伊勢神宮2016年の紅葉情報!見頃は?おすすめスポットは?image001
2013年の式年遷宮(2013年)によって、建物もすっかり新しくなり、やや落ち着きを取り戻した感のある伊勢神宮。
日本の神社の総本社であり、皇室の皇祖神である天照大御神が祭られた由緒ある神社です。
そんな特別な場所での紅葉となればまた格別です。

神聖な雰囲気と情緒あふれる紅葉(もみじ)の錦。この素晴らしいマッチングを心ゆくまで楽しむために、2016年の紅葉情報についてご案内します。

Sponsored Links

伊勢神宮2016年の紅葉の見頃の時期は?

見頃は11月末~12月中旬とされています。

例年12月に入る頃に本格的に色づき始めます。紅葉は、夏に暑い日が続き急激に寒さが訪れるとより美しくなるといいます。
今年の夏はしっかり暑い日が続いていますね。あとは秋の訪れを待つばかり。美しい彩りを期待しましょう。
Sponsored Links

伊勢神宮へのアクセス・駐車場

住所:三重県伊勢市宇治館町

電車での外宮へのアクセス
・JR近鉄宇治山田駅下車~CANばす「内宮前」行き(1番乗りば)で約6分
・JR・近鉄山田線の伊勢市駅~徒歩約5分


「お伊勢参りは外宮から」という言葉がある通り、まずは外宮から散策し内宮へとお参りするのが正しい回り方になります。
伊勢市駅から伊勢神宮外宮へ向かう外宮参道は大変な賑わいで、飲食店や老舗店、土産物屋などが軒を並べています。
ゆっくりと散策しながら外宮まで徒歩で向かうのもいいですね。

電車での内宮へのアクセス
・JR近鉄山田線伊勢市駅で下車~CANばす「内宮前」行き(10番乗りば)で約12~18分
・近鉄山田線宇治山田駅下車~CANばす「内宮前」行き(1番乗りば)バス約16~22分
・鳥羽駅下車~鳥羽バスセンターCANばす(3番乗りば)で約34分

外宮~内宮間の移動
外宮~内宮間は約4キロありますので、バスやタクシー徒歩が主な移動手段になります。
バスは外宮前から一時間に5~6本出ています。混雑時には当然ながら列を作ることもあります。

各種交通会社でお得な切符も発売されていますので、それらを利用することもできます。

http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03-01/post-10.php
(伊勢鳥羽みちのくきっぷ・三重交通)
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/index.html
(伊勢神宮参拝きっぷ・近鉄)

車の場合
伊勢道伊勢ICから国道23号経由で約10分、または伊勢道伊勢西ICから約8分です。

駐車場
・外宮:360台、2時間まで無料
・内宮:694台、1時間まで無料、2時間まで500円、2時間以降30分毎に100円加算


以上のように計1000台ほどの駐車場が用意されていますが、
紅葉シーズンは大変な混雑が予想されます。できれば公共交通機関の利用をおすすめします。
Sponsored Links

紅葉の見どころ

image002
さて、基本的な情報をつかんだところで、さっそく伊勢神宮の紅葉の見どころを押さえておきましょう。

外宮

外宮では参道のいたるところに生息する楓、銀杏などの紅葉が鮮やかです。
また勾玉池の水面に映りこむ色とりどりの紅葉も見逃せません

内宮

通称「内宮」と呼ばれる伊勢神宮の皇大神宮は五十鈴川の川上に位置しています。5500haもの広大な敷地に紅葉が広がります。

image003

五十鈴川

御手洗場での水面に映る色鮮やかな紅葉は情緒にあふれています。赤や黄、常緑樹の緑のコントラストが映え、見る者の心を惹きつけてやみません。
よく見ると、川には鯉の姿も見られます。自然が織り成すこの絶景をぜひお楽しみください。
また、紅葉をバックに、宇治橋を臨む景色など、フォトスポットにも恵まれています。

風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)

橋の上から五十鈴川を眺めた光景も大変美しく、要チェックです。また、風日祈宮は有数のパワースポットでもあるのでぜひ訪れることをおすすめします。
Sponsored Links

ライトアップはしてるの?

伊勢神宮での夜間鑑賞は残念ながらありません。
神聖な地であるゆえ、ライトアップに頼らずに自然な光のもとで映える紅葉を存分に味わいましょう。

まとめ

①見頃は11月末~12月中旬とされています。

②紅葉シーズンは大変な混雑が予想されるので、公共交通機関の利用をおすすめ!

③内宮では、5500haもの広大な敷地に紅葉が広がります。

④伊勢神宮での夜間鑑賞はありません。

以上、2016年の伊勢神宮の紅葉情報をご案内しました。
いわゆる「お伊勢詣り」とは、内宮と外宮の二つを回ることとされています。
この時期の参拝時間は午前5時~午後5時です。紅葉狩りだけではもったいない!

 

ぜひ同時に参拝されることをぜひおすすめします。

Sponsored Links