南総里見まつり2016の見どころ&日程は??一体どんなおまつり??image001
お祭りと言えば御神輿や山車がお囃子の音と共に町内を練り廻るイメージしかなかった私…。
千葉県に住んでいながらもこんなに凝縮された珍しいおまつりがあるのを知らなかったことに、ショックを受けたほど、
行ってみたいと思わせてくれたおまつりを今回は紹介します\(^_^)/
その名も『南総里見まつり』です‼
そしてさっきからなんで『祭り』ではなく→『まつり』なのか疑問に思ったあなた。
神様に感謝したり願いを込めたりするのが『祭り』で、多くの人を集客し地域の活性化を図るのが『おまつり』なんだそう。

これを聞いたらもっと気になってきた~(笑)
私と同じく、気になった方はぜひ足を運んでみて下さいね♪


Sponsored Links

『南総里見まつり』の開催日と時間は??


・平成28年10月15日(土)に決定◎

・10:00~20:00頃まで(2015年度からの予想)


Sponsored Links

『南総里見まつり』ってどんなお祭りなの??





…ん?!間違った動画を載せてると思った人もいるはず(笑)まるで戦国時代にタイムスリップしちゃったかのような『戦国合戦』が 繰り広げられる。
そうこれが他では見られない一番の特徴なのだ‼まずはこの『南総里見まつり』の歴史を知ろう♪

今から約500年前「安房の国」を治めた人物『房総里見氏』が房総半島全域に徐々に勢力を伸ばし「館山城」を本拠地として築き上げ、
現在の『八犬伝博物館』として蘇りました。

曲亭馬琴氏が28年間に渡り書き続けた『南総里見八犬伝』はNHKの人形劇で放送されより、有名になったんだって。

この二人のゆかりの地として立てられた『八犬伝博物館』の開館を記念して始まったのがこのお祭りです!!
昭和57年から始まり今年で第35回を迎える歴史的なお祭り♪

お祭りには館山市内から集結したお船・山車・屋台・神輿などが参加しさまざまなイベントを繰り広げてくれます!!

その他にもグルメ祭りや郷土芸能祭、花火なども打ち上げられ、朝から夜まで楽しみの詰まった1日限定のお祭りなのだ‼

Sponsored Links

『南総里見まつり』の見どころ⑤選はこれだー!!


image003
なんといっても1日限定のため、イベントが盛り沢山なので
見どころを整理しておきましょう♪

①武者行列

いわゆる戦国時代のコスプレをして1.5㎞のパレードコースを練り歩く『武者行列』
鉄砲隊や槍隊など総勢200名の武者達と共に『南総里見八犬伝』に出てくる登場人物もいるので捜してみましょう(^O^)全国各地から応募できるため、戦国時代のコスプレを体験したい方にはもってこいですね!!

②戦国合戦絵巻


北条海岸沿いに設けられた特設会場では戦国合戦絵巻が行われ、やはり『南総里見八犬伝』で活躍する八犬士の演武や本格的な合戦シーン、本物の火縄銃の演武などが楽しめます!!
主人公的な、八犬士や伏姫役にはセリフも与えられ、まさに
戦国時代にいるような気分が味わえるでしょう!!

③グルメ祭り&郷土芸能祭


特設会場に設けられた飲食屋台は、全国各地からの自慢のグルメをお届け!!流行りのB級グルメにも出会えるチャンス♪
私なら屋台の端から端まで食べ尽くしてみたいな( ̄ー ̄)
また毎年、千葉県出身の歌手や芸能人を呼び、会場を盛り上げてくれる芸能祭も見逃せないですね!!

④山車と神輿のコラボレーション


夕方~は総勢約20~30台の山車、神輿、お船、屋台が1ヶ所に集結して、更にお祭り会場を盛り上げてくれます。
屋台にも山車にも提灯が灯り、昼間の雰囲気とはまた違った
景色を味わえることでしょう♪

⑤打ち上げ花火


お祭りのフィナーレを飾る打ち上げ花火!!
去年は約1000発の花火が上がり、北条海岸と山車や神輿との
共演を見事に演出してくれることでしょう\(^_^)/

④&⑤の共演が見られる風景はこちら!!


Sponsored Links

『南総里見まつり』スケジュール&アクセス情報について


1.スケジュール(※雨天決行)
10:00~12:00 郷土芸能祭
※雨天の場合中止になる場合あり‼
10:00~19:30 ご当地グルメ・物産まつり
12:45~ 開会式
13:00~ 出陣式
13:30~ 武者行列出発(鏡ヶ浦通り~館山駅西口)
15:00~ 戦国合戦絵巻
16:30~ 山車・お船・屋台・神輿集結
18:30~18:45 打ち上げ花火

2.開催場所と問合せ先
【開催場所】 千葉県館山市 館山駅西口・北条海岸周辺

【TEL】 047-22-2000(南総里見まつり実行委員会)

【HP】 http://satomi.tateyamacity.com/

3.交通情報と駐車場
【交通】 電車 JR内房線『館山駅』(西口)から徒歩5分
車 富津館山道路『富浦IC』より約15分

【駐車場】約300台無料駐車場あり(平成27年度例)
※平成28年度は詳細未定のため注意‼

交通規制についても、詳細は決まっていませんが
『北条海岸周辺』で行われるのは 予測できるので、
混雑を想定して向かわれることをオススメします‼

紹介しているうちに、早く行ってみたくなりました(笑)

まとめ

①10月15日(土)は戦国時代へタイムスリップしよう!!
②1日中楽しめちゃうイベントを満喫しちゃおう!!
③昼間とは違った夜の里見まつりを堪能して帰ろう!!

とこれが私の目標として、『南総里見まつり』を楽しむための3つの心得にします!!いざ戦国時代へ出陣♪\(^_^)/

Sponsored Links