浜坂ふるさと夏祭り花火大会2017年の日程と穴場スポットは??7月の3連休。

これから夏休みが始まる、というのに
我が家のこどもたちは「どこかにいきたーい」を連呼。。。

なんでも「8月はおばあちゃんの
おうちにいくからって近いところばっかりだから、
今のうちにどこか遠くにつれていってほしい」
とのこと。

親の作戦をよくわかっているなぁ…

それならば、夏休みの宿題をがんばって
早めに終わらせる、というのを条件に出掛けることにしました。

夏休みはいったばかり、とはいえ
3連休だしどこも混んでいるよなぁ。


と悩みながら探しているときに見つけたのが
丹波地方のお祭り「浜坂ふるさと夏祭り花火大会」

 


出典:浜坂観光協会ブログ

平成28年『川下祭り&浜坂ふるさと夏まつり花火大会』のお知らせ


※写真は昨年のものです。

海辺の近くでお祭りと
花火大会が楽しめるのはいいなぁ、


ということで行き先はここに決定しました。

行くからにはしっかり調べて楽しまなければ‼
とあれこれ徹底的に調べてみました。

丹波地方に夏をつげるこのお祭り、とっても楽しそう。

私のように行く計画を
立てている方もいらっしゃると思うので

少しでも参考になるように調べた情報、
僭越ながら皆さまにもご紹介させていただきますね。

Sponsored Links

浜坂ふるさと夏祭り花火大会とは??

浜坂ふるさと夏祭り花火大会は、

7月の3連休に行われる川下祭の
本祭の日に行われる花火大会です。


この「川下祭」というのは福井県から
兵庫県の北部にかけて行われるお祭りで、

川の合流地点や河口付近で行われます。

今回ご紹介する浜坂ふるさと夏祭り花火大会は
兵庫県美方郡新温泉町の宇都野神社の例祭で、
岸田川、久斗川、田井川が合流する川下で行われます。

但馬三大祭の1つ毎年7月の中旬

1日目宵祭・2日目本祭・3日目還御祭
3日間かけて行われます。

この川下祭では

兵庫県の指定重要無形文化財となっている
麒麟獅子舞も奉納されるんですよ。

麒麟獅子舞というのは
一般的な獅子舞とちがって

頭に1本の角が生えていて
耳も直立している、といった風貌で

麒麟や龍に似ているので
「麒麟獅子舞」と呼ばれています。


出典:新温泉町ホームページ
http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/sp/page/index.php?mode=detail&page_id=f5705d2964953b4cc6a5bc751697a3b9

獅子舞、といえば
お正月にみる赤の顔のイメージ

でも麒麟、っていうからには
神々しい感じがするなぁ。

この地域でしか見られない、
となるとますますみたいなぁ。

浜坂ふるさと夏祭り花火大会
2017の日程やスケジュールは??

2017年の川下祭は
7月15日(土)~17日(月・祝)の
日程で行われます。


浜坂ふるさと夏祭り花火大会は
中日の本祭で行われるので

16日(日) 20時より
浜坂県民サンビーチにて開催されます。


打ち上げられるのは約3500発ですよ♪
Sponsored Links

浜坂ふるさと夏祭り花火大会の
みどころや穴場スポットは??


出典:新温泉町ホームページ
http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/sp/page/index.php?mode=detail&page_id=f5705d2964953b4cc6a5bc751697a3b9

浜坂ふるさと夏祭り花火大会は
海上で行われる花火大会です。

観覧場所はビーチからなので、
打ち上げられた花火が海に映って
とってもきれいなんですよ。

特に海上スターマインは水面で開くので

海面に映って花火とあわせて
大輪の花が咲いたように見えるんですって!!

川や海で打ち上げても
水面や海面を生かした花火って

なかなか見られないだけに、
どんな感じに見えるのかとっても楽しみです♪

この花火大会はビーチから
ゆったりとみるのもオススメですが、

穴場スポットとしては東側にある
浜坂温泉保養荘付近があります。

ただし、観覧する場所があるわけではないので
敷地に入らないように注意して見てくださいね。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報


浜坂ふるさと夏祭り花火大会
浜坂県民サンビーチ
兵庫県美方郡新温泉町芦屋

【電車】
JR山陰本線 浜坂駅下車
徒歩約15分

【車】
北近畿豊岡自動車道
八鹿氷ノ山ICから国道9号を経由し、約60分

【駐車場】無料 300台・有料 200台

ただし、18時~22時は交通規制が行われるため
浜坂県民サンビーチ周辺は車両通行止めとなります。

但馬三大祭とあって周辺地域からも
車でたくさんの人がくるので

駐車場は早めにいっぱいになるので、
電車でいけるなら電車がオススメです。

まとめ

浜坂ふるさと夏祭り花火大会を楽しむには

①但馬三大祭の1つである川下祭の本祭で行われる
②今年は7月16日(日)の20時から
③海に映ることをいかした花火がみどころ
④駐車場はあるけど早めに埋まるので電車がオススメ

ということを覚えておけば、効率的に
みるべきとこを押さえたプランを立てることができますよ。

我が家としてはやっぱり浜辺でゆったりとみたいので
早めに会場にいって、麒麟獅子舞もしっかり堪能してきたいと思います!!

Sponsored Links