西新井大師風鈴祭り2017の日程やみどころは?400種類もの風鈴は幻想的!
最近風鈴というと、風流と言うよりも
世間からはチリンチリンという音が煩いと言われるなど、
肩身の狭いアイテムとなってしまっています。

今回は西新井大師の風鈴祭りにスポットを宛てて
書いていきます。

Sponsored Links

西新井大師風鈴祭りとは?


全国各地から集められた風鈴が西新井大師に集結し、
美しい音色を奏でます。

雑多に並べられるわけではなく、
しっかりと都道府県に分けられて展示されます。

また、普段は湯飲みや瀬戸物として扱われている
有田焼や九谷焼の風鈴を
この日西新井大師で見る事が出来ます。

このお祭りが始まったのは今から18年前の1999年
目的は「日本の文化の風鈴に親しんでもらう」ために
始まりました。

400種類以上の風鈴を見る事が出来る上、
購入も可能ですから、
その時にしか出逢うことが出来ない代物も
あるはずです。

もし気に入った物が見つかったなら、
手に入れてみるのも如何でしょうか?

最近ではデパートでもアイテムとして
風鈴は売られていますが、
デパートで売られている物はごく一部の物です。

嗜好を凝らした変わり種を見つけ出すことも
面白いかもしれませんね。

Sponsored Links

西新井大師風鈴祭り2017の日程やスケジュールは?


今年、2017年の西新井大師風鈴祭りの日程ですが、
今年はまだ正式日程が発表されておりません。

因みに昨年2016年は7月2日~7月31日まで
開催されていました。

西新井大師のホームページを確認したら、
7月上旬に予定されていました。

詳細情報はこれから、更新されると思いますので
西新井大師風鈴祭りに行きたい人は、
チェックした方が良いかもしれません。


大規模に行われるため
色々な関係各所へ根回しが必要なためか
日程はまだ発表されていません。
Sponsored Links

西新井大師風鈴祭りの見どころは?


考え方としては、大規模な縁日と考えて良いと思います。

最近では風鈴をあまり飾れる環境ではないから、
風鈴という物があるんだよというぐらいに
西新井大師に出向いて風鈴を直に見せて
日本の涼という物をお子さんなどに教えてみると
良い情操教育になるかもしれませんよ。

また、通年で厄除も行ってますからね。

最近どうにも人生が上手く運んでいない
そんな事を感じたなら、
一度参拝と風鈴祭りのコラボ散歩や旅行も
楽しいのではないかと感じてしまいますね。

400種類も風鈴が西新井大師に来るわけですから、
初めて出逢う今まで見たことない風鈴が必ずあるはずですよね。

最近冒険しない世の中となってしまいましたから
出逢い頭の偶然を風鈴を通して体験するのも
お薦めなんです。

盆踊りなども騒音の問題で、
開催が出来ない自治体なんかもありますからね。

楽しめない分西新井大師に出向き
夏のイベントの一つとして
考えて見てくださいね。

Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

電車で行く場合は、
東武大師線大師前駅で降りて下さい。

日暮里舎人ライナーの西新井大師西駅で降りても
行く事が出来ます。

バスを利用される場合は、
池袋駅東口から都営バスに乗車し
西新井駅行き 西新井大師下車
または、王子駅から都営バス西新井駅行きに乗り、
西新井大師下車または、赤羽駅東口発、
国際興業バス環七経由西新井駅行きに乗り
西新井大師下車
となります。

車で来場される場合は、
鹿浜橋、扇大橋、加平、
各出口から所要時間は15分程度
となります。

大型バスで来場される場合は
事前に西新井大師側に電話で伝えて下さい。

5台まで駐車場がありますので
駐車することが可能です。

乗用車の専用駐車場はないので、
車で西新井大師に出向く場合は
近くのコインパーキングを調べておく必要が
あります。

因みにいくつか上げておくと、

① 100円パーキング西新井大師

東京都足立区西新井1-25−3

② パーク王足立第二西新井大師駐車場

東京都足立区西新井1-26-15

③ スパーク西新井大師第3駐車場

東京都足立区西新井1-28-1

まとめ

今回は西新井大師の風鈴祭りを取り上げてきました。

今回の記事の要点をまとめると、

① 風鈴が400種類西新井大師に集結し、
色とりどりの物を見る事が出来る


② 乗用車用の駐車場はないので
公共交通機関を使う方が良い

③ 厄除とお祭りを両方楽しむことが出来る等が
考えられます。

夏ですから浴衣でも着てお祭りに出向いてみて下さい。

Sponsored Links