ケールの栄養価と効能って?とってもすごいケールの効能5つimage002
ケールという野菜について紹介したいと思います。
ケールといえば、青汁で聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

なんとなく身体に良さそうだからケール青汁を飲んでるけど、どんな効果があるかはよくわからないという方は必見です‼

私は便秘解消のため、野菜が摂れてないなぁという時にケール青汁を買って飲んでいました。

食物繊維が摂れそうというイメージだけで、どんな栄養価があるか効能があるか詳しく知りませんでした。

ケール青汁を飲むと確かに便通が良くなるのですが、気が向いた時だけ買ってのむという感じでした。
効能を知って毎日飲みたくなりました!

きちんとした効能を知ると、継続して飲もうと思うようになりますね‼なんでもそうですが、継続しないと意味がありません。

みなさんがケールを継続して食べるきっかけになってもらえたら嬉しいです。


Sponsored Links

ケールとは?

image004
ケールとは、アブラナ科の植物でキャベツの一種です。一年中栽培できるとても生命力の強い緑黄色野菜です。

青汁の原料として使われて、とても有名になりました。
野菜の王様とも呼ばれています。


Sponsored Links

ケールの栄養価は?

image005
ケールには、多くの栄養素がバランスよく含まれています。
ビタミンAはにんじんの2倍、カルシウムも牛乳の2倍入っているそうです。

知らずに青汁を飲んでたとはいえ、カルシウムまで摂取出来ていたとはびっくりです。

他にも、ビタミンCやビタミンK、食物繊維や葉酸など豊富に栄養素が入っています。

また、ルテインという抗酸化作用のある色素も豊富に含まれています

野菜の王様と言われるもの納得ですね。

ケールは加熱しても栄養素が壊れないので、調理しても栄養素を効果的に摂取することが出来ます。

少し苦みがあるので、果物と一緒にグリーンスムージーにするのが良いみたいです。

私は粉末のケール青汁を、毎朝ヨーグルトやスムージーに加えて摂取してみようかと思います。

便秘解消だけではなく美肌効果もあるみたいなので、今から効果が出るのが楽しみです。

それでは、ケールのすごい効能を紹介しますね。
Sponsored Links

ケールの効能は?

image006
ケールの効能は主に5つあります。

1つ目は美肌効果です。
抗酸化作用の高いビタミンC・E、肌荒れに効果的なベータカロテンを同時に摂取することができます。

シミや肌荒れ対策になり、美肌が期待できますよ。ビタミンが豊富なので、妊婦さんや生活習慣病予防をしたいかたにもおすすめです。

2つ目は、カルシウムが摂取できることにより骨や歯の強化やイライラ解消が期待できます。

カルシウム不足が続くと高血圧にもなってしまうので不足しているなと感じるかたはぜひ摂取してほしいです。

カルシウムが牛乳の2倍というのは嬉しいですね。

3つ目は、便秘解消に効果的です。
食物繊維には不溶性と水溶性という2種類あります。ケールはこの2種類が同時に摂取できます。

野菜は不溶性のものが多く、普段から野菜をたくさん食べていても水溶性食物繊維は不足しがちです。

バランスよく食べないと便秘は解消できません。わたしは、野菜をいっぱい食べているのに便秘が解消されなくて悩んでいた時期があるのでよくわかります。
便が硬いなと思う方は、水溶性の食物繊維が足りていないのでぜひ試してみて欲しいです。

4つ目は、ルテインによる眼精疲労や視力の回復効果です。
現代はスマホなどデジタル機器がたくさんあり、想像以上に目が疲れやすい環境です。

特にパソコンやスマホから出ているブルーライトは、網膜や角膜にダメージを与えて細胞を損傷させます。

わたしは仕事柄毎日パソコン使うので、ブルーライトカット眼鏡を使っていますがそれでも目の疲労はとても感じます。

ルテインには、ブルーライトの光を吸収してくれる作用があるそうです。これからは毎日、青汁を飲みながら仕事をしたいと思います。

5つ目は、安眠効果です。
ケールにはメラトニンという自然な睡眠を導いてくれる成分が豊富に入っています。

メラトニンは年齢とともに、体内から減少してしまうホルモンだそうです。歳を重ねてあまり眠れなくなったという方はぜひ摂取してみてください。
Sponsored Links

まとめ

① ケールにはビタミンが豊富で美肌効果がある。
② カルシウムが牛乳の2倍‼
③ 便秘解消に効果的です。
④ 眼精疲労や視力の回復効果あり‼日頃からパソコンやスマホを使う方には特におすすめです。
⑤ 安眠効果があります。

ケールには美容だけでなく、現代人が抱えている健康の悩みを解決してくれる栄養素がたくさん入っています。

ケールを調理してもいいですし、ケールが原料になっている青汁を飲むのもいいと思います。青汁をコップ一杯飲むのであれば、毎日続けられそうですね。

便秘が解消されて眼精疲労もなくなり、肌と安眠が手に入るなんて夢のようです。

ケールってすごい‼あなたもぜひ今日からケール生活はじめてみてください。

Sponsored Links