バイク用オーバーパンツ!おすすめブランドを厳選紹介!初心者必見!image001-3
バイクに乗る方だと、バイク用ライディングウェアを買いにショップに行くと、
さまざまな種類があるので悩んでしまう方が多いのではないでしょうか?

特にこれからの寒い季節は、暖かいオーバーパンツが欲しくなります。
バイクに乗り始めたばかりの初心者の方や、リターンライダーの方にはオーバーパンツの種類が多すぎて何を買っていいのかわからないと思います。

そこで、バイク歴20年以上の私が実際使ってみて、
本当におすすめできるオーバーパンツだけを厳選して紹介したいと思います!

≪目次≫
1、ライディングパンツの選び方は?
2、オーバーパンツの人気のブランドは?
3、オーバーパンツのおすすめは?

Sponsored Links

ライディングパンツの選び方は?

image003-3
バイクに乗る際の服装に特に決まりはありませんが、
やはり安全面など考えるとバイク専用に作られたライディングウェアがおすすめです。

特にライディングパンツはしっかりと体に合った物を選ぶ必要があります。
なぜなら、ブレーキやクラッチのバイク操作は足ですることが多いので、
ライディングパンツが体に合っていないと危険を伴うからです。

では、ライディングパンツにはどんな種類があるのでしょうか?
まず素材の違いがあります。
大きく分けて、素材には革製とナイロン製の2種類があります。

革製とナイロン製どっちがいいの?

これはどっちもいいです!

というのも、タイプが全く違いますので、用途によって使い分けるのもいいかと思います。

万が一、転倒した時などは、ナイロン製では敗れてケガをする可能性が高いです。
それに比べ革製非常に丈夫で破れにくいので、ケガをする可能性は低くなります。
また、革製はしっかりと体に合ったものを選べば、ライディングポジションをとった時によりフィット感が増してくるので非常に安定した走りを保つことができます。

しかし、革製はナイロン製に比べて通気性が悪いので、蒸れてしまうなどのデメリットもあります。
それに比べナイロン製は通気性もよく、1年を通して使える期間が長いメリットです。
また安全性については、革製と違いナイロン製はプロテクターなどを装着することが可能です。そうすればかなり安全性は高くなります。

じゃあ、どっちがおすすめ?

初心者の方には、まずはナイロン製をおすすめします!

価格帯も豊富で種類も多いことから、初心者の方も選びやすいです。
革製はもちろんいいのですが、まずは自分自身がのんびりとしたツーリングがメインなのか、山や峠なんかを走るのがメインなのか、普段のバイクの乗り方がある程度定まれば、革製のメリットを活かせるかと思います!

整理すると、初心者の方にはナイロン製のライディングパンツがおすすめです!
Sponsored Links

オーバーパンツの人気のブランドは?

image005-1
バイク用の冬の防寒パンツには大きく分けて2種類あります。

1つ目はウィンターパンツというものです。

ウィンターパンツは直穿きタイプで、スタイリッシュな細いタイプのものも多く、非常に人気のバイク用防寒パンツです。

2つ目はオーバーパンツです。

オーバーパンツは先ほどのウィンターパンツと違い、他のパンツの上から履くことを想定とされているので太めのタイプが多いです。
暖かさは2重に履くこともあり、ウィンターパンツよりは防寒性は優れています。
ツーリングなどで、バイクを降りるとオーバーパンツは脱ぎますので、食事や街を歩く場合など便利です。
個人的には、長距離ツーリングでは絶対にオーバーパンツがおすすめです!
暖かいのはもちろんですが、バイクを降りてからお店に入ったりすると、バイクの服装だと暖房などが効いていて暑いことが多くないですか?
そんな時でも、オーバーパンツであれば脱ぐことができるので非常に便利です!

それではオーバーパンツの人気ブランドを紹介します!

・ROUGH&ROAD
・GOLDWIN
・KOMINE
・ACE CAFÉ LONDON
・RSタイチ


この5ブランドが、非常に人気があります!

じゃあ、どれを選べばいいの?

はい、私のおすすめは次に紹介しますね!
Sponsored Links

オーバーパンツのおすすめは?

image007
先ほど紹介しましたが、オーバーパンツはたくさんの人気ブランドから販売されています。
たくさんの中から選べるのはいいけれど、初めてだし悩んじゃう…

大丈夫です!

私が実際に使用してみて、初めて買うオーバーパンツはこれだ!というのを3つ厳選しました!

第3位 GOLDWIN
GOLDWINのアイテムは、オーバーパンツだけでなくすべてのバイクアイテムがおすすめです!
見た目だけでなく、使いやすくて機能的な部分がしっかりしている最高のメーカーです。

特にGOLDWINのスタンダードオーバーパンツはおすすめです!

防水性もしっかりとしていて、内側はキルト綿を使用しているので保温性も間違いないです!
また、ライディングポジションをしっかりと考えた設計ですので、操作性が非常によくおすすめですよ!

第2位 ROUGH&ROAD
ROUGH&ROADもライダーにとってはお馴染みのブランドです。
ここのクイックオープンオーバーパンツがおすすめです!
おすすめポイントは、なんと!!靴を脱がずにパンツの脱ぎ履きができるのです!
ブーツを履いているとパンツ脱ぐのが面倒ですよね…
そんな時にこれは本当便利です!!!

第1位 KOMINE
1番のおすすめは老舗ブランドKOMINEのウインターオーバーパンツⅡです!
初心者の方にもうれしい価格帯ということもありますが、1番のおすすめ理由は完璧な機能性です!
なんと防水・防風・保温と、バイクそして防寒に対しての機能が完璧です!
そしてジッパーでフルオープンになり、脱着が非常に楽です!
初心者、リターンライダーの方には自信をもっておすすめします!!

オーバーパンツのおすすめは?
1位 KOMINE
2位 ROUGH&ROAD
3位 GOLDWIN

Sponsored Links

まとめ

1、ライディングパンツの選び方は?
ナイロン製がおすすめ!


2、オーバーパンツの人気のブランドは?
・ROUGH&ROAD
・GOLDWIN
・KOMINE
・ACE CAFÉ LONDON
・RSタイチ

3、オーバーパンツのおすすめは?
KOMINEのウインターオーバーパンツⅡ

これが私のおすすめです!

今回は初心者の方に的をしぼりました!
実際に使用してよかったブランドですので安心してくださいね。
そして、最初のオーバーパンツとして使っていただけるとうれしいです!
そこからまた、好みやライディングスタイルでいろいろとかわってくるとは思います!
ぜひ!!!冬のツーリングを楽しいものにしてください!

Sponsored Links