車のフロントガラスが凍るときの対策とは?簡単3つの防止法をご紹介image001
寒い冬の朝…布団から出るのがおっくうになりますね。
時間ギリギリまで温もってサッと仕事へ向かいたいですが、
この時期になるとフロントガラスが凍ってることって多くないですか?

時間ギリなので、急ぎたいけど前が見えないので
大慌てでフロントガラスの凍結を取り除くから、
朝から余計疲れてしまって嫌になりますよね。

寒い地域に住んでいると前日の夜空を見ると
「明日は来るな!」って意外とわかるんですよね。
なかなか西日本にお住いの方にはピンとこないお話かと思います。

これは「放射冷却」が原因なんですよね。
これは少し小難しい話なんですが、この世の中にある物すべてからは、
その物が持っている熱に応じた電磁波を四方八方に出してます。

これを放射してるっていうんですけど、
放射は温度の高い方から低い方へ熱エネルギーが伝達されることなんです。

この放射冷却は寒い晴れた夜間に起こりやすい現象です。
なぜ晴れた日なのかは、雲があると地表から放射された熱が雲に吸収され、
地表へ反射する感じで戻ります。

なので気温はそこまで低くならないんですけど、
晴れた日には地表から放射された熱がそのまま空へ上がっていきます。

もちろん雲がないので反射されることはないから、
地表の気温はグッと下がり氷点下になります。

そんな日に凍った結晶がフロントガラスに付着して
ガッチガチのフロントガラスになります。

そんなとき皆さんはどうやっていますか?

Sponsored Links

凍った時にお湯はありなの?

image002
よく聞く対策の一つに「お湯をかける」って方法があります。

しかし私は「絶対にお勧めしません!

ガラスは何層かで出来ています。
外はとても冷えているのでガラスも固いですが凝縮しようとします。
しかしお湯をかけると暖まり熱膨張が発生します。

ガラスはお湯をかけられ急激に熱膨張を始めますが、
お湯がかかっていない箇所は凝縮する。

そうなると何層かでつくられたガラスの隙間に空気が発生し、
ガラスが割れてしまいます

ただし必ず割れるわけでもなく、40度くらいのお湯であれば問題ないんですよ。
ただポットで沸かした熱々をかけるのは絶対おすすめしません
割れてからでは遅いですから修理代も高いですもんね。


Sponsored Links

車のフロントガラスが凍るのを防止する方法はある?

image003
放射冷却によって降り注ぐ結晶が
フロントガラスの表面に付着することでおきる凍結なので、
単純にその降り注ぐ結晶が付着しないようにすれば防止できますよね。

寒い地域の方な常識なのかもしれない
意外と簡単にできる3つの方法をご紹介します。

① 氷結防止カバーをかけておく

これは夏には車内が暑くならないよう
サンバイザーをフロントガラス内側につけますよね。
それは熱が車内に入らないようにするためですよね。

まさにその逆です。

フロントガラスの外側にカバーをかけることで、
結晶がフロントガラスに付着しないので凍らないですね。

② 撥水コートを塗っておく

こちらも何となく意味がわかりますね。
フロントガラスに付着する結晶は「」ですね。
撥水コートを夜塗っておくと、もちろん撥水なので弾きます。

すると付着しない、もしくは落としやすいわけです。
これもある意味で防止策ですね。

③ 屋根付きのガレージにいれる

ごもっともな対策です。
降ってきた結晶が付着する環境ではないので凍りません。
これはなにも立派なガレージでなくても大きなテントの下とかでもOKです。
Sponsored Links

車のフロントガラスが凍った時の対策は?

image004
ではすでに凍ってしまったフロントガラス。
心配しなくても大丈夫です。
凍ったらそれなりにスムーズに溶かしてしまいましょう。

代表的な方法をお教えします。

① 解氷スプレーをかける。

カーショップなどで売ってますね。
結構優れもので、みるみる溶けていきます
ただし費用がかかりますね

② 暖房をつける

ごく一般的な方法ですね。
暖房全開でデフロスターを付け
フロントガラスへ温風をガンガンあてて溶かす方法です。

こちらは起きたら「まず車のエンジンを掛ける」って行動が必要。
準備しているうちに溶けてます。

ただし寒すぎると20分ぐらいで半分も溶けてないです。
あとギリギリ行動する方には不向きです。

③ 水道水をかける

私のおすすめはコチラです。
軽自動車くらいの大きさであればジョーロ一回分くらいかければOKです。
時間ギリでも所要時間1分ほどであとはワイパーを動かせば取れます

でも私の経験上、北陸あたりが限界です。
常に氷点下の場所ではかえって面倒くさいかと思います。

他にもスクレイパーで削るなども…
自分の生活スタイルにあった対策を選んで下さいね。
Sponsored Links

車フロントガラス凍る対策まとめ

お湯は絶対NG
どうしてもお湯ならお風呂の湯程度(40度)なら大丈夫。
② 基本は水の結晶が付かないようにする事。
③ 色々あるのでみなさんの生活スタイルにマッチする対策法を選びましょう。


フロントガラスの凍結は面倒くさいです。
ひと手間かけると朝に余裕が生まれますね。
ぜひバタバタしない冬の朝を迎えてください。

Sponsored Links