西山公園のつつじ2017年の見頃やライトアップはいつ?つつじまつり情報も!
日本の歴史公園100選
認定された西山公園!!

ここでは、動物園や道の駅
たくさんの遊具があり、

週末なども人がたくさんいます♪

そこ中でも公園一面に広がる
つつじがとても有名で綺麗です♪

この春の季節は一番の見頃になります。

ただいつが見頃なのか、
どんなことが行われるのか気になりますよね?

私も見に行きましたが少し早かったので、
満開になる前にいってしまったことがあります・・

そうならないように、一番の見頃の時期
どんなことが行われるのかご紹介したいと思います♪

Sponsored Links

西山公園のつつじとは??

約5万本のつつじが咲いている
日本海側随一のつつじの名所といわれています♪


公園全体をたくさんの
つつじが囲んでいてとても美しいです♪

たくさんいろんな色のつつじがありますので、
見飽きることもありません!


このように全体に綺麗に咲いてますよね♪
これは見に行く価値ありです♪

私も何度かいったことがありますが
春はつつじが見れて冬は紅葉のもみれます♪

一年を通して西山公園では、
季節を感じられる素敵な場所です。

西山公園のつつじの見所の時期は?
ライトアップの時間は?

見頃は5月の上旬からになります。

ちょうどGW中に開花予定となっています♪

連休も重なりますのでお出かけに行くのに
ちょうどいい時期に開花ですし、
西山公園はとても広い場所で遊ぶ場所もたくさん♪

そして西山公園では
桜のライトアップも開催されています♪


時期は大体4月上旬からになります。

つつじまつりの始まる前には終わりますので、
両方見ることはすこし難しいかもしれません。

気をつけてください♪
Sponsored Links

鯖江のつつじまつりの日程や見所は?


つつじまつりは5月3日~
5月5日までの三日間で行われます。


その中で様々なイベントが毎日開催されます♪

イベント開催時間は
午前10時~午後16時まで行われています。

つつじまつり期間中に行われるイベントは、

さばえブランドのPR・デジタルアートフェア
さばえレッツウォーク・スタンプラリー


街中商店街おもてなしイベントが毎日開催されています♪

そして今年は越前の漆器まつり
同時に開催されますので、

ぜひそちらも見に行ってください♪

上記の画像は、周辺の簡単な地図で、
西山公園はとても広いです

駅からのバスもあります。

歩いていくのは少し遠いと思いますので
遠方から電車などでこられる方はバスをご利用くださいね!!

西山公園の中は動物園結びのスポットもあります♪

恋人同士でも最適ですね。

見晴らしのいい広場に幸運の鐘があり

そこにあるチャイムを一緒聴くと
末永く結ばれるともいわれてますよ!

そして公園の反対側には庭園もありますので
ぜひ足を伸ばしてみてください♪

西山公園にはたくさんの遊び場や
見るものもありますのでお祭の時だけでなく、
何もないときにでも人が多い公園として有名です。

駐車場も公園の目の前にありますので、
車で行くのが一番ベストかもしれません。

子供用のアスレチックも豊富で楽しそうで
大人でも遊びたくなっちゃう遊具がたくさんありますよ♪
Sponsored Links

アクセス・駐車場

住所:福井県鯖江市桜町3丁目7-20(西山公園)

駐車場は、上の写真にもあるように
目の前にあります。

西山公園の目の前の道路は
基本混雑が多いので、

早めに行くのをオススメします。

歩くのやバスなどでいってみたいと思う方は
電車で鯖江駅まできて、バスで訪問するのもいいですね♪

GWだからこそできる楽しみ方だと思います♪

まとめ

今回ご紹介させていただきました西山公園は、
動物園やパワースポット・そして四季を感じられる素敵な場所です。

私も何度もいっていますが、

たくさんの遊具や大きな広場
綺麗な花がたくさんあり

物産展の中には実はフードコートもあるんです♪

なのでつつじまつりを見た後は
物産展でお土産を買って
フードコートでご飯を食べるのもいいですね♪

まつり期間には屋台も出ていますし、
家族でもカップルでもいいですし、

もちろんお友達同士でもOK!!

4/29にはつつじまつりではないですが、
ランタンまつりが開催されます。

それも私は気になっていて、
夕方からランタンに願い事を書いて
空に飛ばすイベントが開催されるとか・・・・

西山公園は季節ごとに
色んなイベントが開催されています!!

これを気にぜひ西山公園に足を運んでみてくださいね♪

Sponsored Links