山口祇園祭2017年の日程や見どころは?屋台や夜市情報も!
祇園祭と言えば京都が有名ですよね。

その京の祇園祭をお手本としたお祭りが、
毎年7月に山口県山口市で行われています。

この『山口祇園祭』は、

「山口七夕ちょうちんまつり」
「山口天神祭」と並ぶ、

山口三大祭りの1つでもあるんですよ。

夏の訪れを告げる山口祇園祭は、

室町時代に京に似せて
街づくりを行っていた大内という人が、

京都から神さまの分霊を移して
祀ったことが始まり
だと言われています。

今では八坂神社の定例のお祭りで、

現在に至るまで約600年もの間続いている、
山口県を代表とするお祭りです。

もちろんこの「八坂神社」は京都にもありますが、
京都のではなく、山口県にある八坂神社のことですよ。

そこで今回は山口祇園際の
日程見どころを紹介していきます。

Sponsored Links

山口祇園祭とは?


山口祇園祭では、よく田んぼや
川辺でみかける白い鳥の「サギ」に扮した
成人男性による舞いを見ることができます。

また夕方には、上半身裸の男性陣による
お神輿の奉納も行われますよ。

お神輿の奉納は一番の見せ場でもあるので、
男性陣の皆さんからは、気合が入っている様子がすごく伝わります。

お神輿をかついで走ったり、ぐるぐると回ったり、
上下に大きく振ったりと熱気があふれています。

このお神輿を荒々しく振るのは、

激しく振ることによって邪気を払い、
豊作や大漁を願うという理由からです。


私もお神輿を地域のお祭りで担いだことがありますが、
お神輿はとても重たいですよね。

それを激しく揺すったり、
上下に動かすのはとても大変そうです。

ですが、その姿が男らしくもありますね。


山口祇園祭2017の
日程やスケジュールは?


2017年の山口祇園際は
7月の20日から27日の間に行われます。


20日に御神幸24日に市民総踊り
27日に御還幸が行われます。

お祭りの初日は八坂神社にて、

4人の神子による『浦安の舞』
サギに見立てた長い頭と大きな羽をつけて舞う
『鷺の舞』の奉納が行われます。

この「鷺舞神事」は山口県
無形民俗文化財になっています。

その後、八坂神社から商店街を通って
駅通りにある目的地まで、3基の神輿が町を練り歩きます。

そして最終日の27日に、神幸の目的地から
再び八坂神社に戻ってきます。

鷺の舞は2分弱というとても短い舞ですが、
室町時代から形を変えずに続いているとても貴重なものなんです。
Sponsored Links

山口祇園祭の見どころや楽しみ方は?

山口県無形民俗文化財になっている鷺の舞や、
お神輿の御神幸と御還幸も、もちろん見どころですが、

24日に行われる市民総踊りも
楽しみ方の1つですよ。


駅前通りで浦安の舞の奉納と、

市民約1500名による
「やまぐちMINAKOIのんた」が披露されます。



また、山口祇園祭に合わせて行われるのが
毎年恒例となっている「夏の夜市」です。


この夏の夜市は毎日は行われていませんが、
20日・24日・27日に開催されています。

夜市では、昔ながらの遊びやいろんなゲームが楽しめます。

2016年はビンゴ大会や金魚すくい、

キャラクターヨーヨーつりや
ボールを転がして遊ぶピンボールゲーム、
射的や輪投げなどたくさんの夜市がありました。

私はヨーヨーつりが好きで、
よくおこづかいで遊んでいましたよ。

射的はしたことありませんが、
お祭りって感じがしていいですよね。

2016年の夜市の詳細は、
山口街中さんのFacebookに載っていました。

また、山口街中のホームページでも見れたようです。

今年もお祭りが近づいてきたら詳細が載ると思います。
ぜひチェックしてみてくださいね。

山口街中のホームページ
http://www.yamaguchi-machinaka.com/
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

山口祇園祭は、山口市竪小路及び中心商店街、
山口駅通り、八坂神社などで開催されています。


八坂神社の住所は「山口県山口市上竪小路100」です。

お祭りの会場付近に行くには、
JR上山口駅が最寄の駅になります。

八坂神社までは、上山口駅から
歩いて約15分で着きます。

またの方は、
中国自動車道小郡ICから約20分くらいです。

ただし例年、19時から22時の間
中心商店街と駅通りの一部の区間が通行止めになります。

ですので、公共交通機関の利用がおすすめです。

まとめ

山口祇園祭は、京都の祇園祭に似せて開催されますが、
京都の祇園祭とはやはり雰囲気は違いますね。

でも京都では一度途絶えたと言う鷺の舞い
山口では続いていたと言うのには驚きました。

ちなみに、八坂神社のように山口県には
他にも他県と同じ地名があったりしますよ。

知らなかったと言う方は、探してみて下さいね。

Sponsored Links