太宰府天満宮へ初詣2017の混雑する時間帯は?オススメの参拝時間とスポットも紹介image002
年賀状に忘年会など忙しい師走も過ぎ、新しい年を迎えてまずどこに行きますか?

そう!新年に初めて神社に参拝する初詣

これから受験で特別な思い入れをもって参拝される方もいらっしゃると思います。
ここでは学業の神様で有名な太宰府天満宮の初詣について
まとめてみました。

遠方から参拝される方の参考になればと思います。

Sponsored Links

太宰府天満宮の初詣参拝客は県内3位! 混雑する時間帯は?

年間700万人の参拝客で賑わう太宰府天満宮。
その中の約200万人が正月三が日に参拝する人気のスポットなので
毎年正月三が日は混雑は必至です。

大晦日から元旦のカウントダウンは大賑わいですが、
1日からの夜中や朝方は少し落ち着いています。

ですが昼間10〜15時の混雑はとてつもないです。
混雑が嫌いな方や人酔いする方、並ぶのが嫌いな方は覚悟して行った方がいいです。

中でも、一番混雑するのは
大晦日12月31日のカウントダウンが始まる頃から元旦午前3時までです。
どうしてもこの時間に行きたいという方は早めの移動をオススメします。

元旦午前4時から6時ごろは少し落ち着きます。
ですが朝方でも人とはすれ違いますし、梅ヶ枝餅の出店も開いてます。

12月31日の6時半から正月三が日は24時間開門してるのでいつでもお参りできますよ!
Sponsored Links

太宰府天満宮の初詣 オススメの参拝時間は?

時間は朝早く行くか夜遅く行くか。
行事がある時間は避けましょう。

10〜15時がピークなのでその時間は駐車場も満車だし
太宰府天満宮近辺の道路は渋滞が続いていると思います。

私がオススメする参拝時間は朝8時ごろまで夕方は16時から18時

夜遅くに行く場合、参拝客は空いてるけど太宰府は福岡市内と比べて
ものすごく冷えるので暖かくしてお出かけしてくださいね!
寒いけど早起きして初詣にレッツゴー♪
Sponsored Links

太宰府天満宮のご利益やオススメのスポットは?

image003
太宰府天満宮といえば学問の神様として知られる菅原道真公を祀る
天満宮の総本宮といわれる太宰府天満宮には、
多くの受験生や就活生が合格祈願に足を運んでます

●受験合格祈願

神前で名前・住所を読み上げ祈願祭を行う。
特別な合格の御札とお守りがいただける。
祈願祭を行なわずお守りだけを購入することもできる

受験合格初穂料 個人は5,000円・団体は10,000円以上
学業袋守り     初穂料 700円
学業身守    初穂料 1000円
学業巾着御守  初穂料 1000円
合格鉛筆

●就職祈願

神前で名前・住所を読み上げ祈願祭を行う。
特別な成就の御札とお守りがいただける

就職成就初穂料 個人は5,000円

遠方に住んでいる方や直接お参りすることが困難な場合は、
現金書留で依頼し、送付してもらうことも可能。

●その他行事も行われています。

1月 1日 7:00~ 歳旦祭
1月 3日 9:00~ 元始祭
1月 4日 9:30~ 斧始祭、15:00~ 本殿追儺祭

Sponsored Links

太宰府天満宮のアクセス・駐車場

image005
平成28年のものですが初詣の交通案内図を見つけました。
わかりやすいのでぜひご覧になってください。

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 太宰府天満宮社務所
電話:092-922-8225(9時~17時)


数万人の人が一気に参拝する初詣では、周辺の道路が大変混み合って全く動きません。
私は、お正月は太宰府方面には行きません。

渋滞に巻き込まれると広い道もないのでなかなか抜けれないからです。
そんな状況で駐車場を探すなんて本当に大変なことです。

なので、太宰府天満宮での初詣は
公共交通機関を利用することがオススメです。

◆電車

西鉄福岡(天神)駅からお越しの場合‥二日市駅にて太宰府線に乗り換えて太宰府駅下車
JR博多駅からお越しの場合‥JR博多駅からは直行バスが運行中
博多駅より約45分(600円)

福岡空港からお越しの場合
地下鉄空港線福岡空港駅から乗車。天神駅下車
西鉄天神大牟田線に乗り換え二日市駅下車
西鉄太宰府線に乗り換え太宰府駅下車
※※福岡国際線からは西鉄太宰府駅までの直行便バスが便利です。

年末年始は特別ダイヤにて運行されます。
詳しくは各鉄道、バス会社のHPにてご確認下さい。

やむおえず‥車の場合

遠方から来られる方などどうしても車で!という方は、
最寄りの西鉄電車の駅まで近づいて駐車して
そこから太宰府駅まで電車で行くことをオススメします。

道が本当に動きませんので(汗)

九州自動車道
太宰府I.Cから約6km
筑紫野I.Cから約5km

都市高速道路2号線
水城I.Cから6km

まとめ

●カウントダウン前から元旦午前3時は大行列
●正月三が日10〜15時はピーク
●駐車場はかなり運がよくないと空かないので
西鉄太宰府駅の近くの駅(二日市駅など)に車は停めて電車で駅まで行く。
●車で行く際は渋滞を覚悟する。
●太宰府は冷えるので暖かくして出かける


初詣の人出が県内3位の太宰府天満宮に行ってみませんか?
学問・至誠・厄除けの神様があなたを守ってくれるはずです。
2017年もあなたにとって良い年を迎えられますように。。。

Sponsored Links