みっきぃ夏祭り2017年の日程やみどころは?花火の穴場スポットも紹介!三木に新しいおでかけスポットができるらしく、
その特集をみたあと…

どんなところか気になって
さっそく検索してしまった私。

その時に何やら気になるお祭りをみつけました。
みっきい夏祭り。


(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E5%A4%8F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A)

みっきい??
ん?もしかして、三木とかけてる??

ユニークなネーミングに気になって
さらにこのお祭りについてさらに調べてみました。

そしたら、なんと約3000発
花火も上がる花火大会まである‼

これは行ってみたいなぁ~

この夏は三木市におでかけする方も多いだろうし、
それならば少しでもお役に立てれば、と思って

僭越ながら、皆さまにも
調べた情報ご紹介させていただきますね♪

Sponsored Links

みっきぃ夏祭りとは??

まずはみっきい夏祭りについてご説明しますね。

みっきい夏祭りはもともと
三木夏祭り花火大会として行われていました。


ところが2009年の夏祭りから補助金の削減
協賛金が集まらないなどの理由が重なって
運営資金不足になり、夏祭りを休止。

ですが、協賛金のほかに市民からの募金によって
運営資金を調達する仕組みにより

2012年より兵庫県立三木総合防災公園に会場を移し、
みっきい夏祭りとして復活したんです‼

花火の数も2012年は2000発でしたが、
2013年以降は3000発に増えてるんですよ‼

そして、なんとなんと、2014年のみっきい夏祭りには
三木市市政60周年の記念事業として、

「みっきい」とかけて
東京ディズニーリゾートから

ミッキーマウス達が
やってきてパレードも行われたんですよ‼



(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E5%A4%8F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A)

なんと、夏祭りにミッキー達がくるなんて‼

2015年もこのディズニーのパレードは
行われたんですが、2016年は行われていません。

やっぱり「記念事業」という特別なものだったんですね…

でも夏祭り名に、「みっきい」とあるだけに
今後も記念ごとにミッキーたちの登場があるかもしれません!!

いや、あると期待したい!!

みっきぃ夏祭り2017の
日程やスケジュールは??

みっきい夏祭りは毎年
7月の最終土曜に行われています。


今年は7月29日

お祭り自体の開始時間は16時~
花火の打ち上げは20時~です。

今年も3000発の花火が打ち上げられますよ~
Sponsored Links

みっきぃ夏祭りのみどころや
花火の穴場スポットは??

みっきい夏祭りは16時から始まりますが、
屋台のほかにステージでのイベントなどももちろんあります‼

そして、個人的に気になったのは
陸上自衛隊第3音楽隊の音楽演奏!!


自衛隊の音楽隊ってテレビのニュースなどでは
目にすることはあってもなかなか生で聞くことはできないですよね。


(出典:陸上自衛隊第3音楽隊ホームページ
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/3band/47teiki.htm)

隊員の方々は自衛官でありながら
音大などでられた音楽のプロ。

その演奏を聞けるなんてめったにないので、
これは必見だと思います!!

そして、穴場も調べてみたのですが
特にはないようでした…

会場である三木総合防災公園はとても広いので、
人混みを避けながら見やすい位置をゲットしてくださいね♪
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

みっきい夏祭り

【会場】

兵庫県立三木総合防災公園
兵庫県三木市志染町三津田1708

(出典:兵庫県立三木総合防災公園ホームページ
http://www.hyogo-park.or.jp/mikisougou/contents/access/index.html)

【電車】

神戸電鉄 緑が丘駅 下車

※お祭りの日は開催時間に合わせて
無料シャトルバスがあります。

【車】

山陽自動車道 三木東ICから車で約10分
【駐車場】無料 1090台分

車で来られる方が多いので渋滞します。
シャトルバスがあるので、電車がオススメです。

まとめ

みっきい夏祭りを楽しむには

①三木総合防災公園で行われる夏祭りで、
過去にはミッキーマウスがに来たこともある‼


②今年は7月29日

③自衛隊の音楽隊による演奏も楽しめる

④神戸電鉄緑が丘駅からシャトルバスがある

ということを覚えておけば計画的に予定を立てられて、
当日は夏祭りを満喫することができますよー

今年はミッキー達がくるとの情報はありませんが、
過去に例があるだけに何か記念の時は来てくれるんでは…
と期待してしまうみっきい夏祭り。

もちろん、ミッキー達がいなくても、
みっきい夏祭りはとても魅力的なので

皆さまも思いっきり満喫なさってくださいね♪

Sponsored Links