年越しそばを食べる意味とは?意外と知らない由来も⁈image001
年越しそばといえば、眠たい目をこすりながら親に言われて無理矢理食べた子供の頃。
年越しそばにはみなさんもそれぞれ思い出があるのではないでしょうか?

「なんでこんな時間にそば食べないといけないの?」
と思っていたけど、大人になっても毎年大晦日は年越しそばを食べてます。
もちろん、私の子供にも年越しそばを大晦日に食べさせています。

みなさんの年越しそばは何がトッピングされてますか?
私のイメージは大きなエビ天がのってるそばでした。

最近は年越しそばもおせちも食べないよ!って人も増えてきているのだとか。

日本人の1年の終わりの風習年越しそば”について調べてみました。

Sponsored Links

年越しそばの歴史と由来・意味は?

年越しそばの歴史と由来

・博多の承天寺で鎌倉時代に貧しくて年を越せない人に、そば餅を振る舞ったところ
翌年から運が上向きになったところから年越しそばの歴史が始まったとされています。
ここのお寺のお坊さん・弁円はうどんとそばを中国から日本に伝えたとされ、
「饂飩蕎麦発祥之地(うどんそばはっしょうのち)」の石碑があります。


・室町時代に有名な長者が大晦日にそばがきを食べながら歌っていたことから
年越しそばが広まる。

・年越しそばは江戸時代ごろ日本に定着した文化。

・元々は「福そば」と呼ばれていた。

年越しそばの歴史って古い!
最初は貧しい人にそばを振る舞って翌年から運が向いてきたっていう
話から始まるなんて縁起をかついで食べる年越しそばにピッタリの由来ですね〜

年越しそばを食べる意味

・そばは長く伸ばして細く切って作る食べ物なので
「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べる


・他の麺類よりそばが切れやすいから→嫌なことを切り捨てる

・そばは金を集める縁起物→金細工師が散った金粉を集めるこにそば粉を使ったことから

・健康に良いという説が流行

・ソバは、風で倒れてもすぐ起き上がるので、そのたくましさにあやかった

年越しそばには、いろいろな縁起をかついで食べる意味合いがあったのですね。
長寿を願ってといえば、「ルチン」はそばに含まれる代表的な栄養素
毛細血管の壁を強くして、高血圧の予防に効果があるといわれています。
Sponsored Links

年越しそばを食べるタイミングはいつがいいの?

image003
大半の人が自宅で家族と食べる年越しそば。
でも何時にどのタイミングで食べたらいいのか
悩む方は日本人の約4割もいるとか。

実際に、私も何時に食べたら1番いいのかよくわからないです。
周りに聞いても食べたい時に食べたらいいんじゃない?
とかどっちつかずの回答が返ってくるときも‥

年越しそばを大晦日に食べるという風習に合わせて
年末はスーパーマーケットはもちろん、
うどん屋さんなどのお店も年越しそばを販売しているのを見かけます。

調べてみたところ、年越しそばを食べるタイミングは
除夜の鐘を聴きながら食べるという方が1番多いようです。

また、小さいお子さんがいる家庭では夕食時に食べる方が多いでしょう。

年越しそばって一年の厄や毒素を取り払う意味で食べるので
昼よりも夜、夜よりも深夜の方が効果が出そうですよね。

そのほかにも、一部の地方の年越しそばをご紹介します。

会津地方(福島県)‥年越しそばを元旦に食べる風習がある。
新潟県‥こちらの地方では年越しと関係なく
小正月の前日の1月14日に食べることから十四日そばという風習がある。

Sponsored Links

まとめ

・年越しそばは1年の嫌な事を断ち切って、健康長寿を願う。
・年越しそばは元々お寺で貧しい人達に配ったところ、運が良くなった所から始まって、
今では習慣として毎年食べられている
・一部の地域では元旦にそばを食べる習慣がある

ぜひ年越しそばを食べて今年の嫌な事は断ち切り、
来年も健康で素敵な1年になるように願いましょう!

Sponsored Links