アースデイ神戸2017年の日程や見所は?どんな出店があるの?
(出典:アースデイ神戸ホームページ
http://earthdaykobe.com/about.html)

昨年、ネットサーフィンをしているときに
見つけた「アースデイ神戸」

「アースデイ」という名前に興味を持ってよく見てみたら、
色んなイベントが行われてました。

アースデイ、っことは
環境問題にも身近に感じられて、

子供たちにもいい勉強になるだろうし、
来年はいってみようと思ってはや一年。

ついに間近に迫ってきました、
アースデイ神戸!!

行くからには何となく行くんでなく、
しっかり楽しんで来たいなぁ。

そう思ってアースデイ神戸のことを
あれこれ調べてみました。

うんうん、やっぱりちゃんと
調べて行った方が断然楽しめる‼

せっかくなので私のように初めて行く方も
当日会場で満喫してもらえるように、

調べた情報を僭越ながら、
皆さまにもご紹介させていただきますね♪

Sponsored Links

アースデイ神戸とは??

まずはアースデイについてご説明しますね。

アースデイは「地球環境を考える集会」を開くことを
アメリカの上院議員のゲイロード・ネルソン議員が呼び掛けて
1970年4月22日に行われたのを機にひろまりました。

日本では各地で毎年4月を中心に
地球環境に関連したイベントが行われています。

今回ご紹介するアースデイ神戸は
2007年に始まって今年でちょうど10周年。


毎年春の気持ちのよい気候のなか野外にて
マーケットや音楽イベントが行われているんです。

ちなみに、アースデイ神戸は

「環境」「食育」「国際協力」「スローライフ」
といったテーマに楽しみながら
触れることができるようになっています。


(出典:アースデイ神戸ホームページ
http://earthdaykobe.com/about.html)

テーマだけ聞くと何だか難しそう、って
身構えてしまいそうなものが多いですが、

気楽に触れて考えるきっかけになるのはいいですよね♪
Sponsored Links

アースデイ神戸2017の
日程やスケジュールは??


(出典:アースデイ神戸ホームページ
http://earthdaykobe.com/about.html)

今年のアースデイ神戸は

5月4日(木)・5日(金)
みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)


にて行われます。

時間

4日(木)は11時~17時
5日(金)は10時~16時


と開始時刻と終了時刻が異なっています。

あさイチから行こう、と考えているかたは
日にちと時間はしっかりチェックしてから計画立ててくださいね!!
Sponsored Links

アースデイ神戸のみどころやイベントは??

アースデイ神戸では、
アースデイマーケットという

お店ワークショップなど
楽しいイベントが盛りだくさんです。

アースデイマーケットは
「環境」「食育」「スローライフ」といった

アースデイの趣旨に沿った
活動をされているお店のみが出店されるので、

普段興味があっても
どこにお店があるかわからない、


という方にはうってつけです‼

無農薬野菜天然酵母のパン
フェアトレードの商品など、

ネットや雑誌で目にしてもなかなか
手にとって見ることができないものも多いですよね…

でもアースデイ神戸ではそういったお店がたくさんあるので
ゆっくり見て回りながらで購入することができるんです。

ワークショップでは大人も子どもも
自然と触れあえるプログラムがたくさんあります。

2016年の時には青空の下で楽しむヨガだったり、
木のジャングルジムだったり、間伐材でつくる工作だったり…

私が一番興味があったのは
ココナッツオイルで作るリップクリーム!!

よく手作り石鹸とかは目にするんですけど
リップクリームまで作れるの?ってビックリしたのが
このアースデイ神戸に興味をもったきっかけなんです。

これ、今年もやってくれないかなぁ…
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

アースデイ神戸2017


(出典:KOBE三宮南にぎわい♪タウンへ行こうホームページ
http://www.eld.jp/nigiwaitown/minatonomori/parkguide/access.html)

【会場】
みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)
兵庫県神戸市中央区小野浜町

【電車】
JR三ノ宮駅
阪急・阪神・神戸市営地下鉄
神戸三宮駅下車

南へ徒歩約15分

ポートライナー
貿易センター駅下車 徒歩約1分

【車】
国道2号線税関前交差点の南東側
阪神高速3号神戸線沿い南側にあります。

【駐車場】
なし

周辺にコインパーキングはありますが、

ゴールデンウィーク中とあって
駐車場もとっても混んでいることが予想されます…

アースデイに行くなら地球環境のことも考えて
電車で行くのがオススメです‼

まとめ

アースデイ神戸2017を楽しむには

①アースデイ神戸は今年で10周年を迎える
地球環境をテーマにしたイベント


②今年は5月4日・5日に開催

③スローライフやエコなどをテーマにした出店、
ワークショップが楽しめる


④三宮からは徒歩約15分でいける

ということを覚えておけば、
どんな感じのお店やワークショップがあるかわかるし、

事前にスローライフフェアトレードなどを
予習していくともっと楽しむことができますよ‼

我が家では外で体験できるワークショップの他に
フェアトレードのお店などを子供たちと巡りたいなぁと考えております。

有機野菜のお店もあるらしいし、
色々買ってしまいそうだなぁ~

皆さまも気持ちのよい初夏の空の下で
アースデイ神戸をお楽しみくださいね♪

Sponsored Links