破天荒は誤用で使われてる?正しい意味や使い方をご紹介!!
あれ?この言葉って
この使い方でいいんだっけ?

破天荒ってなんかこの意味じゃなかった気がするけど・・・。
みんなが間違っているの?私が間違っているの?
それともどちらを使ってもいいのかな?

そうだ!いつものあそこの記事に載っているかもしれない。

そう思って来てくれたのなら嬉しいです^_^
良かったら私と一緒に「正しい意味」知っときませんか?

それでは本文をお楽しみください^_^

Sponsored Links

破天荒の一般的な使われ方は?


みなさんは、「破天荒」という
言葉を聞いた時、どんな人をイメージしますか?

また、どういう時に使いますか?

私が思うに、多くの方は
「豪快」とか「型破り」の意味

もしくはそれに近い意味
使われているように思います^_^

もし、あなたもそうだとしたら
今回のこの記事はきっと役に立つでしょう。

それでは、先ずは今我々がよく使っている使い方を
先ずは見てなぜこれが「誤用」なのかを理解していきましょう。

<誤用例>

全然破天荒じゃないよ(笑)

これがいつもの破天荒娘と
同一人物であるとは思えなかった。


熊谷雅人『ネクラ少女は黒魔法で恋をする』

でも、あの破天荒な姉の
存在だけは何としても隠し通したい。


井上堅二『バカとテストと召喚獣05』

破天荒な父親と長男は
折り合いが悪く、いつも喧嘩ばかりしていた。


こんな風に使ってしまっていませんか?
実はこれ「誤用」です。

なぜ、コレが誤用なのかは、

次の項目の正しい意味
使い方以降で述べていますので
よろしければこのまま読み進めてください^_^

破天荒の正しい意味と使い方は?


破天荒には「豪快」や「型破り」
といったような意味は本来ありません。


では、本来の意味とは

いったいどんな意味なのか
見ていくことにしましょう。

「破天荒」とは今まで
誰もなし得なかったことを行うこと


=前人未踏の境地を切り拓き、
その頂に立つ行為のことを言うのです。


正しい使い方例としては、

「破天荒な記録」「破天荒な試み」「破天荒な会社経営」
というようにプラスの意味で修飾します。

なので

「彼の経営手腕は破天荒で倒産は間違いない」
というような使い方は誤りです。


それにも関わらず、「豪快」という意味で
広まってしまったのは、なぜなのか?

ということや、その語源をみていくことにしましょう。
Sponsored Links

破天荒の語源は?


破天荒の「天荒」の意味を多くの方が
「天気(天候)が荒れる」と思っているようですが、

それ間違いです。

破天荒の「天荒」とは、
天気が荒れるという意味ではなく、

かつて中国で行われていた
科挙という試験のことを「天荒」といい、

その試験に、ある土地から
はじめて合格した人が現れたので、

「天荒を破った」と書くようになりました。

また、天荒には、
未開の地という意味もあるため、

その地を切り拓いたという
意味を持つ言葉となったとされています。
Sponsored Links

これは誤用なの?


そうですねー。

いくら元々の意味と違う意味で
言葉が流通しているとはいっても

あまりにもかけはなれているので
ここでは「誤用」とさせて頂きます。

ただ、相手が「豪快」「型破り」のような
意味で使ったからと言って

「言葉狩り」のようなものは
しない方が良いと思います^_^


なぜなら、関係に影響が出る可能性が高いからです。
そこを踏まえた上で見ていくことにいたしましょう

<誤用例>

(自ら)俺って破天荒なやつだからさ~。

(豪快な方を見て、豪快な人だと思って)
あの人って破天荒だよねー。


などというように使われていることが多く、

本来の意味にある「ポジティブな意味」
「誉め言葉」という意味合いはどこにも感じられません。

そして、誉め言葉である以上
自ら言うのはおかしいのです。

正しい意味を知り、
自分が発信する時は使わない、

他の言葉に置き換えるなどすると良いでしょう。

最後に


長文お付き合い頂き有難うございました。
少しは参考になりましたか?

今一度簡単ではありますが、まとめさせて頂きます。

1.破天荒の「天荒」とは
中国で行われていた科挙という試験のこと。
また、未開の地という意味も持つ。


2.天荒を破ると書くのは、
ある土地から初めて合格者がでたところから。
天荒を破ったと表現した。


3. 一般的には、俺って破天荒だからさ~などのように、
豪快、型破りのような意味あいで使われているが、それは誤用。


4.破天荒は誉め言葉。
そのため、自ら言うのはおかしい。


最後まで読んでくださり、有難うございました。

Sponsored Links