湯島天神の初詣2017の混雑する時間帯は?押さえておきたいスポット3選!https://youtu.be/6brF1cQL97o

湯島天神は、学問の神様で有名な菅原道真が祀られている神社です。

東京大学と同じ文京区にあり、受験シーズンになると神頼みの参拝客が
増えると言われています。

まわりには大学が多くあり、見学や受験の帰りに寄る人もいるのでしょう。
私が大学を受験した時も、菅原道真のお守りにすがっていた記憶があります。
やるだけやったらあとは神様お願い!ですよね。

まもなく受験シーズンです。
2017年の始まりを湯島天神で迎え、合格を勝ち取りましょう。

また、湯島天神は学問の神様だけではないのです。
就職、結婚、試合、選挙から宝くじまで本気の勝負を考えているなら
「ここ一番」の大勝負は湯島天神へ。

Sponsored Links

湯島天神の初詣 混雑する時間帯は?

image001
湯島天神はアクセスがよく学問の神様として有名なので、
初詣の時期はとにかく混雑します。

三が日には35~40万人が参拝に訪れ、高校・大学入試を控えた方や
その親御さんらしき年代の方たちであふれかえります。

混雑時間帯には神社に入ってからお参りができるまでに2時間はかかります。
受験生であれば、できるだけ短時間でお参りしたいところ、
また風邪をひいては大変です。

敢えて混雑を見てライバルも頑張っているのだと実感することも出来ますが、
できるだけ混雑を避けてお参りするのが得策です。

そのために、まずは混雑する時間帯を知ることが重要です。

例年の混雑状況より大晦日と三が日の参拝時間と混雑時間は
次の通りと予想されます。

  参拝時間 混雑時間
大晦日 8:30~21:00
元旦 0:00~21:00 0:00~2:00

11:00~16:00
2 7:00~21:00 11:00~16:00
3 7:00~21:00 13:00~16:00
参拝したい時間帯は同じような時間帯になるでしょう。

人と同じ時間を選ぶか違う時間を選ぶのか、
年始から賭に出てみるのも良いかもしれませんね。
Sponsored Links

湯島天神の初詣 オススメの参拝時間は?

image003
比較的スムーズに参拝するために、おすすめの参拝時間
夕方、特に17:00頃が狙い目です。

ただし、ご祈祷を考えている場合は、元旦は19:00まで、
2日・3日は18:00までの受付となっているので注意が必要です。
時間に余裕を持って出かけてください。

また、初詣の季節の17:00は日が落ちて暗く、急激に寒くなる時間帯です。
寒さ対策をきちんとしていくことをオススメします。

初詣の前に東京大学の赤門を見にいくのも良いでしょう。
近くには上野公園やアメ横などもあるので、たまには息抜きをすることも大切です。
Sponsored Links

湯島天神のご利益やオススメのスポットは?

image005
湯島天神のご祭神は、天照大神が隠れた天岩戸をこじ開けたと言われる
大力・勝運強運・スポーツ必勝の神【天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)】と、
ご存知学問の神【菅原道真公(すがわらみちざねこう)】です。

そのため、湯島天神では次のようなご利益があります。

○学業・芸事上達
○勝運・強運アップ
(試験合格・仕事運・スポーツ必勝・就職・選挙・宝くじ運)
○縁結び・結婚運

また、湯島天神に初詣に行ったら、
押さえておきたいスポットは次の3つです。

○撫で牛
健康運アップのスポットです。
自分の体の悪いところ、良くしたいところを撫でましょう。
○本殿
学業・勝運・縁結びの強力パワースポットです。
努力したことを報告し、願い事をしましょう。
○戸隠神社
日本最高峰の聖地の一つです。
本殿背後にある湯島天神の地主神ですから、忘れずに参拝しましょう。
Sponsored Links

湯島天神のアクセス・駐車場情報

湯島天神へ行くにはやっぱり電車が便利です。
最も近いのは千代田線の湯島駅
3番出口から徒歩2分

出口を出ればわかります。

初詣なら、人の流れについて行けばたどり着けます。
JRなら御徒町駅から歩いて8分
少し距離はありますが、散歩がてら歩くのも良いでしょう。

神社近くにはコインパーキングが2つありますが、
それぞれ普通車は8台と25台しか停めることができません。

どちらも12月30日から1月12日まではお正月の特別料金が設定されていて
30分500円もかかります

さらに、大晦日と元旦~4日は、神社周辺は交通規制がありますので
車で行く場合は時間に余裕を持って、混雑覚悟で出かけてください。

まとめ

1. 湯島天神の初詣 混雑する時間帯は?

元旦 ・・・ 0:00から2:00と11:00から16:00
2日 ・・・ 11:00から16:00
3日 ・・・ 13:00から16:00

2. 湯島天神の初詣 オススメの参拝時間は?

狙い目は17:00頃 寒さ対策を忘れずに!

3. 湯島天神のご利益やオススメのスポットは?

ご利益 :学業・芸事上達、勝運・強運アップ、縁結び・結婚運
スポット:撫で牛、本殿、戸隠神社

4. 湯島天神のアクセス・駐車場情報

千代田線の湯島駅から徒歩2分、JR御徒町駅から徒歩8分
周辺道路は交通規制があり、周辺駐車場には特別料金の設定があります

東京23区の神社のほとんどが、江戸時代から~昭和にかけて、
転封・天災・戦災などにより場所を移動しています。

その中で、湯島天神だけが変わらずこの地にあり続けています
それこそまさに強運です。

また、祀られている菅原道真は、努力する人を後押ししてくれる神様です。

努力してきた勉強の成果を報告するためにも、
強運パワーをわけてもらうためにも、
まだ初詣の場所を決めていない方は、湯島天神で強運アップを図りましょう。

Sponsored Links