酒粕ってカロリー高いの!?ダイエットや便秘解消に効果があるって本当?image001
酒粕美容や健康、ダイエットや便秘解消に効果があります。
テレビや雑誌でも特集されているので、ご存じのかたも多いのではないでしょうか。

酒粕とはどんなものなのでしょうか。
酒粕は米から日本酒を作り出す過程で生まれる副産物です。

お米は日本人の主食として、古くから親しまれてきました。
そこから出来る日本酒もしかりです。

その日本酒の副産物として生産される酒粕も、伝統調味料として親しまれ、
日本の食文化を支えてきてくれました。

酒粕の漬物、粕汁、鮭の粕漬け焼きなど、
味も日本人好みで様々な料理に使われています。

値段も安く味もとても美味しいです。
そのうえ、栄養も豊富で美容やダイエット、便秘解消に効果があるのですから、
とても嬉しいですね。

今は輸入品で外国産の美容食品がたくさん売られていますが、私たちは日本人です。

いま一度原点にもどり、
日本の美を支えてきてくれた酒粕を日常に使ってみるのはいかがでしょうか。

私たちのご先祖様は、酒粕で美と健康を保っていたのです。
その伝統、私たちも引き継いでいきたいですね。

酒粕の味が苦手というかたは、甘酒がおすすめです。
ぜひ試してみてください。

ただ酒粕は名前からわかる通り、お酒=アルコールが入っています。
車を運転する前や妊娠中のかたは控えましょう。

前置きが長くなりましたが、酒粕をより深く知ってもらうために、
カロリーや具体的にどのような効果があるのか紹介しますね。

Sponsored Links

酒粕のカロリーはどれくらい?

image002
酒粕のカロリーは100gあたり227カロリー程度あります。
料理1人目に使われる量を20gとすると、45カロリー程度です。

カロリーは他の調味料に比べて高いと思っていいと思います。
その分栄養が豊富なので、仕方ないのかもしれませんが、
食べ過ぎには気を付けてくださいね。

1日1食酒粕を使ったメニューと取り入れると、とても良いと思います。
ダイエット中の方は、朝食代わりに甘酒を飲んだりするのもおすすめです。

朝は腸が1番活発に動いている時間です。
甘酒は便秘解消にとても効果的なので、朝食に置き換えすると、
便秘解消効果が高まります

ただ、市販の甘酒は砂糖が多く使われているものもあるので、
購入の際は気を付けてくださいね!
Sponsored Links

酒粕の糖質はどれくらい?

酒粕は、カロリーは高いですが、糖質はとても少ないです。
酒粕1食分20gとすると、そのうち糖質は3.7gです。

糖質の1日必要量は150g程度と言われているので、
糖質制限ダイエットにとても向いている調味料と言えます。
Sponsored Links

酒粕にはダイエット効果が期待できる?

image003
酒粕には、食物繊維が豊富に入っています。
食物繊維は消化をするのに時間がかかるので、血糖値の上昇を抑えてくれます

ビタミンB群も豊富に含まれています。
ビタミンB群は内臓の脂肪燃焼効果があります。

お肉やお米と一緒に、ビタミンB群を摂取すると、
余分な脂肪を蓄えないように抑制してくれます。

お肉など脂が多い物をたべるときは、ぜひ調味料に酒粕を使ってみてください。
ダイエット効果はもちろん、肥満防止になりますよ。
Sponsored Links

酒粕が便秘に効果があるって本当?

酒粕にはレジスタンスプロテインという栄養素が入っています。
この栄養素、タンパク質の1種なのですが、特別な性質があるのです。

主に2つの性質があります。

1つ目は消化酵素で消化されにくいというものです。
消化されないので、レジスタンスプロテインはそのまま腸へ届き、
便に含まれている脂を吸収し便を柔らかくし、排便しやすくしてくれます。

2つ目は悪玉コレステロールをへらしてくれるというものです。
なので、ダイエットにも効果的です。

1つ目の性質に加えて、酒粕には食物繊維が豊富です。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があります。
水溶性は便を柔らかくし、不溶性は便のかさましをし、便意をもようしてくれます。

水溶性と不溶性、どちらかに偏ってしまうと逆に便秘が悪化してしまうので、
両方をバランスよく摂取することが便秘解消には大切です。

酒粕に含まれている食物繊維は不溶性になります。
水溶性は含まれていませんが、
先ほど説明したレジスタンスプロテインには水溶性食物繊維と同じ効果があるのです。

なので、酒粕は便秘解消にとても効果的だと言われます。

まとめ

① 酒粕とは日本酒が作られる過程で、副産物として生産されたもの
② カロリーは高いが、糖質は少ない
③ 血糖値の上昇を抑え、脂肪を燃焼してくれる効果があるのでダイエットに効果的
④ 食物繊維が豊富で、便秘解消に効果的


酒粕の魅力は伝わりましたでしょうか。
ダイエットしたい、便秘を解消したい、と思っているあなた。

ぜひ、酒粕を調味料として食事に取り入れてみてください。
3週間たつころには、効果を実感できますよ。

酒粕は日本の伝統調味料でもあります。
一緒に日本の食文化の味を楽しんでくださいね。

Sponsored Links