相馬野馬追2017年日程と見どころは?時は戦国・気分は武者!
戦国武者が馬に乗って御神旗を振り上げる
戦国絵巻は見たことがありますか?

絵巻で見ても迫力のあるシーンですよね。

色とりどりの御神旗を持った武者が力強くはためかせて、
たくさんの騎馬が走り抜ける圧巻のシーン!

これがその目で間近に見れるのは
「相馬野馬追」だけですよ。

戦場になるのは3日間だけ!

見逃さないで下さいね。

Sponsored Links

1 相馬野馬追とは

毎年7月に福島県相馬市で行われる「相馬野馬追」。

歴史は1000年以上前だそうですよ。

国の重要無形民俗文化財になっているのも
納得できますね。

平将門が行っていた軍事訓練と、
そこで捕らえた野馬を神馬として奉納していたことを、
平将門を祖にもつ相馬氏が受け継いだ事が始まり
です。

今でも「総大将」は相馬氏の子孫が執り行うそうですから、
長い歴史の持つ浪漫がありますよね。

会場となる雲雀ヶ原(ひばりがはら)祭場地を中心に
相馬中村神社・相馬太田神社・相馬小高神社
3つの神社の祭礼として行われる神事と、
お繰出だし、御行列・甲冑競馬・神旗争奪戦・野馬懸 など
戦国時代を再現していますよ。

何百騎の馬のひずめの音が聞こえてきそうな気がしませんか。

開催される3日間の会場の熱気は想像以上!

戦国好きなら見逃しては損ですよ。

Sponsored Links

2 相馬野馬追2017の日程やスケジュールは?

日程は2017年7月29(土)・30(日)31(月)の3日間。

スケジュール

【29日】

・御発輦祭(相馬市・相馬中村神社境内)

・出陣式(相馬市・相馬中村神社境内)

・宇多郷行列(相馬市内)8:30

・総大将お迎え(南相馬市鹿島区)

・宵乗競馬(南相馬市原町区・雲雀ヶ原祭場)

【30日】

・お行列(南相馬市原町区内)

・甲冑競馬(南相馬市原町区・雲雀ヶ原祭場)12:00

・神旗争奪戦(南相馬市原町区・雲雀ヶ原祭場)13:00

・お上がり行列(相馬市・馬場野地内から相馬中村神社へ)

【31日】

・野馬懸(南相馬市小高区・小高神社) 9:00
Sponsored Links

3 相馬野馬追の見どころや楽しみ方は?


見どころはなんといっても
30日の甲冑競馬と御神旗争奪戦です!

ここに大迫力の戦国絵巻が再現されていますね。

入場料は当日1000円(前売り800円)ですが、
自由席なので8:00くらいまでには現地に到着しておくことを
おすすめしますよ。

3つの神社に祭場が分かれるため、
それぞれの移動は徒歩で30分ほどかかります。

車で移動するよりは、
当日無料のシャトルバスが用意されるので
これを利用したほうがいいですね。

また、福島の自然を眺めながら散策を兼ねての移動も
楽しみ方の一つかもしれません。

当日の道路は交通規制があちこちにかかるので、
車は早めに駐車場に止めたほうがいいようです。

コンビニは会場近くにあります。

夏の暑さの中のお祭りなので、
水分補給はこまめにしたいですよね。

会場内でも販売はされていますが、
値段は高めになります。

シャトルバスを上手に利用して、
体力に自信のあるのなら歩く!

これで「相馬野馬追」を存分に楽しんでください。

7月の福島の気温は高いですよ。

湿度が低いのでサラッとした感覚はありますが
熱中症にはくれぐれも気を付けて
楽しんでほしいですね。

Sponsored Links

4アクセス・駐車場

【アクセス】

・JR「福島駅」より相馬方面行バスで90分

・常磐自動車「南相馬IC」より剣道12号経由10分

当日の交通規制により、時間によっては
閉鎖される道路があります。

メイン会場の周りは8:30に車両禁止になりますから
ご注意くださいね。


シャトルバスの乗り場と時刻は
会場の案内で確認して下さいね。

【駐車場】

近隣の小学校、中学校の校庭などが臨時駐車場になります。

校庭スペースなので、約200台くらいが駐車できるそうですが、
早めの到着をおすすめします。

会場により近い駐車場に止めたいのなら、
8:00前の到着じゃないと無理みたいです。

距離の離れた臨時駐車場も数多く用意してますので、
空き状況は現地で確認して下さいね。

まとめ

1 「相馬野馬追」は相馬氏が現相馬市に移住した際に、
平将門が行っていた軍事訓練を受け継いだことが始まり。


野馬を捕らえて神馬として奉納したことから3つの神社の神事となる。

2 日程 2017年7月29・30・31日の3日間。

3 見どころは30日の甲冑競馬と御神旗争奪戦。

4 JR「福島駅」より相馬方面行バスで90分

・常磐自動車「南相馬IC」より剣道12号経由10分。

駐車場は近隣の小、中学校の校庭などが臨時駐車場になる。

当日はとても混雑します!

特に見どころの30日の会場になる南相馬の混み方は
大変なものですよ。

前列の席を確保するためにも早めの到着を!

目の前を走る戦国騎馬武者の迫力と熱気に負けないで
応援合戦しましょう!

Sponsored Links