上賀茂神社初詣2017!混雑状況と4つの厳選オススメスポットを紹介!https://www.youtube.com/watch?v=3irJsdDy_yw

みなさんは初詣に行く神社やお寺はもう決められましたか?

わたしは京都に生まれ育ったのですが、京都にはたくさんの初詣スポットがあり、
毎年どこに行こうか?なんて楽しく悩んでいます。

そんな京都の初詣で、特に印象深くて何度も行ったことがあるのが上賀茂神社です。
そこで今回は、上賀茂神社の初詣を紹介したいと思います!

4つのオススメスポットも紹介しますよ!

《目次》

1、上賀茂神社の初詣 混雑する時間帯は?
2、上賀茂神社の初詣 オススメの参拝時間は?
3、上賀茂神社の参拝ルートやオススメのスポットは?
4、上賀茂神社のアクセス・駐車場情報

Sponsored Links

上賀茂神社の初詣 混雑する時間帯は?

image002
上賀茂神社は京都市北区に位置します。
京都ではもっとも古い神社の1つで、世界文化遺産にも登録されています。
そんな上賀茂神社は1年を通して多くの観光客が訪れる人気のスポットなので、
初詣の混雑が気になりますよね?

上賀茂神社の初詣でもっとも混雑するのは、
1月1日の深夜0時ごろから2時ごろまで。

そして、1月1日、2日の9時ごろから15時ごろまでは
混雑します。

しかし、混雑といっても八坂神社や伏見稲荷大社のような
身動きが取れないほどではありません。

その理由は、アクセスがあまりよくないからなんです。

バスは渋滞もあるし、電車であれば最寄り駅の地下鉄『北山駅』から
徒歩で20分から30分ほどかかりますので少し不便ですよね。

ただ、そんな場所でも上賀茂神社の初詣に訪れる参拝者は約10万人と、
京都の中でも人気の初詣スポットです!

それでは、混雑する時間帯と参拝できる時間をまとめますね。

参拝時間

1月1日0:00~19:00
1月2日、3日6:00~18:30

混雑する時間帯

1月1日 0:00ごろ~2:00ごろ 9:00ごろ~15:00ごろ
1月2日 9:00ごろ~15:00ごろ

Sponsored Links

上賀茂神社の初詣 オススメの参拝時間は?

image004
オススメの参拝時間をお伝えしたいと思うのですが、
実はオススメの参拝時間は2つあります!!

順番にお伝えしますね!!

まずは混雑回避のオススメ参拝時間です!
それは、1月1日、2日、3日の朝7時ごろから9時ごろまでです!

この時間帯はなによりも、道路の渋滞もなくバスもそれほど混雑していません!

バスで上賀茂神社近くまで行くのもいいですし、
最寄り駅からは20分ほど歩きますが、とても景色のいい道なので、
朝の心地いい空気を吸いながら歩くのもオススメですよ!!

もう1つのオススメ参拝時間は、1月1日の深夜0時、そう元旦午前零時です!
そこからなんと!限定1000名に厄除けの梅干しが授与されます!
そんな梅干だからこそ、できれば早く頂きたいですよね!?

また、三が日には厄除け大根、ぜんざいの接待も行われますので、
上賀茂神社へ初詣に行かれる方は、ぜひ!
三が日の間に行くことを強くオススメします!


上賀茂神社のオススメ参拝時間を整理すると、

オススメ参拝時間

○混雑回避できるのは1月1日、2日、3日の朝7:00ごろ~9:00ごろ
○厄除け梅干しが授与される1月1日の0:00~

Sponsored Links

上賀茂神社の参拝ルートやオススメのスポットは?

image006
まずは上賀茂神社の基本的な参拝ルートをご紹介しますね!!

一ノ鳥居をくぐり、さらに二ノ鳥居をくぐります。
そこから楼門へ行きます。
そして、楼門をくぐると、本殿前へ行けますので、そこで参拝して下さい。


そんな上賀茂神社の1つ目のオススメスポットは、参拝する本殿です!!
世界文化遺産・上賀茂神社の国宝の本殿は、普段入ることができないのです!!

1千年の時は流れても、その国宝の姿は古の姿のままです。
1年の始まりを、そんな歴史ある本殿で参拝できるのです。

2つ目のオススメは縁結びの神様とハート型の絵馬です!
上賀茂神社の境内には多くの神様が祀られていますが、
女性に人気なのが縁結びの『片岡社』です!

なんでも、源氏物語の紫式部も通っていたといわれています!
とてもロマンチックですよね!

そして、ハートの型をした絵馬に願いを書いてください…
きっと素敵なご利益があるはずですよ!

3つ目のオススメは…焼き餅です!
これは上賀茂神社にきたのなら、ぜひ食べていただきたいです!
できたてを食べられるので、オススメはその場で休憩がてら食べて欲しいです!

そんな焼き餅ですが、
実は神馬堂葵家やきもち総本舗という2軒の有名店があります。
焼き餅はそんなに大きくないので、食べ比べもアリですよ!!

わたしは子供の頃から、この焼き餅を目当てに上賀茂神社に行っていたくらいです!
甘さ控えめでとっても美味しいですよ!

最後のオススメは、またまた食べ物ですが、漬物の『なり田』です!
上賀茂神社のすぐそばにある老舗の漬物屋さんです。

ここはすぐきの漬物が有名ですが、わたしのオススメはすぐきのドレッシングです!
すぐきの酸味とごま油がとっても食欲をそそりますよ。
お値段もお手頃なので、お土産にもきっと喜ばれますよ!!

上賀茂神社のオススメスポットを整理すると、

1、国宝・本殿
2、縁結びの神様とハート型の絵馬
3、焼き餅
4、お土産に最適!すぐきのドレッシング

Sponsored Links

上賀茂神社のアクセス・駐車場情報

image008

アクセス情報

■バスでお越しの方
京都駅から、京都市営バス4系統乗車 上賀茂神社前下車

■電車でお越しの方
地下鉄 北大路駅、または北山駅から徒歩約30分

■車でお越しの方
名神高速道路 京都南インターを降りて約40分

駐車場情報

参拝者用の駐車場があります。

通常30分100円ですが、
正月期間は特別料金として1回500円です。
駐車可能台数は170台と、かなり広めです。

まとめ

1、参拝時間

1月1日0:00~19:00
1月2日、3日6:00~18:30

2、混雑する時間帯

1月1日 0:00ごろ~2:00ごろ 9:00ごろ~15:00ごろ
1月2日 9:00ごろ~15:00ごろ

3、オススメ参拝時間

○混雑回避できるのは、1月1日、2日、3日の朝7:00ごろ~9:00ごろ
○厄除け梅干しが授与される1月1日の0:00~

4、上賀茂神社のオススメスポットを整理すると、

・国宝・本殿
・縁結びの神様とハート型の絵馬
・焼き餅
・お土産に最適!すぐきのドレッシング

これが上賀茂神社のオススメです!

世界文化遺産の上賀茂神社の広い境内はとっても見応えがあり、
何度行っても飽きることがない魅力に溢れています。

上賀茂神社までは、最寄り駅から徒歩30分くらいかかりますが、
ぜひ歩いてみてください!

駅からの道のり、上賀茂神社のまわりの風景など…
すべてがとても美しいですよ。

ぜひ、そんな素敵な上賀茂神社で初詣をお過ごしください!

Sponsored Links