牛久かっぱ祭り2017年の日程や時間は?見どころや楽しみ方も紹介!
牛久といえば牛久大仏が有名ですよね。

でも知ってましたか?

実は牛久は牛久沼という
河童伝説がある土地でもあるんです!


日本人なら一度は昔話などで聞いたことがある
有名なあの河童ですが、お祭りがあるのをご存知ですか?

私が初めてこの牛久かっぱ祭りに行った時は
ただお祭りの雰囲気を楽しむだけだったのですが、、、

実はこの土地の方からお祭りに行った後に
色々と聞く機会があったんですね。

聞いた時はお祭りに行く前に
聞いておけば、、、!と後悔しました。

そこで、パレードや開催される場所や日程など
見どころも合わせて牛久かっぱ祭りの楽しみ方をご紹介します!

Sponsored Links

牛久かっぱ祭りとは?


もともとは昭和56年に牛久市で開かれていた
「ふるさと祭り」が前身でしたが

翌年から「かっぱ祭り」として
開催されるようになったお祭りです。

牛久市内では最大のお祭りで
伝統的な夏の風物詩となっています。

中でも有名なのは
「河童ばやし踊りパレード」なんですが

なんと毎年1万人以上が踊り手として
参加している大規模パレードなんです!


もちろん神輿も忘れてはいけませんね。

お囃子に合わせて商工みこし
上町山車が会場を駆け抜けます。

夏の夜に響く掛け声はやはり祭りの醍醐味ですよね。

にしても、、、

総来場者数が十数万人にもなる
というので凄いですよね。

確かに毎年人が多いなと思ってはいましたが
会場が広いので割とゆったり散策も楽しめますし

「沢山人がくるからギュウギュウで」
なんてことはありませんのでご安心ください。

第二会場ではメインステージを使って
プロの歌手がきてショーをしたり、

ライブステージでのライブ演奏など
趣向をこらした演出などもあります!

個人的には「遊びの広場」という
子供向けの遊具があるのですが、

子供を連れて行った時に子供が飽きちゃって
休憩がてらにここで遊んでもらって非常に助かりました。

こういう気遣いがあるのも嬉しいですよね。

牛久かっぱ祭り2017の
日程やスケジュールは?


例年7月の最終土日に開催されるので
2017年は7月の29日(土)と30日(土)が開催予定です。


注:観光協会から出ていますが
予定なので時期がきたら要確認です。


ちなみにこちらは公式サイトに載っていた
去年のパンフレットなんですが、、、

http://www.ushikukankou.com/images/matsuri/kappa35/program.pdf

こちらを見ていただくとお判り頂けると思いますが
会場がとても広い上に各イベントも重なっています。

なので全てを見るというのは少し難しいかもしれません。

会場と会場の間の移動時間も考慮しておかないと

私みたいに見たかったステージが見れなかったり
なんてことになるのでみなさんも気をつけてくださいね!

全てのイベント含めてお祭りを
開催している時間帯は10:00~20:30で、

クリーンタイムとしてお掃除を21:00から一斉にやります

行かれる方は自分が見たいものを
しっかりとパンフレット等で確認しておきましょう!
Sponsored Links

牛久かっぱ祭りのみどころは?


メインステージでの様々なショー
ライブステージなどもみどころの一つではありますが、

やっぱりなんといっても目玉は
「河童ばやし踊りパレード」です!


牛久かっぱ祭りにきて「河童ばやし踊りパレード」を見ないで
帰る人なんていないと言えるくらいメインのイベントですから。

あの多人数がビシっと列をなして踊る姿は圧巻ですよ。

ただの“盆踊り”ではないんです!
“パレード”と言うだけのことはあります。

気になる方はこちらに河童ばやしの踊りを
載せておきますので是非覚えていってください。

これ踊りながら歩くって結構大変なんですよ!
毎年参加している市民のみなさんは本当に凄いなあと思います。



個人的なこのお祭りの楽しみ方なんですが

牛久にはマンホールなど道路上に
河童の絵がいくつも隠れているんですね。

「河童ばやし踊りパレード」をみながら
河童の絵を探して歩く、、、なんていうのも
童心に戻れてオススメです。

それから牛久かっぱ祭りでは
こんな三箇条があるんですが、、、

う し く か っ ぱ 祭 り 節 電 3 か 条

(1)使用する電球の容量を減らして節電に努めます。

(2)使用する灯りの数を減らして節電に努めます。

(3)節電対策コーナーを設置し、
各家庭でできる節電対策の啓蒙啓発に努めます。

う し く か っ ぱ 祭 り ク リ ー ン 3 か 条

(1)私は、ゴミの持ち帰りに協力します。

(2)私は、ゴミを指定の場所以外には捨てません。

(3)私は、燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ゴミを分けます。

私はこの三箇条を子供と

「楽しいお祭りでいかにゴミを出さないようにするか、
どっちが上手にできるかな」
とゲームにしてやっています。

このお祭りを通してしっかり
公共マナーを学べますのでかなりオススメです。

当たり前のことも当たり前とせず
公式がルールを作って広報をしてくれるので
子供の教育にも配慮されているんだなぁと感じました。

みなさんも是非
牛久かっぱ祭りに行った際は

ゴミを出さない、捨てない、分別する
ということに協力してみましょう。

実に清々しく過ごせますよ!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

会 場(予定)

·花水木通り
https://goo.gl/maps/W9B2KCRSCsR2

·牛久市役所・近隣公園
https://goo.gl/maps/dz9TCA45nFR2

首都圏中央連絡自動車道

つくば牛久から
国道408号線経由で約13分

駐車場:

毎年祭り会場周辺に各商店が協力して
臨時の駐車場として開放しているところが殆どです。

数が限りがあることと
確実に開放されているわけではないので

もし車で行かれる場合は
時期が近づいてきたら場所の確認をしましょう。


交通規制:

祭り会場と周辺はお祭りの時間帯は
車両通行止めになります。

電車・バス(オススメ)

JR牛久駅下車

例年通りであれば無料のシャトルバス
でているのでそちらの利用がオススメです。

連絡先

うしくかっぱ祭り実行委員会事務局
029-874-5554

まとめ

·1万人以上が踊り手として参加する
「河童ばやし踊りパレード」がメインイベント!


·お子さんがいたらマナーのお勉強や
かっぱの絵探しなど一風変わった楽しみ方もオススメ!


·日程は毎年7月最終の土日!

·お祭りを開催している時間帯は
10:00~20:30、21:00からはお掃除タイム!


·全て予定として組まれているので時期になったら要確認!
(特に車で行かれる方は駐車場の場所台数など
入れなかった時どうするかなど確認しておきましょう)

·無料のシャトルバスを使う!

これだけおさえていればしっかりと
牛久かっぱ祭りを楽しめると思います!

お祭りの雰囲気を楽しむのもいいですが、
ライブやショーの熱気も感じれるお祭りですから
めいっぱい楽しんできてくださいね!

すごく個人的な話ですが、

牛久市観光協会の
マスコットキャラクターである

キューちゃんグッズが去年とくらべて
どのくらい増えているのかが楽しみです。

結構かわいいので新しいのが出ていたら
お祭りにかこつけて買いに行きたいと思います。

キューちゃん

Sponsored Links