冬の定番!!知って得する豚汁の具材7選と具材の入れる順番をご紹介♪image001-41
寒い季節になると、体が温まる汁物が
どーしても飲みたくなるのが、、、

あったかくて具がたっぷりの豚汁☆

ただ、地域などによって、
入っている具材が変わってますよね?

私も、住んでいた九州から
今住んでいる北陸に引っ越して、
具材の違いに驚きました!!

そこで今回は豚汁に入れる具材で定番のものから、
豚汁のおかずになる食材をご紹介いたします。

Sponsored Links

豚汁の具の定番は何?

具材に関しては、好み地域で変わると思いますが、

まず私が知っている定番の食材をご紹介いたします♪

豚肉

肩ロース肉、バラ肉、豚の脂
溶け出してコクうまみが出ます。

大根

基本的には無味ですが、
豚汁の旨み成分を吸収しやすく
おでんと同様染み込むたび美味しくなります!!

人参

人参を入れることで、より豚汁の甘み旨みが増します。

ごぼう

ごぼうも旨み成分があり美味しくなりますが、
豚汁にはごぼう独自の風味があり豚汁には欠かせないものですね♪

こんにゃく

歯ごたえ重視の素材ですが
野菜と肉だけではなく触感が楽しめます。
入れる際はちぎって入れるほうが、触感が楽しめて美味しいです。

たまねぎ

たまねぎも、煮込むほどに甘みがでて美味しくなります。

里芋orじゃがいも

これは好みによって分かれます。
煮崩れなどもありますので、入れるのは好みがあります。

まずは、この食材を使って調理してみましょう♪
Sponsored Links

豚汁の具のオススメは?

image002-9

油揚げ

油揚げは、豚肉が少ないときやもう少しボリュームがほしいときに最適です♪
基本的に味はないですが、豚汁のだしを吸っておいしくなりますよ!!
(ちなみに、かさましならもやしもオススメです

さつまいも

image003-35
甘くて美味しいサツマイモ
じゃがいもや里芋が苦手なお子様でもサツマイモは好きな子が多いはず!
豚肉とも相性がいいので試してみてください♪

生姜

少しコクを出したいときや風味を出すときに、とてもいいです
生姜は体があったまるので豚汁にはいいですね♪

後は、豚肉を最初にごま油で炒めてから
豚汁に入れるのも隠し味になります♪

そのほかも白菜舞茸カブ・レンコンもオススメです♪
変わったもので言えば、キムチトマト・ゴーヤなど
いろいろ試してみてください♪
Sponsored Links

豚汁を美味しく作るには?具の入れ方の順番は?

美味しい具材がわかれば、次は、豚汁を美味しく作るには??

・豚汁が完成し、食べる前に生姜やねぎを入れる

・肉団子をいれる。だしが出ておいしくなります。

・豚肉を使うときは、
脂身と赤味が両方均等なものを選ぶのがオススメです♪

・お味噌は分割していれるようにしてね?
一気に入れると味の調節ができないので。
使うお味噌は米味噌がオススメです!!

美味しく作る手順がわかれば入れ方の順番ですね♪

手順としては、下ごしらえで材料を分けましょう。

ごぼうは、スライスして、こんにゃくはちぎって少し煮立たせる
人参と大根はいちょう切り、たまねぎは一口大にしてね☆

・あっためた鍋にごま油を敷いてごぼうを炒めましょう
・焼き目がついたらごぼうを一旦鍋から出します。
・そのままの鍋で次は豚肉を炒めます。
・豚肉に焼き目がついたら用意していた材料をいれ炒めます
・弱火で煮込むのもいいですが、
一煮立ちした後食べる前に暖めるのもいいです♪
煮込みすぎると最初は荷崩れなどもあると思いますので♪


さて皆さん豚汁を食べたことがあっても
作ることはまだこれから!!という方は、参考にしてください♪
Sponsored Links

豚汁のおかずにあうのは何?

image004-10
基本的には副菜として食卓に出すのが多いと思いますが
人によってはメインが豚汁でプラスで少しおかずをという方もいると思います。

具沢山の豚汁を作ったときのおかずは、
本当悩んでしまいますよね?
そこで豚汁に合うおかずをご紹介♪

私の中では、豚汁と炊き込みご飯!!
この組み合わせは大好きです♪

豚汁でも十分栄養満点なので、
炊き込みご飯にしたら、おかずにもなるし、
豚汁とのバランスもいいです!

プラスで、お漬物冷奴をつけるといいですね。

そのほかでは、和食が一番合うと思います。
豚汁は、それだけで味がしっかりしていますので、

焼き魚や出し巻き卵など、
あとは朝食などでだすと、ちょうどいいおかずになります。

まとめ

これで豚汁始めての方でも、挑戦していただけると思います!!

・まずは、基本の食材を用意する。
・そのほか違う味が食べたくなったらほかの食材も入れてみる。
・入れる順番や、手順はしっかり覚える。
・豚汁をメインにするのか、サイドにするのかでおかずを考える


という形で、この冬もぜひ豚汁で、あったかくなってくださいね♪
ただ人の好みはそれぞれなので、、
自分の中で一番の豚汁をこの機会に開拓していくのもいいですね♪

煮込みすぎにはご注意してくださいね~♪

Sponsored Links