横須賀しょうぶ園の藤の花2017年の開花状況は?藤まつりの日程や見どころは?
薄紫色、ピンク、白
一斉に咲いた様子は、きれいでしょうね!

笑われてしまいそうですが、
藤の花にピンクや白の花がある事知らなくて、

ずっと淡いふじ色だけだと思っていました。
恥ずかしいです!

もう12~13年前の話になりますが、

そのころ勤務していた施設の園庭に
可愛いピンクの藤の花が咲いているのを見た時、

とても感激した事を思い出します。

横須賀しょうぶ園の藤
どんな色が咲くのでしょうか?

これからの季節、色々な花々が咲きだしますが、
藤の花は、もうつぼみを付けているのでしょうか?

見頃はいつ頃かな? 気になりますね!

場所も名前からして横須賀にあるのだと思いますが、
横須賀のどの辺にあるのでしょうね!

アクセス方法混雑状況なども
併せてお知らせしますね!

Sponsored Links

1. 横須賀しょうぶ園の藤は?


ここ横須賀しょうぶ園の藤は、
神奈川県内藤の花名所4選に挙げられます。


(他、小田原城址公園、
鎌倉の鶴岡八幡宮、藤沢の白旗神社)

約250本黒龍藤・本紅藤など

種類はなんと11品種にも及ぶ
藤の樹が花を咲かせます。

こんなにも品種があったのですね! 驚きです!
満開になったらホントに綺麗でしょうね!

横須賀しょうぶ園は、その名のとおり
菖蒲の花で有名なのですが、藤も見事ですよ。

一見の価値ありです。

公園内はきれいに整備されて、
枝垂れる藤の花に囲まれての散策おすすめです。

花を追いかけて各地の花の名所へ
バスツアーに出かける友人がいますが、

私は残念ながら時間もお金も無いので、
いつもいいなあと羨むばかりで・・

でも今年こそは自分の運転でいいから

おにぎり片手に藤の花を見に、
マイカーツアーを企画してみようかと思います。(笑)
Sponsored Links

2. 横須賀しょうぶ園の
藤の見頃や開花状況は?

藤の見頃

4月下旬~5月上旬
(例年からの予想・ゴールデンウィークの頃)

開花状況

ここ数日(3月末頃~4月初旬にかけて)
ちょっと寒い日が続いたせいか

蕾は可愛く膨らんでいるのですが、まだ固い感じです。
満開になるにはもう少しかかるかな~って感じです。(4月3日現在)

250本もの藤の花の満開、
早く見たいな~ 待遠しい気分です。
Sponsored Links

3. 横須賀しょうぶ園の
ふじまつりの日程やみどころは?


開催場所:横須賀しょうぶ園
(神奈川県 横須賀市 阿部倉18-1)

日程:2017年4月22日(土)~5月5日(金・こどもの日)

時間:9:00~17:00 (☆5月1日~5月5日=9:00~19:00)

入園料:大人=310円 小・中学生=100円

見どころ:11品種、約250本の藤
満開になる様子は一見の価値ありです。

一本仕立て藤棚仕立て
藤のトンネル、風にそよぐ姿は綺麗です。

きれいに歩きやすく整備された遊歩道、
小高い丘もあって散歩する足を飽きさせませんよ!

他の花々とのコラボもきれいです。
心が癒される事うけあいです。
Sponsored Links

4. アクセス・駐車場情報

公共機関利用

バス:JR衣笠駅より〔しょうぶ園循環〕
しょうぶ園下車 (門の前)

乗車時間=約10分
1時間に1、2本の運行

JR衣笠駅より〔池上経由横須賀駅行〕
〔汐入駅行〕・〔逗子駅行〕池上中学下車

乗車時間=約5分
下車後、徒歩にて約20分~25分

京急汐入駅より
〔池上経由衣笠駅行〕池上中学下車

乗車時間=約15分
下車後、徒歩にて約20分~25分

☆ 京急汐入駅から期間中に限り
直行便のバスが運行されます!


のりば:京急汐入駅5番ポール(臨時ポール)

横須賀しょうぶ園⇔京急汐入駅
10:00~17:00の間で1時間に2~3便運行

汐入駅→しょうぶ園 始発 10:00
(10:00・11:00・15:00・16:00台は3便、他2便運行)

しょうぶ園→汐入駅 最終 17:00
(16:00台3便、11:00台4便、他2便運行)

☆ 直行便は途中ノンストップです。
所要時間は約10分。

車利用

横浜横須賀道路
横須賀インターより5~6分


料金所を出て道なりに走ると
T字路の信号に突き当たる。

左折し暫くすると正面に
トンネルの見える十字路に出る。
そのまま直進、右手に団地が見えて来る。

団地が切れた所の信号を右折すると
横須賀しょうぶ園が見える。

16号経由で池上十字路からも、4~5分ですよ!

駐車場

施設内駐車場
大型車:3台収容 1回2060円

普通車:90台収容 1時間 310円
以降30分毎に150円

県道、駅周辺には小規模ですが、
コインパーキング等ありますが、

横須賀しょうぶ園近隣には他に
駐車場ありませんので、気を付けて下さいね!


☆ 駅周辺で駐車スペースを確保して、
バス利用する事をオススメします。


JR衣笠駅・京急汐入駅周辺で
パーキングの確保オススメです。

バス利用に便利ですよ!

まとめ

1.神奈川県内藤の花名所4選に挙げられる、
みごとな藤が咲き誇ります。


2.見頃は4月下旬~5月上旬です。
(今年は例年より少し遅れています。)


3.4月22日(土)~5月5日(金)

4.京急汐入駅から、
バスの直行便が運行されます。

Sponsored Links