Pocket

豊田のホタル祭り2017年の日程やスケジュールは?見どころや楽しみ方も紹介!
ホタルは夏の風物詩の1つですよね。
夜の川辺に浮かぶあの淡い光はなんとも幻想的です。

そんなホタルを鑑賞できるスポットが
下関市の豊田町にあるんです。

豊田町にはホタルの銅像があったり、

「豊田ホタルの里ミュージアム」という
ホタルについて学ぶことのできる施設もあります。

また、近くには温泉に入ることのできる
道の駅「蛍街道西ノ市」もありますし、

フランス語でホタルを意味する
「ラピール」というお店があったりします。

まさにホタルに染まっている
といっても過言ではない町ですね。

そんな豊田町では毎年、
ホタル祭りが行われていますよ。

そこで今回は豊田町で行われる
ホタル祭りについて紹介していきます。

Sponsored Links

豊田のホタル祭りとは?


豊田町のホタル祭りは、

昭和32年に「天然記念物木屋川、
音信川ゲンジボタル発生地」
として、

木屋川とその支流の豊田湖一円
長門市の音信川が指定を受けました。

そのホタルが乱舞を始めるころ、

西市にはたくさんの出店が並び、
ステージショーや精霊流し、ホタル観賞バスなど、
イベントが盛りだくさんのお祭りが開催されます。

また、ホタル観賞のための川下り「ホタル舟」もあり、
船の上からゲンジボタルの光のワルツを見ることができますよ。
Sponsored Links

豊田のホタル祭り2017の
日程やスケジュールは?

2017年は5月27日と
6月3日に開催される予定です。


今年は第50回目という節目の年です。

今年の日程はまだ出ていませんでしたので、
昨年の日程を載せておきます。

2016年6月4日(土)
ホタルの夕べ・第一会場

14:30~
オープニング(子供神輿・もちまき)

15:00~
ホタル祭り杯争奪小学校対抗縄跳び大会

16:00~
西市高等学校吹奏楽部演奏

17:00~
ホタル音頭(婦人会)

17:30~
山陽オート選手会の時間

18:00~
カラオケのど自慢大会

19:00~
下関少年少女合唱隊

19:40~
カラオケのど自慢大会審査発表

20:00~
ジャザサイズパフォーマンス

20:40~  よさこい

第二会場

17:00~ 平家太鼓
17:30~ バンド演奏
18:00~ よさこい
20:00~ DJタイム

2016年6月11日(土)
ホタルの祭典・第一会場

14:00~ オープニング

16:00~ 鶏闘踊り

16:30~ 八幡太鼓

17:00~ フラダンス(フラ★ヒラノ)
17:30~ ホタル音頭(文化協会)
18:00~ ものまねSHOW(TSUYOSHI)
18:30~ 尺八演奏
19:00~ 市長挨拶
19:30~ よさこい
20:10~ ベンチマーク
21:00~ サンバ&ブラジリアンパーカッション&花火

第二会場

17:00~ 平家太鼓
17:20~ 弾き語り
18:00~ ベンチマーク
19:00~ セクシーカーニバル
20:10~ 風つよし
21:00~ よさこい
Sponsored Links

豊田のホタル祭りの
見どころや楽しみ方は?


ホタル祭りには出店がたくさんあるので、
見て歩くだけでも楽しいですよ。

また、第一会場と第二会場の
ステージイベントを見るのも楽しみ方の1つです。

ですが、せっかくの『ホタル』祭りなので、
ホタルを楽しむことが一番のおすすめです。

ホタル鑑賞用のイベントも用意されているので、
そちらを利用してもいいですね。

昨年のスケジュールですが、

ホタル船6月7日の火曜日から、
22日の水曜までの毎日

19:30、20:00、20:30
1日3回計9便が運行されていました。

またホタル祭り2日目の6月11日に、
乗船抽選も実施されますよ。

受付時間は14時から16時で、
抽選発表は17時です。


抽選会は、豊田ホタルの里ミュージアムで行われました。

また、ホタル観賞バス6月4日
11日の2日間運行されました。

こちらも豊田ホタルの里ミュージアムに受付があります。

そしてホタルの他にも見どころがもうひとつ。

それは、ホタル祭りの
フィナーレに行われる花火です。


花火大会ではないので、
そんなに多くの華は咲きませんが、

それでもやっぱり花火が見れると
なんだか楽しいですよね。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

ホタル祭りは、
山口県下関市豊田町矢田で開催されます。

第一会場がラピール丸和豊田店駐車場で、
第二会場が下関市商工会豊田町支所駐車場です。


また、ラピールの隣の
道の駅「蛍街道西ノ市」

その近くにある豊田ホタルの里ミュージアムでも
お祭りに関するイベントを行っています。

車の場合
小月ICから約20分
美祢ICからは約30分で着くことができます。

また、JR小月駅から
バスで約33分のところにある
「豊田町西市」バス停で降りて、

徒歩約7分で会場付近に到着します。

まとめ

最近では見る機会が
減ってきているホタルですが、

こうしてお祭りも楽しみながら
ホタル鑑賞も楽しめるのは

一石二鳥って感じで嬉しいですよね。

また、お祭り当日は学校が近いので学生も多く、
道路もそこまで大きくないので混雑します。

十分に注意してお祭りを楽しんで下さい。

Sponsored Links