阿佐ヶ谷七夕祭り2017年の日程と時間は?賑やかな屋台を楽しもう!中央線で通勤・通学する方は、8月になると
阿佐ヶ谷に
賑やかなお祭りが行われているのを
見たことがあると思います。

それが約60年の歴史ある阿佐ヶ谷の七夕祭りです。

阿佐ヶ谷祭り好きの私は、訪れるのは今年で8回目、
ちょっとした常連ですよね。

七夕というと7月7日じゃないかと思うかもしれませんが、
有名な仙台の七夕祭りも8月に行われていますよね。

それは何故なのでしょうか?

今回は、8月に行われる七夕祭りの由来と共に、
常連の私がおすすめする七夕祭りの楽しみ方を

ご紹介しましょう。


Sponsored Links

阿佐ヶ谷七夕祭りとは?


阿佐ヶ谷七夕祭りは、
阿佐谷パールセンターという商店街で
毎年8月上旬に行われる地元のお祭り
です。

そもそも七夕が7月7日というのは、
月の満ち欠けを基準とした旧暦での日付になります。

1年が365日の新暦を使う私たちにとっては、
旧暦とは1ヶ月から1ヶ月半ほどずれがあります。

新暦では8月のどこかということになりますね。

現在の七夕は、日付を優先し7月7日に行う地域と、
旧暦の7月7日が実際にいつかを優先したものの
毎年変わるとわかりにくいという理由から
ちょうど1ヶ月ずらした8月7日に行う地域とあるわけです。

そして、ここ阿佐ヶ谷は
8月7日を七夕として設定しています。

阿佐ヶ谷七夕祭りは、戦後の混乱が続いている中で、
地元の商店街の人たちが全国のお祭りを見て回り、
阿佐ヶ谷にふさわしい祭りだろうとして
昭和29年に始められたお祭りです。

商店街のアーケードには七夕飾りが並び、
一般募集で集まった様々なはりぼてが飾られた
とても賑やかなお祭りです。

Sponsored Links

阿佐ヶ谷七夕祭り2017の日程やスケジュールは?

2017年も阿佐ヶ谷七夕祭りは8月の上旬に
行われますよ。

2017年は第64回となり、
8月4日(金)から8月8日(火)に
開催されます。

七夕飾りが並ぶ商店街では、
商店街の人たちが屋台を出しているので、
お祭りの時間帯は商店街が開いている時間となります。

屋台は10時から11時の間にオープンし、
20時から22時の間に閉まります。


実に100店以上のお店が並んでいて、
バラエティに富んだ食べ物やおもちゃが売っています。

そしてどれも安いのが特徴です。

唐揚げやポテトなどの揚げ物が200円から、
焼きそばも300円で食べられます。

お店の人がとても親切で試食できるお店もあります。

ゴミ箱も各店設置されているので、とても便利です。

また、商店街にあるお店の中でも
セールを行っているので、
お目当ての商品を買うならこのタイミングかも
しれませんよ。

Sponsored Links

阿佐ヶ谷七夕祭りのみどころや楽しみ方は?


阿佐ヶ谷七夕祭りのみどころは、
商店街にずらりと並ぶ七夕飾りと
はりぼて
です。

近所の幼稚園や保育園、またボランティア団体や、
仲良しのチームなどたくさんの団体が
毎年はりぼてを作って展示しています。

アニメのキャラクターなど
その年流行したキャラクターが飾られることが多く、
とても楽しい通りになります。

はりぼては、その年の優秀賞が選ばれ
「金賞」「銀賞」などと賞が貼ってあるので、
それを見て歩くのも大使委ですね。

上からつり下げるように飾られているので、
ほとんどの人は上を見ながら歩いてしまいがちです。

前の人にぶつかることの無いように
気をつけて歩いてくださいね。


小さなお子さんを肩車して歩いている
ご家族をよく見かけるのも特徴でしょう。

商店街は意外と長く、両側に屋台が並んでいます。

土日だけではなく
平日も夕方から会社帰りのサラリーマンなどで
混み合います。

私はいつも駅からまずは七夕飾りを見て歩き、
商店街を駅と反対側まで抜けてしまいます。

そのときに、食べたいものや買いたいものを
見つけておきます。

帰り道にお目当ての商品を買うという具合で歩きます。

それでも阿佐ヶ谷に2時間ほど滞在していますので、
結構時間がかかります。

商店街の人たちの熱気を感じ、
会話を楽しんでください。

Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

阿佐ヶ谷駅南口を降りると
そこはもうお祭りの会場と言っても良いほどです。

お出かけの際はJR阿佐ヶ谷駅で下車してください。

丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅も便利です。

駐車場は特にありません。

あまりに駅前なので、車で行くのは不便になるでしょう。

電車の利用をおすすめします。

まとめ

1. 阿佐ヶ谷七夕祭りとは?

昭和29年に地元商店街の人たちが
町おこしで始めたお祭りです。

2. 阿佐ヶ谷七夕祭り2017の日程やスケジュールは?

8月4日(金)~8月8日(火)まで
出店は10時~11時にオープンし、
20時~22時頃に閉店します。

3. 阿佐ヶ谷七夕祭りのみどころや楽しみ方は?

みどころはなんといっても
たくさんの七夕飾りでしょう。

毎年一般募集している
はりぼての賞を見ながら歩くのが楽しいです。

地元商店街の人との交流も楽しめます。

4. アクセス・駐車場情報

JR阿佐ヶ谷駅で下車、
南口を出ると目の前にお祭り会場が見えます。

1週間、毎日がお祭り騒ぎで、
土日じゃないから空いているかなと考えがちですが、
そんなことはありません。

学生は夏休み期間中ですし、
平日も夜遅くまでお店が開いていることや
交通の便がとても良いことから
どの時間帯もかなりすし詰め状態になります。

若いカップルや家族連れを多く見かける
アットホームな雰囲気のするお祭り、
是非足を伸ばして出かけてみてください。

Sponsored Links