柳井金魚ちょうちん祭り2017年の日程は?花火やみどころの情報も!
柳井のお土産や特産品と言えば、
『甘露醤油』『やなぎ漬け』『自然薯』などがあります。

また、「月でひろった卵」「鳩子の海」という
お菓子で有名な『菓子乃季』の総本店が柳井にありますよ。

菓子乃季は山口県を代表とするお菓子屋さんです。

内閣総理大臣賞を受賞したことがある
「月でひろった卵」は、外はふわふわとしていて
中にはたっぷりのカスタードクリームが入っている
お菓子です。

菓子乃季は山口県にたくさんのお店があるので、
私は子供の頃から親しみがあります。

月でひろった卵も鳩子の海も食べたことがありますが、
とても美味しいですよ。

その他にもたくさんの特産品がありますが、
忘れちゃいけないのが
柳井の「金魚ちょうちん」ですよね!

柳井市の郷土民芸品である金魚ちょうちんは、
お土産やインテリアとしても人気なんですよ。

金魚ちょうちんは割り竹で組んだ骨組みに和紙を貼り、
赤と黒の染料で色付けして作られます。

赤色は「柳井縞」の染料で色付けされていて、
紅白の胴体にまんまるおめめで、
あのおどけたような表情がなんともユーモラスですよね。

そんな金魚ちょうちんを使ったお祭りが、
毎年柳井市では開催されているんですよ。

そこで今回は、柳井金魚ちょうちん祭りについて、
日程や見どころなど
紹介していきます!

Sponsored Links

柳井金魚ちょうちん祭りとは?


柳井金魚ちょうちん祭りは、
柳井三大祭の1つと言われているお祭りです。

毎年8月13日に開催されていますよ。

このお祭りは、名前の通り
「金魚ちょうちん」をモチーフにしたイベントで、
平成4年に始まりました。

お祭りの会場となる中心市街地一帯には、
7月下旬頃から約4000個もの金魚ちょうちんが
飾り付けられます。

場所によっては、
金魚ちょうちんのトンネルもあり、
さまざまな表情の金魚ちょうちんを見て歩くことが
できます。

1つ1つ手作りなので、
いろんな顔があって面白いですよね。

また、金魚ちょうちんが夜には明かりがともされ、
他ではめったに見ることのできない
『金魚ねぶた』という可愛らしいねぶたも
街を練り歩きます。

他にも金魚ちょうちん踊りが行われたり、
金魚すくい選手権大会なども開催されていますよ。

この時期には柳井市だけではなく、
まだ改装途中の頃ですが
徳山駅にもたくさんの金魚ちょうちんが
飾り付けられていました。

たくさんの金魚ちょうちんが風になびいて泳いでいる姿は
風情があっていいですよね。

柳井金魚ちょうちん祭り2017の日程やスケジュールは?


2017年の柳井金魚ちょうちん祭りの日程は、
8月13日の日曜日です。

今年の予定はまだ出ていませんでしたので、
参考までに2016年の日程を載せておきます。

第25回   2016年8月13日(土)

日にち    

時間      イベント内容      場所

7月30日(土)

18:00~20:00 やない白壁夜市      白壁の町並み

19:30~     金魚ちょうちん点灯式 白壁の町並み

8月6日(土)

14:00~18:30  第22回全国金魚すくい選手権大会柳井地区予選 柳井市商工会館

16:30~21:00 パラソルショップ    麗都路通り

17:30~21:00 サマーダンス&パフォーマンスフェスティバル2016

レトロスクエア

8月13日(土)

16:30~21:00   第25回柳井金魚ちょうちん祭り(本祭り)

金魚ねぶた、金魚ちょうちん踊り、白壁江戸祭り、ふるさと花火等

白壁の町並みから麗都路通り一帯
Sponsored Links

柳井金魚ちょうちん祭りの見どころや楽しみ方は?

お祭り会場一帯に飾られている
たくさんの金魚ちょうちんも見どころですが、
お祭りに登場する大きな金魚ねぶたも見どころですよ!

この金魚ねぶたもそれぞれ表情が微妙に違っていたりと、
それぞれのねぶたで見て楽しむことができます。

この金魚ちょうちんは見るだけではなく、
なんと作ることのできる体験コーナーもあります。

自由にデザインして自分だけのオリジナルな金魚ちょうちんが
作れちゃいます!


また、お祭りのフィナーレには「柳井」にちなんで、
「781」発の花火が打ち上がりますよ。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

柳井金魚ちょうちん祭りは、
山口県にある柳井市で行われます。

会場は、JR柳井駅前から白壁の町並みの市街地一帯です。

駅前の麗都路通りなどが会場なので、
JR柳井駅からなら改札口を出てすぐ、
お祭りを楽しむことができますよ。

また車なら、山陽自動車道玖珂ICから約20分で着きます。

ただし、麗都路通りや白壁通り、かけや小路、本橋など
会場付近は通行止めになっていますので、
お気をつけください。

まとめ

柳井金魚ちょうちん祭りでは、
金魚ちょうちんが見れたり作れたり、
おおきな金魚ねぶたが見れたりと、

あのなんともまぬけな表情の金魚をたくさん見ることが
できますね。

また、そんな金魚ちょうちんをかたどった、
「金魚最中」なども柳井市では販売されていますよ。

見て楽しむだけではなく、作って楽しんだり、
食べて楽しんだりしてもいいですね。

Sponsored Links