『2017花貫渓谷の紅葉』の見頃時期は??紅葉狩り楽しみ方も紹介!!image001
2016紅葉見頃時期&紅葉狩りスポットをお探しのあなた、茨城県の北部にある知られざる紅葉スポット『花貫渓谷(はなぬきけいこく)』を探索してみては!?

毎年恒例の紅葉スポット探し…。ランキングを検索して上位のスポットへ行ってみたり、近場で隠れスポットを探してみたりしています。
私の周りには、色んな形で秋を楽しむ人がいます。毎年同じスポットで紅葉狩りを楽しむご夫婦、趣味のカメラを持ち近所の公園でシャッターをきり今年の秋を残す友人、物作りでその年の思い出を残すなど様々。

私はせっかくなら色んな場所に行ってみたい!!と思う性格なのでまずは住んでいる千葉県のお隣で大好きな茨城県から攻めていこう作戦です(笑)
茨城といえば、袋田の滝、奥久慈、筑波山…と有名な紅葉スポットですがすでに
制覇してしまった私の目には留まらず…やっと見つけたのが『花貫渓谷』
でした。

そんな方にお勧めするスポットを紹介します!!


Sponsored Links

まずは紅葉時期とどこにあるかが気になりますね!

image003
・紅葉の見頃時期   11月中旬~11月下旬

・見られる広葉樹   モミジ、ナラ、クヌギ、ヤマサクラ、カエデ

 場所
茨城県高萩市大能地内

 アクセス方法
車 : 常磐自動車道『高萩IC』より約20分
電車: JR常磐線『高萩駅』よりタクシーで25分
 駐車場
①花貫駐車場  普通車80台 \500
②大能駐車場  普通車40台 \500
※紅葉期間中は有料料金が発生するそうです。
※汐見滝吊り橋方面一部通行止め有り。


 混雑状況
毎年11月に行われている『紅葉まつり』期間中には多くの観光客で混雑が予想されます。

『花貫渓谷』は茨城県北地域の中でも特に紅葉スポットとして人気があるスポットとしてひそかに人気。特に渓谷内にある全長約60mある『汐見吊り橋』から眺める紅葉の景色が観光客を喜ばせてくれます!!

花貫川の上に架かった木でできた吊り橋を渡って行くと…周りを囲んだ木々たちがまるで紅葉トンネルのアートの様な世界に導いてくれます!!

ハイキングツアーなども企画されるほどの四季折々の楽しみ方があるようです。
Sponsored Links

その他にも秋を感じる見どころいっぱいなスポットを堪能しちゃいましょう!!

① 『花貫ダム』と『さくら公園』

花貫ダムは日本でも数少ない『海の見えるダム』として珍しいダム!!
またの名を『桜の似合うダム』としても知られています。

花貫ダム県立自然公園に指定される観光地でもあり、高さ45.3mあるダムの天端からは太平洋が展望できる。最近きこえてきたダムマニア(電車マニアのような方たち)の間でも人気があると噂も聞きました!

また春にはダムの下側にある『さくら公園』に咲く約300本の桜がお目見えし、ダムとのコラボレーションを楽しむ事もできる。

image005

② 名馬里ヶ淵(なめりがふち)

花貫渓谷の名勝地ともいわれる紅葉ポイント『名馬里ヶ淵』
汐見吊り橋から2kmほど下ったところにある滝壺のような淵。

名前の由来が気になってしまう方も多いはずですよね。
こんな伝説があるそうです…木に登る不思議な馬を淵の主だと恐れてこの淵に埋めてしまったところ、毎日雨が降り続き集落が流されてしまったそうです。

今でも名馬里ヶ淵に石を投げ込むと雨が降ると伝えられている場所。

こういった伝説が私も興味津津で、伝説や言伝えがある歴史や文化好きには、
たまらなく行ってみたいスポットです(笑)


伝説だけではありません、さまざまな形をしたもみじが落ちていたり、
大小さまざまな滝を見ながら大自然を満喫するのも気持ちいい!!

好きな本や映画などで知った興味のある地域や景色から、紅葉スポットを
探してみるのも楽しいかなぁと新しい発見ができました!!
Sponsored Links

紅葉を楽しんだ後は思い出も作る楽しみ寄り道したくなる一足運んでみる楽しさがあるスポットも紹介♪

image007

③ 花貫ふるさと自然公園センター

花貫ダムに隣接する『花貫自然公園センター』
花貫の大自然に囲まれており、主にキャンプ場として人気のスポット。

館内には花貫周辺で見られる動植物やパネル展示による森林学習ができたり、
立体的な3Dシアターで自然を知ることができます。

6月中旬頃に花貫川周辺で見られるゲンジホタルも人気でキャンプをするファミリーも多いそうです!!私もいつかファミリーでホタルを見に行くよ絶対!!

 場所
茨城県高萩市秋山2989-14

 アクセス方法
車 :  常磐自動車道『高萩IC』から約15分
電車:  JR常磐線『高萩駅』からタクシーで20分

 営業時間
9:00~16:00  (休館日:毎週月曜日)

 入館料
無料(3Dシアター利用時はめがね代が有料です)

 バーベキュー入園料
利用料により異なる
1区画1000円~ (宿泊3000円~)

image009
Sponsored Links

思い出を作って形に残す楽しさを持って帰ろう

image011

④ 『たなつる工房』

観光に行ったら、必ず1個は絶対お土産を買って帰りたい私の性格…。そんな衝動を叶えてくれる自然を持ち帰ることのできる工房さんを紹介♪

高萩駅の近くにある『たなつる工房』さんは、10種類もある木材の種類から好きな木材を選んでオリジナルの『木工ボールペン』を作れる工房さんです!!
軸にしたい木材を選ぶのに優柔不断な性格が炸裂しちゃう(笑)

サクラ、ケヤキ、スギといったものからイチイ、エンジュというあまり知らない木の種類があり、色や木目なども違うため迷っちゃいます!!

自分の好きなように削ったり柄をつけてみたりして完成したボールペンはきっと
世界に一つだけの愛用する筆記用具にあなたも認定しちゃうはずです!!


カップルやご夫婦、個人の思い出としてぜひ作ってみてもらいたいです。

 場所
茨城県高萩市安良川189-3
 営業時間
10:00~17:00  (定休日 木曜日)
 料金
木工旋盤体験コース \5000
ボールペン製作1本 \1500

※体験は要予約制です

まとめ

今回紹介させて頂いたようにさまざまな紅葉狩りの楽しみ方があるのでぜひ2016年の紅葉は『花貫渓谷』へLet’GO!!

私は今回あえて、名の知られている有名所は外して自分で行ってみたいスポットを
見つける楽しさを習得。また一歩足を運んだら、また出逢いたいと思うスポットに巡り逢えました!!友人にもおススメしようと思います。

https://youtu.be/oVve5NsfhUU

Sponsored Links