ふくしま花火大会2017の日程や穴場スポットは?みどころも紹介!東北地方でも南に位置する
福島県の夏が始まる7月


それほど長くない夏を
パーっと楽しまないともったいない!


そんな思いもあってか、福島の夏には
あちらこちらで花火大会がありますよ。

大きな建物に遮られないから、毎週末になると
遠くでドーンという花火の音が響き渡るくらいです。

そして、地元の人たちがみんなの思いを大事に
受け継いできたのがこのふくしま花火大会です。

紆余曲折を経て現在でも開催されている
ふくしま花火大会の”がんばり”
今年も夏の空に高く美しく咲き誇ります。

Sponsored Links

1 ふくしま花火大会とは?

福島県福島市に流れる阿武隈川と
松川の合流点にある、信夫ヶ丘緑地公園が
会場となって開催される花火大会
ですよ。

福島市役所が中心となって開催されていたものが
一旦中止となり、その後、地元の青年会議所
引き継いで再開されました。

でも、幾度も不運なトラブルに見舞われて
開催が危ぶまれていた時期もあったそうですよ


火事や竜巻、大雨、そして資金難・・
ついには青年会議所の主催による大会は
中止が決定


それでも立ち上がるのが東北魂!

福島市役所商工課が引き取って
今では夏の風物詩となるまでに定着しています。

記憶にもまだ新しい震災のあとは、復興の願いも込めて
ますます福島県にちからを届ける花火大会
なっていますね。

口数少ない東北人のがんばりと
元気を見に来て下さいね

2 ふくしま花火大会2017の日程やスケジュールは?

【第39回日程】
2017年7月29日19:30-20:40
雨天の場合は翌日に順延
Sponsored Links

3 ふくしま花火大会のみどころや花火の穴場
スポットは?

見どころは、
約1万発の花火による競演
ですよね。

縁起花火と呼ばれる願いを込めた花火があがるのも
ふくしま花火大会の名物ですよ。

自分の願い事をバーンと
でっかく打ち上げて叶える、
夜空に高く厄を祓ってスッキリ

と出来るのですよ。

縁起花火先着20名で有料ですが、
自分の花火が上がるのを見たい方
お早めに問い合わせてくださいね。

そして、
花火の名工による尺玉と
スターマインの競演

ですね。

福島の澄んだ夜空に浮かび上がる
大きな花火は色鮮やかですよ


音も大迫力で体にズシっと響きますから、
まさに色と光と音の競演です。

尺玉の花火の大きさ
その目で確かめて下さいね。

夜空に邪魔する人工的な光が無いため、
東北の夜空は濃いです。

その濃い夜空に映る花火の色と大きさは
ここで確かめるほかはないですね!


周りは山々に囲まれて
自然の音響効果も楽しんでほしいです。

会場内には、信夫ヶ丘球場スタンド一部
500円で開放していますが約2000席
当日の17:00から先着受付順です。

例年約18万人以上の来場見込みということなので、
なかなかの狭き門と言えますね。

そこで、
会場から少し離れて多少空いている
ところで楽しめる!穴場スポット

があります。

【穴場スポット】

阿武隈川サイクリングロード

会場となる信夫ヶ丘緑地公園が、
川の曲がり具合で正面に見える場所です。

会場からも距離が近いので移動も便利ですよ。
視界を遮るものがないため、よく見えると評判
なので穴場とは言えないかもしれませんが
会場周りに比べて見やすいですね。

両岸どちらでもOKですよ

ただし、サイクリングロードなので
走っている自転車には注意が必要です。

あぶくま親水公園側会場対岸

徒歩20分ほどで対岸に渡ることができます。
あぶくま親水公園駐車場からも近いですね。

交通規制がありますから徒歩になりますよ。

阿武隈川水面に映る花火も楽しみたいなら、
対岸がおすすめですね。

対岸でも
臨場感はたっぷりと楽しめます。

川に掛かる橋と花火のベストショット
撮れるといいですね。
Sponsored Links

4 アクセス・駐車場情報

・JR「福島駅」より車で15分 臨時バスも運行有り 16:00-19:00

・東北自動車道福島西ICより車で10km

・臨時駐車場
福島競馬場内(第1・2・5・6)約1300台
あぶくま親水公園内駐車場 約300台


交通規制17:00-22:00までとなっています。
会場そばの道路はほとんど規制されますので
注意して下さいね。

まとめ

1 
ふくしま花火大会とは、福島市役所商工課を中心に
地元の花火愛好家の人たちが引き継いできた地元愛溢れる花火大会。


2 
日程 2017年7月29日 19:30-20:40

3
見どころは約1万発の尺玉を含む大輪花火と、願い事や厄払いを込めた縁起花火が川の水面にも彩りを映すところ。

4
JR「福島駅」より車で15分 臨時バスも運行有り
16:00-19:00・東北自動車道福島西ICより10km  

臨時駐車場 
福島競馬場内(第1・2・5・6)約1300台
あぶくま親水公園内駐車場 約300台


当日の会場混雑は18万人の来場数と聞いて
想像がつく通りですね。

早めの移動と場所を確保
したほうがいいですよね。

会場近くに遮断する高い建物がないので、
少し離れた場所でゆっくりと見る
のもいいかもしれませんね。

虫よけのため
長袖長パンがおすすめですが、
虫よけスプレーでガードすることもお忘れなく。

Sponsored Links