鶴峯公園つつじ祭り2017年の日程や見どころは?つつじの見頃情報もお届けします!!
(出典:http://www.tabinet-jp.com/hana/ph_page/turumine_tutuji.htm)

日中の気温も上がり春のお花たちも
次々にきれいな花を咲かせていますね。

皆さん今年のお花見の予定は
もう立てたのでしょうか?

一言お花見と言っても大自然に囲まれている信州は
名所がたくさんあって迷ってしまいますよね。

どの場所もきれいなのは間違いないでしょうし…。

今回は万葉集でも読まれる程
古来より親しみを持たれている“つつじ”の名所として

有名な「鶴峯公園」
「つつじ祭り」についてをご紹介いたします!!

Sponsored Links

鶴峯公園のつつじは?


(出典: http://www.tabinet-jp.com/hana/ph_page/turumine_tutuji.htm)

つつじの花は岡谷市の市花になっている花です。

つつじと言っても様々な種類や花の形があるそうで、
この鶴峯公園では30種類30000株のつつじを楽しむことができ

「中部一のつつじの名所」とも呼ばれています。

始まりは昭和初期につつじを植えようと

300株購入したところ業者の手違いで
貨車3台分のつつじが届いたことからだそうです。

最初は手違いから始まりましたが
今では人気の名所となるなんてすごいですよね。

多く届いてしまったつつじの株を村の人たちで
手分けして植えたかいがあったんだなぁと思います。

公園内には赤、紫、ピンクなど
色とりどりのつつじが楽しめます。

つつじは一株でたくさんの花が咲くので
大きなブーケを見ているような気分になります。

小道をのんびり歩いて初夏の陽気とつつじを楽しむのも
日常を忘れられていいかもしれませんね。

鶴峯公園つつじ祭りの
日程やみどころは?


(出典: http://www.tabinet-jp.com/hana/ph_page/turumine_tutuji.htm)

つつじ祭りは毎年5月下旬~
中旬の日曜日まで行われています。


気になる2017年の日程ですが
今年は5月6日~5月14日に行われます。

開催時間は9時から18時までとなっており

祭りの期間中は公園の西側道路が
歩行者天国になるそうです。


もちろん露店も出店していますので
食いしん坊さんにも安心です♪

5月7日には岡谷太鼓の演奏もあり
一層賑やかくなります。

太鼓の演奏は午前と午後の
2回行われるのでぜひ聞いてみてください!!

園内を案内してくださる観光ボランティアの方もいるので
公園内のことを聞きながらお花見散策なんていうのも素敵ですね。
Sponsored Links

鶴峯公園のつつじの
みどころや開花状況は?

例年のつつじの開花は5月中旬だそうです。

現在はまだ開花をしていないですが
2017年の開花予想は4月下旬です。

見ごろ予想も5月上旬から中旬だそうなので
お祭りの期間に合わせてしっかり咲きそうですね。

今年は暖かい日もきっちり寒い日もあったので
例年通りに咲くと思われます!!

みどころスポットももちろんあります!!


(出典: http://ameblo.jp/coolkamiina/entry-12156565057.html)

鶴峯公園の中に低めの小さな階段があるのですが
そこから見るつつじが私的には一番きれいだと思います。

小高い山の階段の左右につつじが植えられているので
一目見るだけで色の違うつつじたちを堪能できます。

岡谷市のホームページにも
この場所の写真が載っているので
写真を撮る方にもおススメの場所です。

私個人が撮影したものではないのですがこの場所です。
種類の違うつつじ達が咲き乱れてとても華やかですね♪

また、公園が高いところにあるので
公園から諏訪湖を見ることも可能です。

県内一の湖と中部一のつつじを同時に堪能できるなんて
すばらしい以外の言葉がでてきません!!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:岡谷市川岸3丁目

車:中央自動車道岡谷ICから約10分
中央自動車道諏訪ICから約25分

電車:JR中央本線岡谷駅で下車し
タクシーで約5分

岡谷駅からは結構離れているので

タクシーやコミュニティバスなどを
使用するのがおススメです。


駐車場はありますが
駐車料金が必要で普通車1台500円です。

つつじ祭り開催期間中は周辺道路が大変混雑しますので
心と時間に余裕を持った計画をお願いいたします。

やはり朝一番に行かれるのが
人が少なくていいのかな~とも思います。

鶴峯公園つつじ祭りについてのまとめ

1.30種類30000株のつつじが楽しめる
「中部一のつつじの名所」。


2.つつじ祭りは5月6日~5月14日に行われ、
岡谷太鼓の演奏もある。


3.見頃は例年通り5月下旬~中旬。
4月下旬が開花予想日。


4.駐車場はありますが混雑が予想される。
駅から来る方はタクシーやバスなどを利用するのがおススメ。


鶴峯公園のつつじ祭り
とても華やかで楽しそうですね♪

これで今年のお花見計画は
いつもと違うものになるのではないでしょうか。

はじめにも書かせていただきましたが
古来より愛されているつつじですので、

その歴史の長さに多少つつじの雰囲気も
違って見えるかもしれませんね。

つつじの花言葉「恋の喜び」
「初恋」だそうなので女性にぴったりな花ですね♪

Sponsored Links