岡谷太鼓祭り2017年の日程やみどころは?太鼓みこしや流し踊りは必見!
(出典: http://www.city.okaya.lg.jp/soshiki/23/1281.html)

和太鼓って迫力満点で

和風満載な雰囲気に
とても引き込まれますよね。

幼いころから学校のイベントなどで
和太鼓演奏を聴いてきた私は太鼓の音がすると

ついどこでやっているんだろう
って思って聞きに行ってしまいます。

日常生活に疲れてしまった方に
私は和太鼓演奏を聴くことをおススメします。

なにか楽しいことないかな、とか
スッキリしたいなという方は特にです!!

なぜなら不思議なことに和太鼓演奏は
実際に聞きに行くと聞いてる私たちまでスッキリ

というかさっぱりというか
晴れやかな気持ちになれるからです!!

完全に私の感覚ですみません…。

今回はスッキリしたい方におススメのイベント
「岡谷太鼓祭り」についてご紹介いたします!!

Sponsored Links

岡谷太鼓祭りとは?

「岡谷太鼓祭り」とは岡谷市で
毎年8月13日、14日に行われる市民祭です。


岡谷市の歴史は古く縄文時代に
開拓がはじまったとされています。

長い歴史の中で人々の生活の中に
育まれてきた神話とそれを伝える太鼓が
諏訪下社と結びつき「御諏訪太鼓」となったそうです。

この「御諏訪太鼓」はあの有名な川中島合戦の際
武田軍の志気をあげるための鳴物として活躍したそうです。

本当に昔からある鳴物だったんですね…。

そして昭和45年に「御諏訪太鼓」の指導の下
岡谷太鼓存会を結成し、地域活性化を図るために
「岡谷太鼓祭り」が始まりました。

今や岡谷太鼓は郷土芸能として定着し
演奏チームも約20チームを超えるそうです。

長野県内でイベントがあると
よく岡谷太鼓演奏が行われているので

聞く機会は多いですが、
こんなに歴史のあるものだとは知りませんでした。

太鼓の演奏が行われているとつい聞き入ってしまうのは
“昔からあるもの”だからかもしれませんね。一人で納得です。

岡谷太鼓祭り2017の
日程やスケジュールは?


(出典: http://www.city.okaya.lg.jp/soshiki/23/1281.html)

岡谷太鼓の歴史も少し知ったところで
今年の「岡谷太鼓祭り」はどのように行われるのでしょうか。

まず日程ですがまだハッキリとは
発表されておりませんが

前述させていただいた通り

毎年8月13日、14日に行われているお祭りなので
2017年も同じ日付だと思います。

まず初めにふれ太鼓が市内をまわり、
お祭りの開始を告げます。

夕方になると太鼓みこし流し踊りが市内で行われ、

夜になると野外の特設ステージで
メインとなる太鼓の演奏が始まります!

特設ステージでは御柱でも耳にする木遣り、
太鼓連の打ち比べ等が行われます。

太鼓祭りのクライマックス
「300人揃い打ち」を終えると
いよいよお祭りはフィナーレです。

一日中市内に太鼓の音が
鳴り響いて楽しそうな雰囲気ですね。

太鼓の演奏は迫力がすごいので聞き惚れちゃうと思います。
Sponsored Links

岡谷太鼓祭りの見どころや楽しみ方は?


(出典: http://www.city.okaya.lg.jp/soshiki/23/1281.html)

岡谷太鼓祭りの見どころは
「岡谷太鼓300人揃い打ち」です!!


300人で揃い打ちをすることは
“豪壮無比・至難の技”と称賛される程難しいことなのです。

広いステージで300もの太鼓の音が
重なり合う演奏は圧巻です。


会場内の空気の振動もきっとすごかったと思います。

動画は昨年の太鼓祭りの動画です。

演奏者の皆さんが一丸となって
演奏していてとってもかっこいいです…!!



その他にも「世界和太鼓打ち比べコンテスト」も開催しています。

このコンテストは更なる太鼓文化の
向上を目的としているそうで

岡谷太鼓祭りが始まる前の段階で
コンテストを開催し優勝者を決めています。

コンテストで優勝した人たちが
お祭りで演奏を披露してくれるのです。


打ち手の方たちの技と力を競い合う大会は
他のイベントでも中々見ることができないですよね。

しかも優勝した方の演奏がお祭りで聞けるなんて
魅力的な演奏になること間違いなしです!!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所 長野県岡谷市中央町1-13
(イルフプラザ駐車場特設ステージ)

 長野道岡谷ICから約10分
駐車場 無料の駐車場あり 約600台ほど
電車 JR岡谷駅から歩いて約10分

ステージは基本観覧無料ですが
有料桟敷席も2000円で販売されているそうです。

席数は少ないのでもし有料席がいい方は

岡谷太鼓祭りの公式ホームページより
発売開始の情報が載るのでそちらをチェックしてのご購入を!!

また、当日は渋滞だけでなく交通規制も行われます。

お昼頃から規制が始まるので
混雑を避けたい方は早めの来場をお願いします。

会場周辺には多くの有料駐車場もあるので
それらの活用もいいかもしれません!

岡谷太鼓祭りについてのまとめ

1.岡谷太鼓祭りは毎年8月に行われる
歴史ある「岡谷太鼓」のお祭りです


2.メインステージでの迫力のある演奏だけでなく
市内を巡る流し踊りも楽しめます


3.一番の見どころは「300人揃い打ち」
“豪壮無比・至難の技”は見なきゃ損です


4.駐車場はありますが混雑が予想されるので
余裕を持った計画をお願いいたします


以上が岡谷太鼓祭りについてのまとめです。

お盆の時期に行われるので
ちょうどお休みの方がほとんどだと思います。

太鼓の演奏を聴いてスッキリして
暑さや夏バテなんて吹き飛ばしちゃいましょう♪


お盆時期なので人も多くいますが
疲れる寸前くらいの気持ちで楽しみましょう!

Sponsored Links