役不足と力不足の違いは?それぞれの意味と正しい使い方を紹介!迷った時の思い出し方も!
私どもの記事をご訪問下さり、有難うございます^_^

日本語は英語と違い、
一見同じに思えるものでも
「ニュアンス」を大事にする「言語」です。

その為、「日常的に使う言葉」の中にも
使い方に戸惑ってしまう「コトバ」が
結構ある
んですよね^_^

だからと言って、ここをあやふやなまま、
「ある種の感覚」で使うと
間違った使い方をしてしまいます。

そういうことがなるべく起きないようにする為にも
この記事で学んでください^_^

口語調でまとめましたので、
構えず知識を得れるかと思います。

それでは本文をお楽しみください^_^

Sponsored Links

「役不足」の意味や正しい使い方は?


あなたはもしかして、
上司とのやりとりや役員会などで
コレは○○に任せようと言われた時、
こんな風にいっていませんか?

いやいや「私では役不足ですから」と。

実はこれ謙遜になっていません。

何故かというと「役不足」とは
役が(役割が)実力より軽いという意味

だからです。

そう。多くの人が思っているような
「私の能力では・・・・」という意味ではなく、
力量に比べて役目が不相応に軽く、
不満を持っていると伝えていることに
なってしまうのでご注意を。

<役不足の正しい使い方の例>

(相手の名前)さんには役不足かもしれませんが、
この仕事、引き受けていただけないでしょうか?

そう、つまり「力量に対し役割が不足している」
ということなのです^_^

日本語より、英語をお仕事で使う方もおられると思うので
その場でパッと使えるように、
日本語で言う「役不足」を英語ではなんと言うのかにも
触れておくことにします。

<役不足の英語>

dissaisfaction with the work(role) given to one; feeling oneself above the given work(role)

<使い方>

役不足を訴える→complain about ones’ part

be discontented with the role that has been given.

assigned to one

役不足である→be worthy of a better role.
Sponsored Links

「力不足」の意味や正しい


力不足・・・

その役割(役目)を果たすには能力・実力が足りないこと。

役目が重い。

<力不足の正しい使い方の例>

「私では力不足ですが精一杯がんばります!」

「力不足ではありますが~」などと使います。

これなら「謙虚な気持ち」が伝わりますよね。

<力不足を英語で言うと?>

業種や職種・業界によっては
日本語より英語を使うということもあるでしょう。

そこで折角だから日本語で言う「力不足」は
どう表現するのかも+αとして書くことにしました。

<力不足の英語>

力不足→insuffciency、lack of ability;
inadequacy(being);out of one‘s depth

lack of abilityの意味:非才、不器用、浅才、無能

Inadequacy(being)の意味:不十分、不備、無能、不適当な点

out of one’s depth の意味:力不足
Sponsored Links

迷った時にはどう思い出せばいい?


その役割が今の自分の実力(力量)から考えて
簡単すぎるのか、役目のが重いと感じているのか
どうかで考えれば良い。

と一応はいえますが、
実際には自分の実力から考えて「カンタンすぎ」だとしても
わざわざ本人から「役不足」とは言わない
です。

つまり、「役不足」という言葉は
依頼する側だけが使う

と覚えておけば良いでしょう。

この時、間違えて
「君には力不足だがこの仕事引き受けてくれないか」
などと言ってはダメですよ^_^

それと、それらの言葉を使わないでも意味が通じるなら
使わないというのもアリです。

例で挙げたシーンの場合、
経験値がない人間や新人の言葉なので
「力不足」という言葉を入れないでも大丈夫
です。

不足の前に「力」と「役」どちらをつけるかで
意味が全く違ってしまうのでくれぐれもご注意を!

Sponsored Links

最後に


長文お付き合い頂き有難うございました。

今回もまとめをつくりましたので
参考にして頂けると幸いです。

それではここから本日のまとめです^_^

【本日のまとめ】

1.「役不足」とは役が(役割が)実力より軽いという意味です。

2.力不足・・・
その役割(役目)を果たすには
能力・実力が足りないこと。役目が重い。

3.迷ったら使わない。

「役不足」は自分が何かいう時に
使う場面はないと覚えておくと良いです。

最後まで読んでくださり有り難うございました。

Sponsored Links