Pocket

新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いは?新玉ねぎの旬の時期や選び方も紹介!
みなさん、玉ねぎはお好きですか?

たまねぎ丸ごとスープに入れて
とろとろでおいしく食べてみたり、
オニオンリングでフライにして
サクサクおいしく食べてみたり、
いろいろな楽しみ方がありますよね。

ところが、実は恥ずかしながら私・・・
玉ねぎが大嫌いでした。

「でした」というのは、今は克服したのです。

それもこれも新玉ねぎのおかげです!

玉ねぎが大嫌いだった人(私)でも
おいしく食べられるようになる新玉ねぎですが、
みなさん新玉ねぎって一体なんなのかご存知ですか?

わたしは新玉ねぎのおかげで、
玉ねぎを克服しましたのでぜひみなさんにも
新玉ねぎについてご紹介をしたいと思います!

Sponsored Links

新玉ねぎと普通の玉ねぎとの違いは?

「新玉ねぎ」という字を見てみると、
「新しい」「玉ねぎ」と書いていますよね。

つまり、新鮮な玉ねぎってこと?
と私は思っていました。

まあ、簡単に言うとそういうことです。

「新玉ねぎ」とは、
収穫してからおよそ1週間以内に出荷したもの
のこといいます。

あれ、じゃあ普通の玉ねぎはどうなの?と思いますよね。

実は普通の玉ねぎは長持ちさせるために、
約1ヶ月ほど乾燥させてから出荷しているんです。

食べ物は収穫したらすぐに出荷されるものだと
思い込んでいましたが、
こんな工夫がされていたんですね!

この「1ヶ月乾燥させる」ことによって、
出荷してからも日持ちがするように
なっていたんですね。

乾燥させていない新玉ねぎは
普通の玉ねぎと比べると水分量が多く、
辛味を感じにくく、柔らかく
なっています。

そのため、新玉ねぎは生でも食べられ、
サラダにして食べられる機会が多い
ように
思われます。

これが、私もおいしく玉ねぎを食べられる秘訣
だったんですね・・・!

私は玉ねぎの辛さが苦手でした。

辛味のない玉ねぎは私の敵ではなくなった
ということです!

食べ方としては、先ほども言いましたが
新玉ねぎはサラダのような、生で食べる
のがおいしく食べられます。

反対に、加熱調理する場合は
普通の玉ねぎの方が
おいしく食べられますので、
この機会にぜひお料理によって
選びわけをしてみて下さいね!
Sponsored Links

新玉ねぎの旬の時期は?


では甘い新玉ねぎを、よりおいしく食べられるのは
一体いつごろでしょうか。

その前に、玉ねぎの品種というのはご存知ですか?

主なものとして、通年でよく見られる「黄玉ねぎ」、
オシャレなサラダに入っているのを見かける「紫玉ねぎ」、
そして「白玉ねぎ」というものがあります。

他にも細かい品種はありますが、
日本でみかける主なものはこの3種類です。

この中でも、「新玉ねぎ」と呼ばれる玉ねぎは
「白玉ねぎ」のことです。

思い出してみると、
新玉ねぎっていつもよりも白くないでしょうか。

「白玉ねぎ」は水分量が多く、
乾燥させるのには向かないのです。

そのため、収穫してからすぐに出荷されています。

この「白玉ねぎ」は、春に収穫されます。

つまり
「新玉ねぎ」の旬の時期は「春」
なんです!

月で言うと、3~5月頃でしょうか。

鮮度が命の新玉ねぎということですね。
Sponsored Links

美味しい新玉ねぎの選び方は?


せっかくおいしい新玉ねぎが食べられる時期なので
よりおいしい玉ねぎを食べたいですね!

私ももっともっと玉ねぎをおいしく食べられるようになれば
血液もサラサラになれると思うんです。

ではよりおいしい新玉ねぎの見分け方を
お伝えいたします。

まず、先ほどからお伝えしていますとおり
新玉ねぎは普通の玉ねぎよりも傷みやすいので
選び方はとても重要になってきます。

① 玉ねぎを軽くさわってみて
硬さをチェックしましょう。


グニャっと柔らかくなっているものは
傷んでしまっている恐れがあります。

② 玉ねぎの首がキュッと締まっているものを
選びましょう。


この首部分が柔らかくなっていると
傷んでいることがあります。

③ 皮が乾いていてツヤがあり、
あまり白すぎないもの
がおいしいものです。

④ 最後に手で持ってみて
ズッシリと重さがあるもの
を選びます。

重いほど水分が多く、より甘く、
みずみずしい玉ねぎです!

この4つを確認すれば、おいしい新玉ねぎの中から
よりおいしい新玉ねぎを選ぶことができて
更に玉ねぎのことが好きになっちゃいますよ!
Sponsored Links

まとめ

① 「新玉ねぎ」は収穫後すぐに出荷、
「普通の玉ねぎ」は収穫後、約1週間で出荷


② 新玉ねぎの方が、水分量が多く甘みがある

③ 普通の玉ねぎよりも足がはやいので注意

これが主な「新玉ねぎ」と「普通の玉ねぎ」の違いです!

私が玉ねぎを嫌いだった頃は、完全に玉ねぎのことなど
考えたくもなかったんですが・・・

実は玉ねぎって、見れば見るほど
奥が深いんですよね。

春になるとスーパーにも新玉ねぎが並ぶと思います!

ぜひおいしい新玉ねぎをみなさんも召し上がってくださいね!

Sponsored Links