のサイドミラーが壊れた!交換するのにどのくらい費用が必要?image001-55
皆さんにもこんな経験ありませんか?

路上駐車して、5分ほどコンビニ等で買い物して
戻ってくると「あれ?ミラーが落ちてる!!!」とか

駐車場に停めて、遊びに行って帰ってくると
ありえない方向に曲がっていたなど、
サイドミラー絡みの故障やトラブルって結構ありませんか?

私も実は経験があって、親戚宅に遊びに行ってた時に
玄関前にいっぱい寄せて路上駐車してたんです。

2階で話していると外から
「バキッ!ガシャーン!!」って音がして、

慌てて窓から下を見ると一台の車が走り去っていく姿と
マイカーのサイドミラーが落下して割れていました。
まぁ路上駐車した私も悪いんですけど…

ミラーが付いてるので、
衝撃を受けても本体は問題ないけど、

鏡だけ破損したりなど、意外と高確率で
修理をする事が多いのがサイドミラーですね。

また自損や当て逃げなどの原因が多いのも特徴なので、
自腹を切ることがほとんどです。

なので修理費ってどのくらいなのか、
すぐ直るのか気になります。
明日は我が身かもしれないですね。


Sponsored Links

サイドミラーの修理費用はいくら?

image003-45
サイドミラーの修理費用って
大体これくらいって言いにくい部品の一つなんです。

そこでサイドミラーの進化を知っておくと、
なんとなく費用が納得できます。

【進化①:電動格納付&カメラ付き】

最近の車種には標準装備されていることが多いですね。

私が免許を取った時はミラーの角度は電動で調整できましたが、
本体の格納は手動でした。
旧車ともなるとミラーですら手動でしたよ。

最新の車種だとカメラが付いてるサイドミラーがありますね。
ルームミラーカーナビ
助手席側の死角が映像で映し出されるタイプです。

【進化②:ドアミラー】

これはドアにサイドミラーが付いてるってタイプです。
今の車はほぼこのドアミラーになってますね。

旧車になると「フェンダーミラー」が主流でした。
今だとタクシーがこちらのタイプですね。

大まかに2つの進化を遂げています。
このように昔は手動だったのもが電動化され、
カメラなどが付く事で費用が高くなるのは想像できますよね。

サイドミラー本体丸ごと交換となると
平均30,000円~50,000円くらいは掛かります。
そのうち工賃は大体5,000円程度です。
Sponsored Links

サイドミラーの交換にかかる日数は?

image005-30
サイドミラー交換作業は意外と難しくないんです。
工賃の平均が片側で5,000円くらいですので、
時間工賃で割り出しても30分~1時間程度交換が可能ですね。

ただしこれには条件があって「部品の在庫があれば」の話です。

ディーラーでもサイドミラー本体を
修理用で在庫を抱えていることはほとんどなく、
基本は修理依頼が来て、県内の部品取り扱い店に発注します。

そこに在庫があれば、1~2日では届きます。
取付時間を考慮しても最短で2~3日になります。

しかし県内在庫切れ旧車、輸入車など、
県外発注や部品製造が終了して中古を探すとか、

海外へ発注しないといけない場合は、
1~2週間は普通にかかります。

そんなに時間かかるのって思う方もいると思いますが
これで最短の部類です。
Sponsored Links

ミラーだけの交換はできる?

もちろん出来ます。
ミラー交換だけであれば費用も2,000円~3,000円で済みます。

ただしミラーが落下するほどの衝撃だと
本体に傷が入ってしまう事も…

その場合希望すればパテ補修塗装で傷の修復をするんですが、
まぁ結構な費用で大体15,000前後かかるんです。
どこまで直すのか悩みますね。
Sponsored Links

サイドミラー交換のまとめ

① サイドミラー丸ごと交換だと
平均30,000~50,000円の修理費用は覚悟。

② 取付は約1時間。
ただし部品の在庫次第では1~2週間はかかってしまう。

③ ミラー交換だけであれば格安。
傷の補修や塗装を依頼すると費用は跳ね上がる。


サイドミラーの修理費用や日数
すべて部品がカギを握っているんですね。

最近ニュースで運輸局が
サイドミラーレスの認可を出したと話題になりました。

ミラーの代わりにカメラを用いて確認するんですって。
近い将来、サイドミラーのない車が販売されるかもしれないですね。

Sponsored Links