30代の女性必見‼抜け毛の季節がやってきた…今からできる予防方法は?image001-6
最近…抜け毛増えたかな??そう、感じてきた人に見てもらいたい。
それは30代を迎えた私の悩みでもある。シャンプーをした後流して、
洗い終わった後の排水口を確認して『ギョッ(;゜∇゜)‼』とした経験ありませんか??
一体どれだけ髪の毛が抜けたのか気になりすぎて、
ここ最近の日課になってしまっているなんてことあったりして(^_^;)

そんな同じ悩みを持った人にぜひ知ってもらいたい頭皮と抜け毛の関係を見ていきましょう‼

Sponsored Links

抜け毛の増える時期っていつなんだろう??

ただでさえ1本でも抜けちゃうとなんとく悲しくなってしまう髪の毛。
でも髪の毛は1日平均50~100本単位で抜けるのは普通のこと
発毛→成長→退行→休止という周期『ヘアサイクル』を毎日繰り返しています。
その周期が乱れると抜け毛が増えたり、頭皮の炎症や、トラブルの原因に繋がってしまうのです。

そんな抜け毛の一番増える季節が『秋』なのです‼
暑かった夏が終わり、ようやく涼しい季節がやってきた♪なんて浮かれてはいられなかったのだ。頭皮には大変なことが起ころうとしていた…。

暑い日が続いた夏の日差しにより、強い紫外線を浴び続けた頭皮は徐々に傷んでいくのだ。
それにプラスして、発汗により頭皮の皮脂が固まり詰まりやすくなり、
頭皮が硬くなってしまうのだ( ̄▽ ̄;)
それにより髪に必要な栄養が行き届かないという悪循環という結果。

なので、秋が一年の四季の中で、最も抜け毛の増える季節にランクインしてしまったようです。

夏~秋にかけて抜け毛の増える原因は??

image003-5
夏~秋にかけて最も抜け毛が増えてしまう原因は突き止めなければ‼
ということで、さまざまな原因の中から主な3つをまとめてみた。

その①紫外線

・肌が日に焼けるのと、同じで頭皮も長時間紫外線に当たると日焼けします。
毛母細胞と呼ばれる細胞が傷つき髪の毛の育成信号が青→赤信号に変わりストップしてしまう‼
回復できなくなった細胞は2度と復活できず一生生えてこないということもあるほど紫外線は頭皮にも強いダメージを与えるのだ。

その②発汗による汗や皮脂

・夏は特に体の体温調整をするために大量の汗をかきますね。
汗が出てくる入り口は毛穴より高部分にあるため毛穴に汗が溜まりやすくなります。
汗によって出た頭皮の角質がふやけて毛穴を詰まらせてしまうのだ。
また皮脂とホコリなどが混じり毛穴を塞いでしまうのも抜け毛や、
薄毛の原因になってしまってるのが悲しい。

その③体の体温の冷え、ストレス

・夏は、涼しいクーラーの効いた部屋で過ごした人も多いでしょう。
冷たい部屋の中でクーラーにあたり続けると体も冷えて血行も悪くなり頭皮も乾燥してしまうのだ。
また夏から秋にかけて朝晩の寒暖の差なども体にはストレスを感じてしまう原因になっている。

抜け毛の時期は秋だけに限りません。
春も、ちょっとした環境の変化(新学期、職場の異動、転勤、引っ越しなど)でストレスが原因で抜け毛
が増える人もいます。
それほど、頭皮は思った以上にストレスを感じやすくデリケートな部分であると分かりますね!
これからはもっと労ろうっと(^o^)/
Sponsored Links

今からでも遅くない‼抜け毛を予防しよう作戦‼

image005-3
まずは、今のあなたの髪の毛の状態をチェックしてみましょ‼
⬇ ⬇ ⬇
★最近、抜け毛が増えてきた気がする

★シャンプーしたのに、頭皮がベタつく感じがある

★頭皮が硬く動かない

★髪の毛のボリュームがなくなった

★フケがよく出たり、かゆみを感じる

★分け目部分から見える地肌の範囲が広がった

どのくらい当てはまりましたか??
私は3つでしたが、元々、髪の毛の毛質が細くボリュームもありません。
なので髪の毛をアレンジしたり結んだりすると地肌がすぐ見えてしまって悩んでました_(._.)_

でも、年齢を重ねていく毎に悲しいことに体のいたる所から20代の頃とは違う感覚を日々感じてます。
そんな現実も30過ぎたから…とここで諦めてしまってはもったいないのです(^o^)/
そんな同じ思いの人と一緒に始められる『抜け毛&薄毛対策作戦』を試してみようじゃありませんか♪
Sponsored Links

☆今からできる作戦10ヶ条☆

①髪の毛に良い栄養を積極的に摂取‼

(たんぱく質→肉,魚、卵などは髪の主な材料になる)
(ミネラル→海草類,ひじきなどは健康な頭皮を維持、新陳代謝up)
(ビタミン→大豆,緑黄色野菜などは髪の毛を作る細胞を活性化する)

②偏った偏食、高カロリー食品を控える‼

(インスタント,ファーストフード,ラーメンなどは、
カロリーが高く脂肪分が多い為摂り過ぎは頭皮の皮脂にも油が溜まりやすくなる)

③たばこ、お酒の飲み過ぎは、禁物‼

(喫煙は毛細血管を収縮させる。お酒も飲み過ぎるとエネルギーを
大量に消費する為、毛根の形成などに影響する)

④睡眠時間は最低6時間以上とる‼

(特に成長ホルモンの分泌が高くなる時間帯が22時~深夜2時の間
言われていて、この時間帯を含む睡眠時間を確保しよう‼)

⑤正しいシャンプーの仕方を習得‼

1.まずブラッシングをして髪の毛をほぐす
2.お湯で頭皮から髪の毛までしっかりゆすぐ
3.シャンプーを少量の水で泡立ててから指の腹でやさしく洗う
4.泡が残らないようにしっかり流す
5.タオルでしっかり水分を拭き取りドライヤーでしっかり乾かす

⑥朝シャン(朝シャンプーする)タイプの人は改めよう‼

(朝は毛穴が開いている状態でダメージを受けやすいのだ‼忙しい朝は
時間がとれず流し残しが原因になったり、夜寝ている間に1日で頭皮
に溜まった汚れが毛穴に詰まりやすくなる
)

⑦帽子やヘルメットを長時間着用しない‼

(頭皮が汗をかいて蒸れてしまう為毛髪に、必要な栄養が届かなくな
り毛穴も詰まってしまう。なるべくすぐシャワーを浴びて清潔に‼)

⑧ストレス発散する‼

(ストレスを溜めると生え際の後退や、薄毛の原因に繋がるようだ。
ウォーキング,ヨガ,半身浴,アロマなどリラックスする事が大事)

⑨薬用シャンプー、育毛剤を試してみる‼

(自分の頭皮のタイプに合わせたものを選ぶのが重要‼皮脂が多い、
髪の毛が細い、乾燥タイプなど入っている成分もみてみてね)
ドラッグストアーなどは薬剤師さんがいるので聞いてみるのも◎

⑩頭皮マッサージをとりいれる‼

(頭皮もマッサージしてあげることで、頭皮が柔らかくなりストレス
を受けにくくなり、血行も良くなる)

①~⑩のうち時分に合った出来る事から始めてみよう(^o^)/
私はまず、⑤正しいシャンプーのやり方から実戦しました‼
シャンプーのやり方よりも、眠さに負けて濡れたままの髪の毛を
タオルを頭に巻いたまま寝てしまっていた習慣を改善中です(笑)

5分でできるオススメの頭皮マッサージのやり方

image007-1
実は私には頭皮ケア専門の知り合いがいるのですが、
以前に気になって頭皮を触ってチェックしてもらったことがありました。
そしたら『頭皮ガチガチだね~ちゃんとマッサージしてるー??』って言われた事があったっけな~。
って思い出して自分でも毎日できる簡単に続けられる頭皮マッサージのやり方をご紹介できればと思います♪

①深呼吸しながら肩を上下に上げ下げしたり、首を回したりして柔軟
体操
をしましょう‼頭皮とは関係ないように思うかもしれませんが、
血流をよくするために心臓から近い箇所からほぐしましょう♪


②両手で行い、指の腹を使って生え際から頭頂部分に向かって円を描
くように優しく揉んでいく。

③指の腹の部分で頭皮を軽くつまむようにして弾く。
※爪を、立ててしまい地肌を傷つけないよう注意‼

④軽く指を曲げて頭をポンポンと軽く叩くようにマッサージしながら
頭にあるツボ百会(ひゃくえ) を中心にして叩く。
(1日に2~3分刺激することで血行がよくなると言われている)

と、これでおわりです♪
あんまり時間をかけれない忙しい人でも5分程度の簡単な頭皮マッサージなら職場の休憩中などでもできると思うのでオススメです♪
※ヘアブラシなどで叩くのは頭皮を傷つけてしまい、毛根にストレス
を与えてしまう場合があるのでオススメしません(^_^;)

百会のツボの位置はココ‼

頭皮マッサージ見本‼

冒頭でもお話ししたように、30代に突入して体の節々の変化を毎日
ひしひし感じる私。体力の衰えに変化を感じたり、肌のはりツヤの
変化にもショックを受けてみたり…でも悩んでばかりいられませんね‼

①抜け毛対策には秋の涼しさに油断は大敵‼
②夏のうちに頭皮にも優しい生活を心がけよう‼
③抜け毛対策のできる事から始める生活習慣を習得しよう‼
④頭皮マッサージで頭もこころもリラックスでストレスフリーへ‼


こんなまとめで今年迎える秋を乗り切りましょう‼
私の中での『抜け毛&薄毛対策大作戦』これからも続けます‼
まだまだ負けない30代‼頑張れ私(^o^)/

Sponsored Links