貴船神社初詣2017混雑状況!知らないと損する楽しむべき3つのポイント!image001
京都の初詣でオススメはどこですか?とよく聞かれることがあります。
有名どころで言えば、八坂神社や伏見稲荷大社などがありますよね。

それぞれご利益の違いや、見どころも違ってくるとは思います。

そこで、今回紹介したいのは貴船神社の初詣です!
わたしは貴船神社が京都で1番神秘的で美しい神社と思っています。

近年ではパワースポットとしても知られていますが、
そんな魅力もたっぷりお伝えしますね!

わたしの京都に生まれ育った経験から、
貴船神社の初詣を2倍3倍と楽しめる情報を紹介します!!

《目次》

1、貴船神社の初詣 混雑する時間帯は?
2、貴船神社の初詣 オススメの参拝時間は?
3、貴船神社のご利益やオススメのスポットは?
4、貴船神社のアクセス・駐車場情報

Sponsored Links

貴船神社の初詣 混雑する時間帯は?

image003
初詣といえば、気になるのが混雑状況ですよね?
それでは、貴船神社の混雑状況ですが…

実はそれほど混雑していません!!

例年、貴船神社の初詣参拝者数は15,000人ほどです。
なので、京都の初詣は混雑しているというイメージはあるかもしれませんが、
貴船神社はそうでもないです。

ただ、その中でも比較的混雑している時間はもちろんあります。

それは、1月1日、1月2日の10時ごろから15時ごろまでは
比較的混雑しています。

わたしは1月3日の13時ごろに行きましたが、
そんなに混雑といったほどではなかったですよ!

それでは、参拝できる時間もお伝えしておきますね!

12月31日 22時00分~1月1日元旦 20:00
1月2日、1月3日 6:00~20:00


整理すると、初詣は三が日もそれほどの混雑はないです!
しかし、その中でも1月1、2日の10時ごろから15時ごろまでは
比較的混雑
しています。
Sponsored Links

貴船神社の初詣 オススメの参拝時間は?

image005
さきほどもお伝えしたように、貴船神社の初詣はそれほど混雑していないので、
混雑回避の時間はそこまで考える必要はないと思います。

しかし、混雑回避以外にとってもオススメの参拝時間があるのです…
それは、三が日すべての日に共通しますが、
11時ごろから14時ごろまでがオススメの参拝時間です!!!

このオススメの参拝時間の理由は…寒いからなんです!!

これは冗談ではないですよ!
実は京都に住んでいると、貴船神社に行きたいけど寒い?とか、雪は降る?とか
よく聞かれることがあります。

貴船神社付近は京都市内よりも、気温は5度くらい低いです。
寒いだけなら我慢できるかもしれませんが、
貴船の駅から30分は歩かないと貴船神社に行けません。

凍結の恐れもありますので、早すぎる時間も遅すぎる時間も危険です!

実際、貴船は夏も涼しく、8月でも長袖を持っていかないと寒いくらいですよ!
それが、真冬だと…考えるだけで寒いですね!
必ず1枚上着を多めに持って行ってください!

ちなみに京都鴨川の床はかなり暑いですが、貴船の床はかなり涼しく、
本当にクーラーなんてまったく必要ありませんよ!

オススメの参拝時間は、11時ごろから14時ごろです!
Sponsored Links

貴船神社のご利益やオススメのスポットは?

image007
せっかく貴船神社に訪れたのだから、初詣以外も楽しみたいですよね?
貴船神社のオススメスポットを3ヶ所
そしてそんなオススメスポットにある素敵なご利益を紹介しますね!

貴船神社のご利益は…平安時代から続く縁結びなのです!

平安時代に和泉式部が心変わりした夫に悩み、貴船神社で祈願した後、
復縁したという伝説があるのです!
そんな素敵な伝説が、現代まで続いているなんてロマンチックですよね!!

そんな縁結びを2倍3倍パワーUPするお守りもありますよ!
むすび守文型というとてもめずらしい形をしたお守りです!
ぜひ、大切な人の分まで買ってみてはいかがでしょうか?

それでは1ヶ所目のオススメスポットです!

それは『水占い』という大人気のおみくじです!

そもそも貴船神社は水を司る神様をまつっていて、
近年ではパワースポットとしても大変人気があります。

そんな貴船神社の『水占い』は、
引いた時は真っ白の何も書かれていない紙なんです。

そんな白紙のおみくじを、境内の霊泉に浮かべると…
おみくじの内容が浮かび出てくるのです!!

なんだか、ドキドキするおみくじがさらにドキドキするでしょ?
これは絶対やるべきオススメスポットです!

2ヶ所目のオススメスポットを紹介します!

貴船神社は本宮・結宮・奥宮にわかれています。
その1番手前の本宮がオススメスポットです!

その本宮で1枚200円の『結び文』が授与されます。
そこで願い事を書いてください!
願い事を書いたら、『結ぶ所』に結びつけると縁結びの願いが叶うそうですよ!

最後のオススメスポットは奥宮です!

奥宮は、本宮よりも20分ほど奥になるので、かなり歩きます!
しかし、奥に行くほど神秘的な美しさになっていく光景は感動的ですよ。
そして奥宮の本殿には、『龍穴』と言われるパワースポットの証があります。

また夫婦和合の象徴のご神木がありますので、
そこでパワーをたくさん頂いてください!

貴船神社のご利益とオススメスポットをまとめますね!

ご利益は、縁結びです!!

オススメスポットは、1、水占い 2、本宮 3、奥宮です。

体力に自信のある方は、奥宮まで行くのがオススメですが、
かなりの距離があるので、無理せず
水占いと本宮だけでも十分ご利益がありますよ!!
Sponsored Links

貴船神社のアクセス・駐車場情報

image009

アクセス情報

■電車とバスでお越しの方
1、京都駅から地下鉄烏丸線乗車→国際会館駅前下車
→京都バス52番乗車→貴船口で下車
→徒歩で貴船口駅前から京都バス33番乗車→貴船で下車

2、京都駅から京都市営バス17番乗車→出町柳駅前下車
叡山電鉄乗車→貴船口駅前から京都バス33番乗車→貴船で下車

■お車でお越しの方
京都駅から約20km 所要時間約1時間

駐車場情報

本宮と奥宮に駐車場があります。
本宮:収容台数10台
奥宮:収容台数15台
料金:2時間500円


ただ、収容台数が少ないので、
車はあまりオススメできません!

最寄り駅の貴船口から貴船神社までは、徒歩で30分ほどですので、
天気がよければバスを使わずに歩くのもおすすめですよ!!

あと、お車でお越しの方は、凍結などもありますので十分注意してください!

まとめ

1、貴船神社の初詣 混雑する時間帯

初詣は三が日もそれほどの混雑はないです。
しかし、その中でも1月1、2日の10時ごろから15時ごろまでは比較的混雑しています。

2、オススメの参拝時間

11時ごろから14時ごろです。

3、ご利益とオススメスポット

ご利益は、縁結びです。

オススメスポットは 1、水占い 2、本宮 3、奥宮です。

4、駐車場

駐車場はありますが、収容台数が少ないため、オススメできません。

貴船神社の初詣オススメを紹介させていただきました!!

貴船神社の初詣は何度行っても、
そのたびに違う魅力を感じることができる特別な神社です。

貴船は1年を通して魅力に溢れていますが、
冬の寒さの中での貴船の美しさはまた格別ですよ。

1年の始まり初詣…
貴船神社はそんな特別な日にぴったりの神社です!

Sponsored Links