羊羹のカロリー&賞味期限はどのくらい??更に女性に嬉しい美容効果とは?!image001
羊羹といえば、甘~いおやつの部類に入りますね♪

なんか無性に、急に食べたくなってスーパーに羊羹だけを
買いに行ったことけっこうあります(笑)

そんな羊羹のカロリーってあんまり気にしたことなかったけど、和菓子はよくカロリー低めって噂を聞いてたので、
今回はその噂はどんなもんなのか、これからも3時のおやつにお世話になるだろう『羊羹』について追求してみました\(^_^)/


Sponsored Links

羊羹のカロリーとはどのくらいなのか?!

羊羹といっても、色んな種類がありますよね‼
そんな羊羹の仲間達の気になるカロリーを発表!

①練羊羹(ねりようかん) 100㌘あたり /295kcal

・寒天を水に入れ火にかけて溶かし、砂糖と餡を入れて練り ながら煮詰めて作ります。水分を飛ばして作るので凝縮した
味わいが楽しめる。

②蒸し羊羹(むしようかん) 100㌘あたり /242.1kcal

・小麦粉と葛粉(片栗粉)を混ぜ、餡(砂糖)に加え捏ねて蒸し固めて作ります。蒸し羊羹は寒天ではなく葛粉等の澱粉で固めて作られている。

③水羊羹(みずようかん) 100㌘あたり /190.9kcal


・寒天を煮て溶かし砂糖,漉餡(小豆)を加え混ぜ、型に流し入れて固めた羊羹で、練り羊羹に比べると、煮詰めずに作るので水分が多く柔らかくてあっさりした味わいです。

この3つの製法で作られる羊羹がほとんどで、あとは造っている会社、羊羹の大きさ、それぞれの羊羹の味の違いでカロリーは変わってきます。

よくカロリーのことを数字で言われてもわからないので、
シュークリーム&チョコレートに例えてみました(^_^)/

①練羊羹 ②蒸し羊羹
= シュークリーム大サイズ1個分(100㌘あたり/245kcal)
= チョコレート(1欠片3㌘あたり20kcal)×12~15欠片

③水羊羹
= シュークリーム中サイズ1個分(75㌘あたり/184kcal)
= チョコレート(1欠片3㌘あたり20kcal)×10欠片くらい

とこんな感じで
水羊羹は水分を含んでいるので、水分を飛ばして練り上げた練羊羹よりはカロリーがより低いことがわかりました。
Sponsored Links

羊羹にはどんな栄養素が含まれてるの??

image003
あんまり考えたことなかったけど、羊羹に含まれる栄養素ってどんなもんが入ってるのかも気になりますね‼
お腹の中に吸収されるものなので、調べてみましょう♪

☆羊羹60㌘あたりに含まれる栄養素

炭水化物 16%
食物繊維総量 11%
カロリー 9%(178kcal)
銅 8%
鉄 6%
たんぱく質 4%
他の栄養素 4%未満


一日の接種量の目安として、圧倒的に多い栄養素は
炭水化物と食物繊維で、+鉄分まで含まれているとは‼


糖分は炭水化物の部類入るので高いのがわかりますね!
食物繊維は材料に寒天を使用しているので高めの数値‼
甘いもので鉄分を摂取できるのもオススメですね(*^~^*)
Sponsored Links

羊羹を食べるとどんな効能がある??

羊羹は和菓子の種類に入りますよね!

バターや、生クリームなど油脂が多い洋菓子に比べて、
あんこ、きな粉、寒天などは脂肪分が少ないとされている。


和菓子は脂肪分が少ないので、糖分を摂っても吸収、分解
されるので脂肪として蓄積されにくいんだそう‼


特に羊羹には必ず入っている『あんこ』は原料は
『小豆』ということで食物繊維が豊富に含まれます。
そんなあんこの底力を紹介しちゃいましょう\(^_^)/

☆ダイエットできちゃうかも!?

・血糖値の上昇も緩やかなほうなので脂肪が蓄積されにくい
・ビタミンB1,B2などが含まれ脂肪の代謝をうながしてくれる

☆便秘改善‼

・あんこには食物繊維いっぱい!腸内環境を整えてくれる
・+寒天にも食物繊維が多く含まれてるのでダブルup⤴⤴

☆美肌にもなれちゃう!?

・以外なポリフェノールも含まれているので、抗酸化作用で
美肌効果もあるんだとか!

☆貧血予防!!

・鉄分も含まれているため、女性がなりやすい貧血にも
効果があるそう!!

と、こんなに女性に嬉しい事がありますよ♪

甘いもの食べてお徳感満載の羊羹はおそるべしっ!!

そんな羊羹の賞味期限はどのくらいか…いつも買ってきて
すぐ食べちゃう私はそんなこと考えたりしなかったな(笑)
最後は気になる賞味期限まで知ってみようっと♪
Sponsored Links

羊羹の賞味期限はどのくらい??

image005
『羊羹は非常食!!』という人もいるくらいの羊羹!!
製造している会社、商品では違ってくるのは予想できますが
果たして羊羹の賞味期限の平均はどれくらいなのか??

①製造年月日から1年間たっぷりタイプ

こちらは主にプレーンな練羊羹などが当てはまります!

理由

・『砂糖の含有量』が関係しているそうで、砂糖が多く含ま れてる食品は腐りにくいというのは本当だったようです!!

・また小豆などの材料を練り上げるために100℃以上の熱を
加え1時間以上も過熱させるため雑菌が死滅するという

・羊羹を包むアルミシートは他から雑菌や異物が入りにくい構造で作られているので密封管理が徹底されている!!

②製造年月日から1~3週間の短めタイプ

栗羊羹、芋羊羹などのプレーンでないタイプの羊羹

理由

・先ほどのプレーンな羊羹とは違い、羊羹の中に入っている
材料の賞味期限が短めだからです!!
なので、同じ羊羹でも注意が必要ですね!!

※あくまでも参考なのでパッケージに書いてある賞味期限
を守って下さいね(笑)


1年も賞味期限があるなんて知らなかったけど、ちゃんと
した理由があるからこそ安心して食べられますね♪
こんな羊羹も見つけました\(^_^)/
その名も『SPORTS YO-KAN』



今やスポーツ、アウトドアにも必需品な羊羹!!(*^~^*)

まとめ

・甘いものを食べるなら低カロリーな羊羹をチョイス♪
・女性に嬉しい栄養素で、健康美人を目指しちゃおう♪
・賞味期限の長~い羊羹には安心して食べれる理由があった♪

甘いものを食べて、幸せな気分になれて、しかも身体にもいいことばっかりの食べ物があるなんて!!
これからは防災グッズの仲間にも入れておこうっと\(^_^)/

Sponsored Links