チアシードの効果的な食べ方や時間帯って?すべて教えます‼ 

image001-10
近年美容フードとして話題の「チアシード」ですが、
どんな食べ物かご存じですか?

私は3か月前まで、名前は聞いたことがあったけど
身体に良さそうなというだけで詳しくは知りませんでした。

試してみてびっくり‼
こんなに美容とダイエットに良い食べ物だったなんて知らなかったです。

もっと早く食事に取り入れればよかったと後悔しています。
美しく健康な身体を手に入れたい!維持したい!と思っているあなた、
ぜひチアシードの基礎知識を身につけて食べてみてください。もっと美しくなれますよ。

チアシードとは、サルビア・ヒスパニカという草の種子で見た目はゴマに似ています。

近年発見されたものだと、私は思っていたのですが。
実は500年以上昔から食べられていたのです。

「大さじ一杯のチアシードと水があれば24時間生きていける」
と言われるほど多くの栄養素を含んでいます。

チアシードには、食物繊維・アミノ酸・カルシウム・マグネシウムなど
現代人に不足しがちな栄養素が豊富に含まれています。

そして、チアシード最大の特徴は、水分に浸すと10倍に膨らむというところです。
ダイエットフードと言われるゆえんですね。

この特徴のおかげで、少量で満腹感をえることができて食事量を抑えることができるのです。

チアシードは、便秘解消・美容・美肌・免疫力アップ・ダイエット効果などが期待できます。

Sponsored Links

基本的なチアシードの食べ方は?

image003-3
チアシードはそのまま食べることは、身体に良くないと言われています。
発芽毒がある可能性があるので、水に戻して食べるのがおススメです。

チアシードの戻し方を紹介します。

① まず、チアシードを水に浸します。
② 水の量は、チアシードの10倍が目安です。
③ 12時間程度浸しましょう。

次に食べる際の注意点を紹介します。

1日大さじ一杯程度が目安です。過剰摂取は控えましょう。
② 水に戻した後の賞味期限は10日程度です
③ 高温多湿を避けなければいけないので、冷蔵庫保管がおススメです。


作り置きができてとても便利です。
忙しくて毎日水に戻す時間が無いという方は、1週間分まとめて作っておきましょう。

チアシードは、水に戻すとゼル状態になり無味無臭です。

コンビニやスーパーでチアシードのドリンクが売られているのを見たことがあるかと思いますが、見た目はタピオカに少し似てます。
Sponsored Links

チアシードの効果的な食べ方は?

image004-2
チアシードは無味無臭なので、食事やデザートなど好きなものに入れて色々アレンジができます。

先ほど紹介した水に戻した状態で、
ヨーグルトやフルーツと一緒に食べたりスムージにいれたりするのがおススメです。

私は食べすぎた翌日は、朝食代わりにヨーグルトにオリゴ糖とチアシードを入れて食べています。
時間があるときは、バナナやリンゴを一緒にたべています。
食物繊維がさらにとれて効果が高まります。

腹持ちがよいので、それだけで十分朝食になりますよ。

チアシードは栄養価が高い分、カロリーも高いので1日大さじ一杯の容量は守ってくださいね。

また温度も気を付けてください。
40度以上になると栄養素が逃げてしまい効果が薄くなってしまうのです。

暖かい飲み物やスープにいれるときは、温度に気を付けましょう。
料理に取り入れるのであれば、サラダや冷たいスープにかけるのがいいと思います。

電子レンジや加熱はNGなので気を付けてください‼
Sponsored Links

ダイエットに効果的な食べる時間は?

image006
チアシードは少量で満腹感を得ることができます。
また血糖値の上昇も抑えてくれます。
食事の1時間前に食べるのがダイエットに効果的です。

食欲を抑えてくれますので、食事制限をしたいときに最適です。
食前に飲み物に入れて飲んでみるといいですね。
Sponsored Links

まとめ

① チアシードとは美容と健康にとても良いスーパーフード
② そのまま食べずに、必ず水に戻してたべること。
③ カロリーが高いので、1日大さじ一杯が目安。
④ 戻したら冷蔵庫に保管。賞味期限は10日程度
⑤ 40度度以上温めると、栄養素がなくなるため要注意。
⑥ 食事の1時間前に食べると、ダイエットに効果的


食物繊維やアミノ酸、カルシウムは美容に絶大な効果のある栄養素です。
ですが、毎日必要量を摂取するのは意外と難しいです。
現代人のほとんどの方は不足しているのではないでしょうか。

私は日頃から便秘解消のために食物繊維の摂取を意識していたのですが、
便が硬く食物繊維が足りていませんでした。

手軽に食物繊維を摂取できる方法はないか調べていて、
チアシードを知り食べるようになりました。
毎日食べるようになってから3か月、便が柔らかくなり腸内環境が整ったように感じます。

もちろんすぐには、効果は出ませんでした。なんでもそうですが、続けることが大切です。

まずは1か月つづけてみてください。
チアシードがスーパーフードと言われる理由を体感できますよ!

Sponsored Links