粕汁って妊婦さんが食べても大丈夫?アルコールって入っているの?image001
粕汁って美味しいですよね、
身体を温めてくれるので寒い季節は特に美味しく感じます。

ダイエット効果、美肌効果も期待できますので
女性には特に食べて頂きたい
です。

粕汁を知らないというかたのために簡単に紹介です。
粕汁とは、酒粕をベースにして、肉や魚、野菜などを煮込んだ
日本の伝統料理です。

イメージ的には、味噌汁と似ています。
味噌汁を作るときに、味噌の量を減らして、
酒粕を入れても美味しい粕汁が出来上がりますよ。

健康と美容に良く、とても美味しそうな粕汁ですが、
粕汁に入っている酒粕、アルコールは含まれているの?と心配になりませんか。

Sponsored Links

酒粕にはどれくらいアルコールが含まれてる?

image002
酒粕は、日本酒を作る工程から出来る副産物です。
名前の通り、酒が入っていて、種類にもよりますが、
アルコール濃度は5~8%ほどです。

ビール以上のアルコール濃度があります。
なので、妊娠さんや子ども、車の運転前は控えた方が良いです。
Sponsored Links

妊婦さんは粕汁を飲んでも大丈夫なの?

image003
酒粕は、アルコール濃度が高いですが、
加熱調理をすることによりアルコールを飛ばすことができます。

ただ、完全に飛ばすことは出来ないので、
妊婦さんや子どもが食べる場合は注意をしたほうがいいです。

少し食べて、顔が真っ赤になる、気持ちが悪くなるなど症状が出たら控えましょう。

アルコールを含んだ食べ物は、他に
奈良漬け、ブランデー入りのお菓子、栄養ドリンクなどがあります。

わたしは今、妊娠8ヶ月目なのですが、
先日親戚との食事会でフレンチコースのランチを食べた時に、
アルコール入りのデザートを頂きました。

味もとても美味しかったですし、その後体調も良好で、
先日の定期健診でも全く問題なかったです。

ただ、こればかりは個人差もありますし、お腹の赤ちゃんの健康が第一優先です。

どうしても食べたい、けど心配な場合はお医者さんに相談してみるといいと思います。

わたしは、健康と美容、身体の冷えにも良さそうなので、
酒粕の量を減らし、煮込む時間を長めにして、
粕汁を作ってみようかと思っています。

image004
美味しそうなレシピがあったので簡単に紹介しますね。

「鮭の粕汁」
材料(4人分)
人参 1個
大根 半分
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
松茸 1袋

鮭のアラ
酒粕 適当
味噌 適当
生姜チューブ 適当

① 鍋に水を入れる。材料は一口サイズにカット。
② 沸騰したら、カットした材料の野菜を入れて煮込む。
③ 柔らかくなったら、鮭のアラと酒粕、生姜チューブを入れる。
④ 火が通ったら、味噌を入れる。


完成です。
材料は、お好きな野菜や肉、魚にかえていただいても大丈夫です。
大好きな食材で、オリジナルの粕汁を作ってみてください。

②の工程で、野菜を煮込む際は、
沸騰後、弱火でコトコトじっくり煮込むと良いですよ。
野菜から旨味が出て、美味しい出汁がとれ深みのある味になります。

わたしは今まで、味噌汁を作るとき、強火で時間をかけずに作っていたのですが、
弱火で40分ほど具材を煮込むようになってから、味噌汁が本当に美味しくなりました。

旦那さんにも大好評で
「味噌汁を飲むたびに、結婚してよかったと思う」とこの前言ってもらえました。

粕汁も、味噌汁とほぼ作り方が似ているので、食材の旨味を引き出してあげると、
より一層美味しくなると思います。

料理は手間と愛情をかけた分だけ、びっくりするくらい味が美味しくなります。

妊娠中のかたは、アルコールを飛ばすためにも、
長めに煮込んだ方が良いかもしれませんね。
酒粕の量も少なくするなど、調節してみてください

匂いや味見で、身体に違和感がしたら食べるのは控えましょう。
Sponsored Links

粕汁のアルコールでも胎児には危険なの?

image005
粕汁のアルコールであっても、アルコールであることに変わりはありません。
妊娠中にアルコールを摂取すると、血液を通して、
栄養や酸素と一緒にアルコールも胎児へおくられます。

胎児は、肝臓の機能が未発達なので、
アルコールが分解できずに体内に残ってしまいます。

その影響で、「胎児性アルコール症候群」という、
発達の遅れや体の各器官の形成不全などが生じてしまうこともあります。

ただ、飲酒をしたからといって必ず「胎児性アルコール症候群」になるとは限りません。
欧米では、1日1杯程度なら問題ないとされています。
体格、体質、個人差があるので、この量なら大丈夫という指標はありません。

わたしは妊娠中ですが、
料理の際、みりん、日本酒やワインを加熱調理に限りますがよく使います。
身体に異常はなく、美味しく食事もしています。

ただ飲酒に関しては控えています。

1度だけどうしてもお酒が飲みたくなって、
薄めのウーロンハイを飲んだことがあるのですが、一口で気分が悪くなったので、
それ以来、飲酒は一切していません。

赤ちゃんの健康を第一に、自分の身体と相談してくださいね。
Sponsored Links

まとめ

① 酒粕には、ビール以上のアルコールが含まれている。
② 加熱調理をすれば、アルコールは飛びますが、微量に残ることがあるので妊婦さんは食べる際に注意が必要。
③ 粕汁のアルコールでも、多量摂取すれば、胎児に危険な場合もある。


粕汁は、冷えや便秘など妊娠中のマイナートラブルの解消をしてくれる料理
でもあります。

なので、一概に危険だとは言えないですが、
アルコールが完全に無くなるわけでは無いので、体調と相談しつつ、
問題なければ上手く活用してくださいね。

Sponsored Links